レビュー

出発時刻変更による所要時間増減をスライダーですぐ確認できる「Yahoo!カーナビ」レビュー


使用中の車載カーナビにやや足りない部分を感じることから、代わりになるカーナビアプリはないかと探していく中で、「ドライブサポーター by NAVITIME」「ポータブルスマイリングロード」に続いて、Yahoo!の提供する「Yahoo!カーナビ」を使ってみることにしました。

Yahoo!カーナビ - 最新の地図と丁寧な案内
https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/

「Yahoo!カーナビ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/yahoo-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93/id890808217

Yahoo!カーナビ -【無料ナビ】渋滞情報も地図も自動更新 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi

今回はiOS版を使用します。まずはApp Storeからアプリをダウンロード。


アプリを開くと位置情報の使用の許可を求められるので、「Appの使用中は許可」をタップします。


次にマイクへのアクセスを求められるので、音声検索を行う場合「OK」をタップ。


Mapboxによる位置情報取得を求められるので、今回は「本アプリの利用を続ける」をタップします。


アプリで表示されるマップはこんな感じ。コンビニエンスストアやガソリンスタンド、オービスの位置が表示されます。


右上の「交通情報」をタップすると、公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)が提供する渋滞情報を表示できるのですが、利用にはYahoo! Japan IDでのログインが必要なので「はい」をタップ。


「ログイン」をタップし、IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップします。


Yahooが運営する自動車情報サービス「carview」へ車種を登録すると保険満了月などを管理できるとのことですが、今回は使用しないため左下の「閉じる」をタップします。


Yahoo! Japan IDでログインしたので、渋滞情報や通行止めのなどの情報が表示されるようになりました。


目的地までのルートを検索するには、マップ上部の検索ウィンドウをタップしてキーワードなどを入力したり……


マップ左上のハンバーガーメニューをタップし、「ルート設定」をタップして検索したりといった方法。


あるいはマップ中心のカーソルを目的地に合わせ、地図上部の「タップして中心の情報を見る」をタップして、「ルート」をタップすることでも検索可能です。


ルート検索の画面はこんな感じ。上にスワイプすると詳細画面を表示できます。高速道路を使うルートが「高速1」という名前で緑色で表示、一般道を使うルートが「一般1」「一般2」などといった名前で灰色で表示されています。


今回の検索では一般道を使うルートは「一般1」から「一般5」までの5種類みつかり、それぞれの条件は「高速道 料金優先」「都市高速利用なし」「都市高速のみ利用」「一般道 時間優先」「一般道 距離優先」でした。なお、これらのパターンはルートによって見つかる数や条件が異なります。


「所要時間グラフ」は渋滞状況などを加味し、出発時刻によって到着までの所要時間がどれほど変わるのかを示したグラフです。例えば以下のルートの場合、上部に突出した赤い部分は混雑している時間帯、下部に広がった青い部分はすいている時間帯を表ており……


青いバーを動かして出発時刻を変更すると、所要時間が増減します。


「ナビ開始」をタップするとナビが開始されます。


実際にナビを使っている様子は以下の動画で確認可能です。

Yahooが提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」を使ってみた - YouTube


画面を横向きにした場合、右側に数段階先までの進行方向の情報が表示されます。


運転を終え、「ドライブ記録を見る」をタップすると……


運転診断の結果が表示されます。


アプリの設定画面はこんな感じ。


音声操作をオンにする手順は以下。「音声操作」をタップし、注意点を読んで「OK」をタップ。制限事項を読んで「OK」、音声ログの取得に同意する場合「同意してオン」をタップすることで音声操作が可能に。


地図上を開いた上で「ねぇヤフー」と発声すると、音声で目的地を検索したりルートに設定したりできます。


一時停止・踏切・道路の最高速度・ゾーン30に近づいたらアイコンと音声で知らせてくれる機能も利用できます。


他にも、地図に表示するアイコンの種類を変更することも可能。ガソリンスタンドや飲食店など、個別に表示のオン・オフが可能です。


Yahoo!カーナビはルート検索の幅が広く、基本の音声によるルート案内はもちろん、運転診断や音声による操作などの機能も充実していました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
情報満載のカーナビアプリ「ドライブサポーター by NAVITIME」レビュー - GIGAZINE

運転診断もできる損保ジャパンのカーナビアプリ「ポータブルスマイリングロード」レビュー - GIGAZINE

スマホを車のキーやカーナビの操作に用いるための標準規格を策定する「Car Connectivity Consortium」とは? - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   乗り物,   動画, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.