ガーリックが効いたワカメたっぷりカレーラーメンなどが食べられる「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン」試食レビュー
2022年で発売39周年を迎えるエースコックの「わかめラーメン」シリーズとして、人気の名店とコラボレーションした「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン」が2022年10月10日(月)に登場します。「塩ラーメン界のレジェンド」と名高い埼玉新座のぜんやにアイデアをもらった「塩味」と、カレーラーメンの元祖・味の大王からアイデアを得た「カレー味」の2種類のわかめラーメンがラインナップされているので、一足先に名店の味を堪能してみました。
発売 39 周年記念!人気ラーメン店とタッグを組んだこだわりのわかめラーメンが登場!塩ラーメンのレジェンド「ぜんや」とは塩味、元祖カレーラーメン「味の大王」とはカレー味を考案!人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味/カレー味
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2209_CWR.pdf
これが「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」です。
原材料のスープの欄には「ホタテエキス」「チキンエキス」「ニボシエキス」「コンブエキス」などのダシが記載されていました。
カロリーは1食85g当たり297kcalで、内訳はめん・かやくが265kcalでスープが32kcalです。
フタを開けると、わかめが入った「かやく」と「液体スープの小袋」が入っていました。
そして、こちらが「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン カレー味」です。
原材料を見ると、スープには「カレー粉」「オニオンエキス」「粉末みそ」などが使用されていることがわかります。
カロリーは1食71g当たり279kcalで、内訳はめん・かやくが248kcalでスープが31kcalです。
中には、「かやく入り粉末スープ」が入っています。
それぞれ「かやく」と「かやく入り粉末スープ」を入れて熱湯をそそぎ、タイマーを3分にセット。「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」の「液体スープ」はフタの上で温めてほしいとのこと。
タイマーが鳴ったら、まずは「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味」のフタをはずし、「液体スープ」を入れて食べてみます。
スープはチキンがベースであっさりしていますが、塩がホタテを中心とした魚介の味わいをキリっと引き締めているので、パンチもしっかりと効いています。
たっぷりとしたわかめと一緒にわしわしとめんを食べると、口の中が海の幸の味わいで満たされました。
次に、「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン カレー味」を食べてみます。
カレースープはピリッとした辛さの中にポークやオニオンのうまみが溶け込んでおり、後味でガーリックの風味も香ります。
わかめにカレースープがよく絡むので、わかめの味とそれに負けない濃厚なカレーの味わいのコンビネーションをがっつり堪能することができました。
エースコックの「人気ラーメン店とつくるわかめラーメン 塩味/カレー味」は2022年10月10日(月)から全国の小売店で購入が可能で、希望小売価格は税抜214円です。
・関連記事
ファミマとモスバーガーの初コラボとなる「モス テリヤキ肉まん」はとろり濃厚で甘いテリヤキソースが弾力あるひき肉と絡み合う - GIGAZINE
本格こってりラーメンを自宅で簡単に楽しめる脂&脂で濃厚こってりな袋麺「日清極楽ラ王 濃厚背脂醤油」&「日清極楽ラ王 濃厚香熟味噌」試食レビュー - GIGAZINE
「すき家特製すき焼きのタレ」が絡んだ大きめ豆腐&野菜を楽しめる「すきやき牛丼」&「旨辛すきやき牛丼」を食べてみた - GIGAZINE
ジューシーなグリルチキンを大量のチーズでピザ風に仕上げた「ピザグリルチキンJr.」と「クラシックグリルチキン」がサブウェイから登場したので食べてみた - GIGAZINE
骨までホロホロのサバをスパイスやトッピングで爽やかスパイスカレーに仕上げたCoCo壱番屋「SABAとごぼうのスパイスカレー」試食レビュー - GIGAZINE
豚脂・鶏油・にんにくオイルを使ったガッツリオイリーな「スーパーカップ大盛り アブラ!アブラ!アブラ! 濃厚油そば」試食レビュー - GIGAZINE
ジューシーなソーセージにスモーキーなソースが相性抜群&トロッと黄身が月見感を引き立てるモス「月見フォカッチャ」を食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ