メモ

Appleが二重スパイを利用して社内情報の流出を防いでいたことが判明


新型のiPhoneやiPadは、発表前から設計図やプロトタイプなどの機密情報が流出することが多く、Appleは流出を防ぐための専門チームを編成しています。この専門チームが設計図やプロトタイプの流出元に関する情報を、二重スパイから得ていたことが報じられています。

Apple’s Double Agent
https://www.vice.com/en/article/3aqyz8/apples-double-agent

9to5Mac Writer Paid Source $500 in Bitcoin for Stolen Apple Data
https://www.vice.com/en/article/v7en78/9to5mac-writer-paid-source-dollar500-in-bitcoin-for-stolen-apple-data

テクノロジー関連メディアのMotherboardは、二重スパイとして活動していたと主張するアンドレイ・シュメイコ氏に対してインタビューを行い、その活動の詳細を聞き出しました。

シュメイコ氏は二重スパイとしての活動を始める前から独自のルートでAppleの社内情報を入手し、各所に公開していたとのこと。そんなシュメイコ氏は2020年5月15日に、当時未発表だった「iOS 14」の詳細情報を流出させた中国のハードウェアサプライヤーに関する情報をAppleへ報告しました。この報告に対してAppleの情報流出対策チームは「あなたのTelegramSignalの連絡先を教えてください」と返答し、シュメイコ氏に今後もAppleに対して情報を提供するように求めたとのこと。シュメイコ氏はAppleから報酬を得られることを期待して、この要求に応じました。

それ以来、シュメイコ氏は複数回にわたってAppleに情報を提供しました。Motherboardのインタビューに応じた別の情報流出者によると、シュメイコ氏は情報提供を行っていた間も、Appleの非公開情報を入手したことを自身のTwitterアカウントでアピールしており、リーカーコミュニティの間で一定の信頼を獲得していたとのこと。そのため、Motherboardのインタビューに応じるまでシュメイコ氏がAppleの二重スパイであることを認識していたリーカーは1人もいませんでした。


シュメイコ氏は数カ月にわたってAppleに情報を提供し続けましたが、シュメイコ氏にはAppleが提供された情報をどのように使用しているかが分からず、報酬を得ることもできませんでした。そこで、シュメイコ氏はAppleに対して「私の情報はどれだけ役立っていますか?もっと詳細な情報を得る必要がありますか?」「私は告発者としての保護を受けられますか?」と質問しましたが、Appleからは「私たちはあなたに感謝しています。あなたは情報を共有することを奨励されています」と述べるだけで、質問に対する回答は得られなかったとのこと。

2020年の夏に、シュメイコ氏はAppleの公式地図アプリ関連の仕事をしていたドイツ人の従業員から「Appleの社内メールやネットワークにアクセスできる内部アカウントの販売」を持ちかけられました。シュメイコ氏がこの情報をAppleに提供したところ、その従業員は解雇されたとのこと。シュメイコ氏は「Appleに情報を提供することをやめた今では、正当な理由もなく誰かの人生を台無しにしたような気がします」と語っています。


その後、シュメイコ氏は独自に入手した「Appleが開発中の自動運転車に関する情報」をApple関連メディアの9to5Mac提供しました。この情報提供に後悔の念を感じたシュメイコ氏はAppleに謝罪のメッセージを送信。それに対してAppleは「今後、何らかの情報を公開する予定がある場合は、私たちに相談してください」「私たちの目標はAppleを保護することです。私たちの行動はすべて、会社・従業員・ユーザーにとって何が最善であるかという考えに基づいています。そのため、あなたの情報は非常に重要です」と述べ、シュメイコ氏に外部への情報提供を思いとどまるように求めました。

Appleからシュメイコ氏への連絡は2021年7月15日を最後に途絶えたとのこと。シュメイコ氏は金銭的な問題に直面しているとのことで、Motherboardが撮影したスクリーンショットからは、シュメイコ氏がAppleのデータを販売しようとしていたことが分かります。


なお、シュメイコ氏は二重スパイとしての活動を始める以前の2018年に、9to5Macに対して当時のレートで500ドル(約5万5000円)相当のビットコインと引き換えに未発表の「iPad Pro」に関する情報を提供したことが明らかになっており、9to5Macは「金銭と引き換えに入手したリーク情報を報じることは、ジャーナリズムに反する」として批判されています。

9to5Macの創設者であるSeth Weintraub氏はMotherboardに対して「私たちは、情報ソースに報酬を支払わない方針です」と述べており、記事作成時点では、シュメイコ氏のリーク情報を基に記された記事は「ポリシーに違反している」として削除されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Appleがハッカーから「身代金を払わなければ未発表情報をバラす」と脅迫されていることが判明 - GIGAZINE

Appleの新型iPhoneやiPadの情報はなぜ発表前にリークされてしまうのか? - GIGAZINE

Appleは新型iPhone発表に合わせて中国→アメリカ便の飛行機のほぼ全ての輸送枠を確保 - GIGAZINE

たった1000円でログイン情報を販売する大規模リークの元凶にもなった「Genesis Market」とは? - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1o_hf

You can read the machine translated English article here.