試食

麺にまとわりつくコショウのビリビリ刺激が食欲を呼び覚ます「コショウききすぎとろみ塩タンメン」などエースコックの「EDGE」シリーズ2品を食べてみた


「驚き&やりすぎ」をコンセプトとしたエースコックの即席カップ麵シリーズ「EDGE」から、コショウの刺激をとことん味わう「タテ型 EDGE コショウききすぎとろみ塩タンメン」と3種のチーズ入りふりかけをたっぷりかける「タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」が2021年11月8日(月)に登場するので、一足先に食べてみました。

「EDGE」シリーズから、コショウのシゲキをとことん味わう「とろみ塩タンメン」と チーズのコクとチリの辛さを味わう「チリトマト味ラーメン」の2品が新登場!
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2110_ONTH.pdf


黒コショウの粒と粉コショウ、タンメンが描かれた「コショウききすぎとろみ塩タンメン」のパッケージ。


パッケージの側面には「スパイスはお好みの強さになるよう少しずつ入れてください」というメッセージがありました。


原材料はこんな感じ。かやくにはキャベツ、ニンジン、コーン、ねぎが入っているとのこと。調理時間は3分に設定されています。


カロリーは1杯当たり271kcalです。


フタを開けると、麺とかやくの上にスパイスの袋が乗っていました。


スパイスの袋を取り出して湯を注ぎ、3分間待ちます。


3分後、フタを開けてスパイスをかけます。最初は慎重に、パッケージ通りに少しだけかけてみました。


食べてみると、ごく普通の塩タンメン。麺にはややちぢれがあり、スープにはとろみがついています。スープは素朴でやさしい味付けとなっていて、やや甘みがあり、ほんのり加わるコショウの香りと、キャベツやコーンのシャキシャキとした歯ごたえがアクセントになっていました。


そこで、思い切ってスパイスを全部一気にかけてみることに。


スープにとろみがついているので、かけたコショウがほぼすべて麺にからみつきます。麺をすすってみるとコショウの香りが一気に口の中に広がり、続いてコショウのビリビリとした刺激がやってきますが、やさしい塩タンメンスープの甘みですっと引くので辛さは後に残りません。食べているうちに少しずつ体がぽかぽかと暖かくなってくるのを感じ、食欲も刺激されて一気に食べてしまいました。


次に「タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」を食べてみます。


原材料にはポテトパウダー、チーズパウダー、トマトパウダーなど。かやくは人参、コーン、ねぎ、唐辛子となっています。


カロリーは1杯当たり290kcal。


3種のチーズ入りというふりかけはカップの中に入っていました。


湯を注いで3分待ちます。


3分後にフタを剥がしたら、今度は何の注意書きもなかったので、チーズ入りふりかけを最初から全部一気に入れてみました。


チーズは温かいチリトマトスープにすぐに溶けていきました。


食べてみるとトマトとチキンのうま味、チーズのクセのある風味が濃厚に感じられ、その奥にほのかにピリッとした唐辛子の刺激があります。スープはさらりとしていて、辛さは辛いものが苦手な人でも全く問題なく食べられる程度のもの。うま味が強いので満足感も高く、とにかくチーズとトマトの相性は最高であることを再認識させられる1杯に仕上がっていました。


「タテ型 EDGE コショウききすぎとろみ塩タンメン」「タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」は2021年11月8日(月)から全国で発売されます。希望小売価格は税抜193円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「おいチーソース」と「チーズ入りふりかけ」で口の中がチーズだらけになる「JUNKFULL 濃厚チーズ味まぜそば」試食レビュー - GIGAZINE

ニンニクのパンチと和風だしのマリアージュを楽しめる「日清のスタミナどん兵衛 豚ニンニク醤油うどん」試食レビュー - GIGAZINE

高級中華の麺料理をカップ1杯に再現した「明星 中華三昧タテ型ビッグ 赤坂榮林 トマト酸辣湯麺」はトマトのうま味と爽やかな酸味が食欲をそそる - GIGAZINE

おなじみのブタメンをジャンキーでシンプルな味わいの焼そばにアレンジした「ブタメン焼そば とんこつ味」を食べてみた - GIGAZINE

生パスタっぽいモチモチ食感なのに糖質オフな大豆粉使用の半生パスタ「大豆がパスタになりました」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.