試食

サンリオピューロランド初のレトルトカレー「マイメロディピンクチキンカレー」「シナモロール空色ほたてカレー」で人気キャラを再現してみた


東京都多摩市にあるサンリオピューロランドのキャラクターフードコートでのみ提供されていたキャラクターモチーフのカレーが、ピューロランド初となるレトルトとなる「マイメロディピンクチキンカレー」「シナモロール空色ほたてカレー」として、2021年5月10日(月)に登場します。キャラクターをイメージした色のカレールウと、キャラクターを模した盛り付け用の紙ピックも付属しているとのことで、実際にキャラクターを頑張って再現したうえで食べてみました。

ピューロランド初のレトルトカレーが登場!キャラクターのキュートなカレーをおうちでも「シナモロール空色ほたてカレー」「マイメロディピンクチキンカレー」5月10日(月)オンラインショップにて販売開始|株式会社サンリオエンターテイメントのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000007643.html


「マイメロディピンクチキンカレー」「シナモロール空色ほたてカレー」のパッケージはこんな感じ。


サンリオピューロランドの現地でしか食べられないメニューが元になっているとのことで、「サンリオピューロランド限定」と書かれています。


キャラクターを再現した盛り付けもできるよう、リボンやティーカップを模した紙ピックもついています。


「マイメロディピンクチキンカレー」の原材料には、カレールウのほかに鶏肉、乳等を主要原料とする食品、ソテーオニオン、小麦粉、チキンエキス、糖蜜などが入っています。1袋当たりのカロリーは188kcalです。


「マイメロディピンクチキンカレー」の箱を開けてみると、銀色のレトルトパウチと一緒に、紙ピックが入っていました。


紙ピックはこんな感じで、盛り付け例が掲載されたレシピカードも同封されていました。


「シナモロール空色ほたてカレー」は、カレールウ、帆立、ソテーオニオン、乳等を主要原料とする食品、帆立エキスが入っています。カロリーは1袋当たり180kcal。


「シナモロール空色ほたてカレー」も中身はレトルトパウチと紙ピックでした。


付属の紙ピックは、シナモロールが頭につけるティーカップと、2羽のひよこ。レシピカードも同封されています。


紙ピックまでついているということで、実際にキャラクターを再現する盛り付けに挑戦してみました。目や鼻は海苔やチーズを切り抜いて作ります。


用意したパーツはこんな感じ。


ご飯は顔の形になるように俵型に盛り付けて……


目や鼻、口のパーツを置いていきます。


レトルトパウチは「沸騰したお湯で3~5分温める」とのことで、5分間温めて……


ご飯部分にルウがかからないように、そっと皿に注ぎます。


リボンになるハムと紙ピックを置いたら「マイメロディピンクチキンカレー」の完成。


「ピンクチキンカレー」ということで、ルウの色はまるでイチゴジャムのようなピンク色。



赤く染まった鶏肉がゴロッと入っていました。見た目はピンク色ですが、食べてみるとしっかりと鶏のうま味が感じられるチキンカレーでした。辛さは強くなく、子どもでも安心して食べられる程度です。


「シナモロール空色ほたてカレー」のルウはエメラルドグリーン。シナモロールの耳は、一緒に入っていた盛り付け例では「ナンを半分にしておいてみたよ」とありましたが、ナンは入手できなかったので、代わりにひよこたちが座る雲と同じく白はんぺんで再現。また、「目や口はデコ用チョコペン」とありましたが、今回はルウと海苔で再現しています。頬のてかりにはハムを使っています。


エメラルドグリーンのカレールウは食べ物としては見慣れない色をしていますが、すでにルウを注ぐ段階でホタテの香りが辺りに漂いました。食べてみると、ホタテの濃厚な風味が広がり、その後にカレー特有のスパイスの香りがじんわりと感じられました。帆立の貝柱もごろっと入っており、十分満足感も得られます。辛さは「マイメロディピンクチキンカレー」よりやや強めという印象ですが、辛さが苦手な人でも安心して食べられるレベル。


「マイメロディピンクチキンカレー」「シナモロール空色ほたてカレー」は、2021年5月10日からSanrio Puroland Online Shopで、税込1080円で購入可能です。

マイメロディピンクチキンカレー | Sanrio Puroland Online Shop
https://www.puroland.jp/onlineshop/products/detail/1071


シナモロール空色ほたてカレー | Sanrio Puroland Online Shop
https://www.puroland.jp/onlineshop/products/detail/1070


© 2021 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN  著作 株式会社サンリオ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ハローキティ×東京ばな奈のコラボによる空港限定のお土産「銀座のアップルケーキ」を食べてみました - GIGAZINE

本家「ミルキー」に勝る圧倒的練乳味が「ミルキー観」を一新させるマクドナルド「マックシェイク ミルキーのままの味」「ワッフルコーン いちごミルキーのままの味」試食レビュー - GIGAZINE

あの「ぐでたま」はなに味なのか?マック×ぐでたまがコラボした「マックフルーリー ぐでたま」を味わってみた - GIGAZINE

キュートすぎるシナモロールを食べる罪悪感がたまらない「シナモロール まん」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.