試食

グリコの「黒はるさめスープ」は低カロリーなのに満足のいく味


8月21日(火)から発売されているグリコの「黒はるさめスープ」の「うま塩磯仕上げ」と「黒ごま担々麺風味」を食べてみました。

細かく粉砕したひじきを練り込んだ黒い春雨のカップ入りスープで、それぞれ80キロカロリー、144キロカロリーとかなりの低カロリーだそうですが、どのような味わいなのでしょうか。

詳細は以下の通り。
「黒はるさめスープ うま塩磯仕上げ」。塩味をベースに昆布やほたての旨みをきかせた磯の風味のスープが特徴だそうです。カロリーは80キロカロリー。


こちらは「黒はるさめスープ 黒ごま担々麺風味」。黒ごまをふんだんに使いコクと香りのある担々麺風味に仕上げたピリ辛スープが特徴。


「うま塩磯仕上げ」には春雨と粉末スープのみが入っています。黒い春雨がとても気になる…。


「黒ごま担々麺風味」には春雨と液体スープ、具が入っています。


「うま塩磯仕上げ」の春雨と粉末スープを開けたところ。


「黒ごま担々麺風味」も春雨と液体スープ、具の袋を開けて中に入れます。


お湯を内側の線まで入れて3分待ちます。


「うま塩磯仕上げ」。なんだかわかめスープのよう。


やはり春雨は真っ黒です。


「黒ごま担々麺風味」。担々麺のおいしそうなにおいがします。


こちらも春雨は真っ黒。


食べてみた感想ですが、「うま塩磯仕上げ」の方は、春雨にひじきの風味がしっかりついており、結構歯ごたえがあります。スープの味はラーメン屋で出てくるチャーハンなどに付いているわかめスープといったところで、あっさりではあるもののしっかりとした味わい。

続いて「黒ごま担々麺風味」の方ですが、春雨の味よりも黒ごまの香ばしい味がするピリ辛担々麺スープの味が非常にはっきりしており、具のそぼろ肉やネギも相まって、本当に普通の担々麺のめんをひじき風味の春雨にしただけのものになっています。この濃厚な味わいで144キロカロリーというのはすごい。


どちらもしっかりした味なので、ダイエット中だけれどもしっかりした味のものが食べたいという人にはぴったりではないでしょうか。

製品の詳細は以下のリンクにあります。

ひじきを春雨に練り込んだ「黒はるさめスープ」/2007年7月

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
職場に置き菓子サービス「オフィスグリコ」 - GIGAZINE

大阪ミナミの顔、グリコの看板でおなじみの道頓堀に行ってきました - GIGAZINE

ジャム付きポッキー「つぶつぶいちご」と「つぶつぶ緑茶」はとにかく濃い - GIGAZINE

新発売の「明太子プリッツ」と「抹茶プリッツ」を一気食い - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.