ココナッツミルクの甘い香りとショウガのじんわりホットな辛さを楽しめるカレーハウスCoCo壱番屋「マッサマンスパイスカレー」試食レビュー
ココナッツミルクを使ったタイカレー「マッサマンカレー」をカレーハウスCoCo壱番屋風にアレンジした「マッサマンスパイスカレー」が2023年9月1日(金)に登場しました。ココナツミルクの甘さとともに唐辛子やショウガのじんわりした辛さを味わえるカレーに仕上がっているとのことなので、実際に食べて味を確かめてみました。
マッサマンスパイスカレー | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋
https://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=1714
カレーハウスCoCo壱番屋に到着。
入口付近では目当てのマッサマンスパイスカレーがアピールされていました。
卓上のタッチパネルでマッサマンスパイスカレーを注文。ご飯の量は普通盛りで、辛さも普通にしました。
マッサマンスパイスカレーの見た目はこんな感じ。運ばれてきた瞬間からココナッツミルクの甘い香りが漂ってきました。ご飯の上にチキンやインゲン、漬物がのっているほか、細かく砕かれたナッツもトッピングされています。
まずはルウとご飯を食べてみると、ココナッツミルクやクローブ、シナモンの甘い香りが広がり、飲み込んだ後に舌の上にショウガの辛さがじ~んと広がります。ココナッツミルクの甘い香りが強いのので「甘口なのかな?」と思いつつ食べたのですが、後味に辛味がしっかり残る中辛なカレーでした。
チキンはかなり大きくカットされており、かむと肉汁があふれ出してきます。細かく砕かれたナッツは食感のアクセントとなっており、飽きることなく楽しめる一皿に仕上がっています。
辛口にカスタムするとどんな味になるのか気になったので、辛さを5辛にしてもう1皿注文してみました。ルウが赤黒くなっています。
5辛だとココナッツミルクやスパイスの味が辛さの後ろに隠れてしまいます。ココナッツミルクなどの味が完全に感じられるわけではないですが、バランスよく組み立てられた味が崩れてしまう印象を受けたので、まずは通常の辛さを楽しむのがオススメです。
マッサマンスパイスカレーは税込980円で、2023年9月1日(金)から一部店舗をのぞく全国のカレーハウスCoCo壱番屋に登場しています。
・関連記事
ネパール料理の代表的存在でカレーとは微妙に異なる「ダルバート」が食べられる「ダルバート食堂 ムスタンタカリチューロ」に行ってきた - GIGAZINE
元祖納豆カレーの店・カレーショップ山小屋で納豆カレーセットを食べてきた - GIGAZINE
「辛くてワケわかんない!!」とアピールするハウス食品の「唐がらし族<鬼辛>」は本当に辛いのか確かめてみた - GIGAZINE
松のやの「ささみかつ」をキリッと辛くて後味爽やかな「グリーンホットチリマヨ」&カレーとガーリックで食欲を刺激する「レッドカレータルタル」と合わせて食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ