ネットサービス

Facebookには数百万人規模の極右陰謀論支持者「QAnon」のコミュニティが存在するとの調査結果


Facebookの内部調査により、「Facebookに陰謀論支持者の巨大なコミュニティが存在している」という実態が浮かび上がったと報じられています。

QAnon groups have millions of members on Facebook, documents show
https://www.nbcnews.com/tech/tech-news/qanon-groups-have-millions-members-facebook-documents-show-n1236317

アメリカのニュース制作会社であるNBC Newsは2020年8月11日に「我々が入手したFacebookの内部調査に関する社内文書から、FacebookにはQAnonの陰謀論支持者が数百万人いることが分かりました」と報じました。

QAnonとは、海外の匿名画像掲示板である4chanに「Q」を名乗る人物が投稿した文章をはじめとする、一連の陰謀論を支持する人たちの総称です。トランプ大統領の熱狂的な支持者であることや、アメリカの政治が裏で操られていると主張する「ディープステート」を持論としていることなどから、極右陰謀論者と呼ばれることもあります。

by Marc Nozell

QAnonは他にも、2016年の大統領選挙でトランプ大統領の対立候補だったヒラリー・クリントン氏がピザ屋で児童買春に関与したとする「ピザゲート」という陰謀論を唱えています。また、ジョージア州の共和党員でQAnon支持を公言しているマージョリー・テイラー・グリーン氏は以前、「我々は、悪魔を崇拝する小児性愛者の世界的な陰謀を阻止する一生に一度のチャンスをものにできる大統領を持っています」と述べたことがあります。

かねてから、FacebookはQAnonの温床ではないかと指摘されてきましたが、今回の調査で実際にQAnonに関するFacebookのページが数千件以上も特定されたと報じられています。また、調査で発見されたQAnon関連のグループのうち、上位10グループは合計で100万人以上のメンバーを擁しており、QAnon関連のFacebookページのフォロワー数と合計すると、その数は300万人を超えていたとのことです。ただし、複数のグループに重複して加入しているメンバーの数や割合などは分かっていません。

匿名を条件にNBC Newsに情報を提供した現役のFacebook社員2人によると、今回の調査結果を受けてFacebookが何らかの対応を行うことを決定した場合は、そのことを公表する可能性が高いとのこと。また、FacebookがQAnon対策に乗り出す際は、反ワクチン派対策と同様に、広告の拒否や検索結果からの除外などを実施して、コミュニティの知名度の下落を狙うと見られています。


ハーバード・ケネディスクールの社会学者であるジョアン・ドノヴァン氏は、NBC Newsに対し「Facebookは間違いなくQAnonコミュニティを支える最大の基盤の1つです。プラットフォームがQAnonを積極的に排除しない限り、QAnonは勢力を拡大し続けるでしょう」と話しました。

また、Facebookの広報担当者はNBC Newsに対し、「Facebookにとって、QAnon対策は新しい取り組みではありません。我々は一貫して、Facebookの規約に違反するQAnon関連のアカウント、グループ、ページなどに対し行動を起こしてきました。私たちはつい最近も、QAnonと協力関係にある大規模なグループを、コンテンツポリシーにのっとり削除しています。当社にはQAnonのポリシー違反を見張るチームが存在しており、目下新たなアクションを起こすことも検討中です」と述べました。

Facebookの広報担当者は、電子メールでNBC Newsの取材に対応しましたが、QAnonからの嫌がらせを恐れて氏名は伏せたとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トランプ支持の陰謀論者「Q」にハッカー集団Anonymous(アノニマス)が宣戦布告 - GIGAZINE

「新型コロナウイルスの流行は5Gが原因」という陰謀論はなぜここまで広がったのか? - GIGAZINE

殺人や暴力映像を監視・削除するFacebookのモデレーターの間にセックス・大麻・差別ジョークが広まる事態に - GIGAZINE

「新型コロナウイルスの流行は5Gが原因」という陰謀論はなぜここまで広がったのか? - GIGAZINE

Facebookでワクチン反対派が優勢な傾向にある理由とは? - GIGAZINE

Twitterが陰謀論を広める「QAnon」関連アカウント7000件を永久停止 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.