取材

設備充実、パーティーもイベントもこなせそうな「ホテル ライブアーテックス」のインペリアルルームに泊まってみた


1泊8000円の部屋というとビジネスホテルのシングルルームで、まぁまぁ快適ではあるけれど贅沢な部屋とは言えないレベル……というイメージなのですが、本来2万5000円の部屋が8000円で泊まれるといえば話は別です。

大阪・上本町にあるホテル ライブアーテックスは全室がスイートルーム仕様という贅沢な設備がウリですが、その中でもインペリアルルームはメゾネットタイプ(2階建て)で部屋の広さは150平方メートル、最大約13名まで宿泊可能という広さが特徴です。

今回、この部屋を予約して泊まることができたので、その設備の全てを満喫してみました。
ホテル ライブアーテックス 「手が届く贅沢」~大阪・上本町にあるハイグレードなシティ&ビジネスホテル~
http://www.live-artex.co.jp/

場所はこのあたり。近鉄上本町駅や地下鉄谷町九丁目駅から徒歩2分圏内です。

大きな地図で見る
【ホテル ライブアーテックス】 宿泊プランの詳細

大きな通りに面しているわけではないので、初めての時には迷ってしまうかも。郵便局(天王寺上汐局)が近くにあるので、それが目印になります。ちなみに、写真中央が件のホテルです。


「ホテル ライブアーテックス」。


宿泊がメインのはずなのですが「宿泊もOK」という不思議な表記。どうやら日帰り利用を推しているようです。


部屋はすべてスイートルームですが、大きさは64平米のものから150平米のものまで様々。


さっそく中へ入ってみます。


ロビーは吹き抜けになっています。


エレベーターホール。


吹き抜けを見下ろしたところ。途中に落下防止用のネットが張られているとはいえ、下がラウンジスペースになっているので物などを落とすとかなり危険です。


この奥が「インペリアルルーム」です。


ワクワクしつつ室内へ。


入ったところはリビングルーム。


広い、そして螺旋階段が……!?


テレビは大人数での鑑賞も安心な42型。


こちらはリビングとつながっているダイニングルーム。6人掛けのテーブルは普通の家庭でも食卓として使っていそうなサイズなのですが、それを中央に置いてもまだ余裕のあるこの広さ。


奥がキッチンになっています。


ちなみに、玄関から左手に移動してもキッチンに移動できます。この途中にあるのがトイレ。


キッチン内部。


冷蔵庫は大人数での食材持ち込みに備えてか、3台も用意されています。ただ、1台はコードがコンセントに繋がっていない状態でした。


ポットはありますが、調理器は据え付けではありません。ただ、レンタル可能なので、調理自体は可能です。


1階、玄関を入って右手にあるのが浴室です。


10人泊まれる部屋ということで、洗面台が2つある余裕を持った設計。脱衣所として考えると、ちょっとした銭湯ぐらいの広さがあります。


風呂場はというと……


1人で入るともてあましそうな広さ。浴槽はジャグジーになっています。


1人がシャワーを浴びている横で浴槽につかっていてもまったく邪魔にならない広さ。


洗面器も2つ用意されているので、2人ぐらいは同時に入ることも想定しているようです。


1階の探索を終えたので、次は2階に上がってみます。


階段上から見たリビング。


2階に上がって右手にあるのはベッドルーム。


巨大なダブルベッドが登場。



窓際にはマッサージチェアがテレビの正面に据え付けられていました。テレビを見たままマッサージされてウトウト……なんてことも可能なわけですね。


眺望はこんな感じ。都会の真ん中で、しかも超高層というわけではない(8階建て)ので、これが限界です。



今度は階段を上がって左手側。正面はバルコニーになっています。


ここが第2ベッドルームになっているようです。


布団は宿泊人数に合わせて用意してもらえる模様。


この部屋にもテレビが……!


この第2ベッドルームは最初のベッドルームも裏側の通路でも繋がっており、その通路からは2階用トイレへアプローチできます。


妙にトイレが広いと思い、のぞき込むと…


奥にはシャワールームがありました。浴槽こそありませんが、さっと汗を流すだけであれば事足りますね。


というわけで、充実の宿泊体験でした。


3名以上になると誰かが布団で寝ることにはなりますが、それを差し引いても十分に価値のあるホテルです。テレビがBSデジタルに対応していないのは残念ですが、備え付けのHDMIケーブルを使うことでゲーム機やPCに接続することが可能で、また、それぞれテレビ台にLANケーブルも用意されているのでネットワーク対戦ゲームも利用可能。

「せっかくHDMIが使えるなら、ブルーレイ鑑賞がしたかったな……」という場合でも、ブルーレイプレイヤーの有料貸し出し(1000円)があるので、映像ソフトを持ってくるだけで楽しむことができます。貸出品は「LIVE TV」というテレビからの注文で借りることが可能。調理器具などの貸出のほか、食べ物や飲み物のルームオーダーもできます。


なお、チェックインは15時、チェックアウトは11時で、メンバーカードを持っている場合は室料が割引になるほか、14時からのアーリーチェックイン、翌日12時までのレイトチェックアウトが適用され、最大で22時間ゆっくりできます。

インペリアルルームの宿泊料金は通常時平日の場合1名だと2万5800円ですが、2名だと1人あたり1万5070円、3名だと1人あたり1万1500円と一気に安くなり、4名で9710円、5名で8640円、6名以上最大12名まで7920円で宿泊できます。土曜や祝日の前日、混雑期は料金が上がりますが、それでも十分に泊まる価値のあるホテルだといえます。

もし6名以上で集まる機会があるのであれば、ぜひ1度利用してみて下さい。インペリアルルーム以外にも、全自動麻雀卓を備えた部屋があるなど、部屋に長期間居させるだけの魅力は十二分にあります。

空室状況は以下から見られます。

【ホテル ライブアーテックス】 宿泊プランの詳細

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ひたすら眠りと清潔さを追求した京都の次世代カプセルホテル「9h(ナインアワーズ)」に泊まってみました - GIGAZINE

地下に炭酸泉の温泉があるビジネスホテル「ドーミーイン水道橋」に泊まってみました - GIGAZINE

東京・青山にある「こどもの城ホテル」に泊まってみた - GIGAZINE

TBSが目の前に見えるホテル「ザ・ビー 赤坂」に泊まってみました - GIGAZINE

秋葉原駅直結のホテル「レム秋葉原」に泊まってみました - GIGAZINE

リーガロイヤルホテル東京のツインはこんな部屋 - GIGAZINE

ちょっとしたシティホテル気分、サンライズ瀬戸・出雲の最高級個室シングルデラックスに乗ってみた - GIGAZINE

熱海を代表する老舗「ホテル大野屋」とはどんなホテルなのか見てきた - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.