3000人以上のゲーム開発者を対象とした調査レポート「2025 GDC State of the Game Industry」でゲーム業界の最新事情が明らかに、回答者の11%が過去1年で解雇&30%が「生成AIが業界に悪影響を及ぼしている」と意見
ゲーム開発者向け会議のGDCが、3000人以上のゲーム開発者を対象にアンケート調査を実施し、ゲーム業界の現状をまとめたレポート「2025 GDC State of the Game Industry」を公開しました。レポートによると、2024年にゲーム業界全体で大規模な人員削減が実施された結果、ゲーム開発者の11人に1人が職を失ったことが明らかになっています。
2025 GDC State of the Game Industry report.pdf
(PDFファイル)https://www.dropbox.com/scl/fo/pel5295n7j0on8zscomjh/AOD5vfOYYtl1gBNMKWECKVw/2025%20GDC%20State%20of%20the%20Game%20Industry%20report.pdf
The 2025 Game Industry Survey Reveals Increasing Impact Of Layoffs, Concerns With The Usage Of Generative AI, Funding Challenges and More | Business Wire
https://www.businesswire.com/news/home/20250121745145/en/
GDC survey reveals a rocky year of layoffs and AI skepticism for game developers | VentureBeat
https://venturebeat.com/games/gdc-survey-reveals-a-rocky-year-of-layoffs-and-ai-skepticism-for-game-developers/
GDC's annual State of the Game Industry survey reveals 1/3 of 'triple-A developers' are working on live service games | PC Gamer
https://www.pcgamer.com/gaming-industry/gdcs-annual-state-of-the-game-industry-survey-reveals-1-3-of-triple-a-developers-are-working-on-live-service-games/
GDCのレポートによると、回答者の11%が過去1年間でゲーム企業から解雇されたと報告しています。なお、2024年の同レポートでの解雇率は「7%」でした。また、回答者の41%が「人員削減が企業に影響をもたらした」と回答しており、29%が自身とかかわりのある同僚が解雇された、18%が他チームの開発者が解雇されたと報告しています。さらに、回答者の4%が「自身の務めていたゲーム企業が潰れた」と回答しました。なお、最も影響を受けたのはナラティブ分野の開発者で、回答者の19%が解雇されたそうです。
GDCのコンテンツマーケティングマネージャーを務めるBeth Elderkin氏は、「開発者に今後の人員削減についてどのような懸念があるか尋ねたところ、数字に大きな変化はありませんでした。58%が雇用の安定についてある程度の懸念があると回答していますが、これは昨年とほぼ同様です」「今年新しく行ったことのひとつが、開発者に企業から解雇された理由を尋ねるというものです。企業の説明で最も多かったものが『リストラ』(22%)で、その他『収益の減少』(18%)と『市場または業界の変化』(15%)が続きます。そして、開発者の19%は、企業から理由を説明されなかったと答えました」とも説明しています。この他、人員削減を懸念していないと回答した開発者は前年から5%減少し、30%となりました。
さらに、回答者の58%がゲーム業界での労働組合の結成を支持しており、労働組合の結成に反対だと回答した開発者はわずか10%のみだったそうです。この他、労働組合の結成について「多分そうするべき」あるいは「わからない」と回答した開発者の割合は31%でした。これは前年のレポートとほぼ同じ数字です。
さらに、回答者の22%が「過去12カ月以内に会社内で労働組合結成について話し合ったことがある」と回答。加えて、労働組合結成について話し合ったことがあるという回答者のうち、29%が会社も労働組合結成を支持している、19%が賛否両論、12%が会社が反対していると回答しました。
ほとんどすべての回答者が労働組合結成に賛成しており、実現すれば労働条件の改善、残余労働の削減、疎外された開発者の擁護に役立つと回答しています。なお、労働組合結成に反対している回答者は「労働組合結成はインディーズゲームスタジオに損害を与え、創造性を抑制し、企業を閉鎖あるいは海外移転に追い込む」と回答したそうです。
以下は回答者の「週の労働時間」をまとめた表。最も多いのが「週21~40時間労働」ですが、週の労働時間が40時間(8時間労働×5日)を超えるゲーム開発者は全体の79%と非常に多いことがよくわかります。GDCによると、週の労働時間は近年減少傾向にあったそうですが、今年のレポートでは明確に増加していたそうで、これは「人員削減への恐れが原因」と推測しています。
この他、回答者の52%が「生成AIを利用している企業に勤めている」と回答しており、36%が「個人的に生成AIを利用している」と回答しました。特にAIツールを使用する傾向が高いのがビジネスおよび財務部門で働くスタッフ(51%)で、次いで制作およびチームリーダー(41%)、マーケティング(39%)の順に利用率が高い模様。若者よりも年配のスタッフがAIツールを利用する傾向にあり、55歳以上の回答者の47%がAIツールを利用していると回答しました。これに対して、18~34歳の回答者の場合、AIツールの利用率はわずか28%となっています。
一方で、回答者の30%が「生成AIがゲーム業界に悪影響を及ぼしている」と回答しており、これは前年の12%から大幅に増加しています。ゲーム開発者が生成AIに対して不満を抱く主な要因としては、「知的財産の盗難」「エネルギーの消費」「生成AIコンテンツの質の低下」「AIの持つ潜在的なバイアス」「規制の問題」などが挙げられています。
どのプラットフォーム向けにゲーム開発を行っているかという問いの回答をまとめたのが以下。PCが最も多く80%で、これは前年の66%を大きく上回る数字です。その他、PlayStation 5(PS5)が38%、Xbox Series X/Sが34%、Androidが29%、iOSが28%と続きます。ブラウザゲームの人気も高まっており、過去10年間で最も高い16%という数字を記録しました。
VR/ARゲームに絞ると、最も人気のプラットフォームはMetaのQuestおよびHorizon Store(63%)です。次点がSteam VR(45%)で、以下Apple visionOS(26%)、PlayStation VR/VR2(25%)、Apple ARKit(12%)、Epic Games Store(11%)と続きます。
ゲーム開発に使用するゲームエンジンとして最も人気なのが、UnityとUnreal Engineでどちらも32%となっています。独自のゲームエンジンを開発する(13%)という選択肢もまだまだ根強く残っています。Unityは突如価格改定を実施し多くの開発者の怒りを買いましたが、即座に見直しを実施した影響もあってか、Unity離れはほとんどない模様。
さらに、ライブサービスゲーム(継続的にコンテンツを追加しながら収益を得るゲーム)については回答者の16%が「開発に取り組んでいる」と回答し、13%が「開発に興味がある」と回答しました。しかし、42%が「興味がない」、29%が「知らない」と回答しています。ライブサービスゲームに対する開発者の意見はそれぞれ異なり、「経済的およびコミュニティ構築上の利点」を肯定的に捉えている開発者もいる一方で、「プレイヤーの関心の低下」「創造性の停滞」「略奪的行為」「課金」「燃え尽き症候群」などのリスクを懸念する開発者もいるそうです。
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in ゲーム, Posted by logu_ii
You can read the machine translated English article The 2025 GDC State of the Game Industry,….