試食

シュワシュワ炭酸とザクザク氷に好きなアイスをトッピングできる「ザ・クラッシュソーダ」をサーティワンで食べてみた


フルーティーな甘酸っぱさがハジける炭酸と、かき氷のようなザクザクの氷を組み合わせたドリンクにアイスをプラスしたサーティワンアイスクリームの「ザ・クラッシュソーダ ピーチ&グレープ」が2020年7月20日(月)から登場しています。好みのアイスをトッピング可能な期間限定ドリンクを飲むと、刺激的な冷たさで真夏の暑さが吹っ飛んでしまうとのことなので、トロピカルな味をイメージした「ザ・クラッシュソーダ メロン&ブルー」と一緒に飲んでみました。

ザ・クラッシュソーダ | B-R サーティワンアイスクリーム
https://www.31ice.co.jp/contents/topics/200720_03.html

サーティワンアイスクリームに到着。


というわけで、さっそく「ザ・クラッシュソーダ ピーチ&グレープ」(左)と「メロン&ブルー」(右)の2種を注文しました。色鮮やかなドリンクの上にアイスがトッピングされ、専用のスプーンとストローが添えられています。


まずは「ピーチ&グレープ」から飲んでみます。カップのサイズを交通系ICカードと比較するとこんな感じ。


アイスは公式がオススメしている定番フレーバーの「レモンシャーベット」を選択。冷たいドリンクとアイスを組み合わせたスイーツとしてはフロートがありますが、「ザ・クラッシュソーダ」は氷が多めなので、アイスが「浮かんでいる」というよりは「のっている」状態です。


カップの側面を見てみると、ドリンクの上の方がピンク色ですが……


底には濃い紫色のドリンクが沈んでいることが分かります。


ドリンクに浮かんでいる氷を食べると、氷のザクザク感と炭酸の刺激とともに、白桃のようにみずみずしい香りとすっきりした甘さが口の中に広がります。炭酸がしっかりと効いているおかげで、ドリンクと氷をスプーンですくってもシュワシュワとはじける感覚があるので、刺激があるかき氷のような食べ心地です。


さらに、レモンシャーベットとドリンクを一緒にすくうようにして食べると、滑らかな氷のシャリシャリ感とレモンの甘酸っぱさプラスされて、「ひんやり感」と「フルーティな風味」、さらに「シュワシュワした刺激」と「氷のザクザクした食感」という4つの感覚を一度に味わうことができました。


ストローを底の方に差し込んで飲むと、ブドウジュースのような濃厚な甘さとグレープの風味を味わうことが可能です。ドリンクだけでも2種類の味が楽しめるので、自由に選べるアイスと組み合わせてさまざまな味の変化を楽しめるドリンクだと感じました。


次に、「メロン&ブルー」を飲んでみます。公式サイトでは、定番フレーバーの「ポッピングシャワー」がオススメされていますが、せっかく自分で選べるので、今回は7月の新作フレーバー「トリプルソーダ ピカチュウといっしょ」を選択しました。


ドリンクは上の方は鮮やかな黄緑色で……


底の方は色が濃くなっています。「メロン&ブルー」の「ブルー」に相当する部分ですが、どちらかというと濃いグリーンに近い色合いでした。


「トリプルソーダ」は、コーラ・ソーダ・メロンソーダがブレンドされたソルベになっていて、3種類の炭酸飲料の風味が複雑に混ざり合っています。ミルクチョコレートのような濃厚な味のピカチュウキャンディが強烈な存在感を発揮していました。


ドリンクの味はほぼメロンソーダですが、メロンの香りがしっかりと感じれる一方で、べたつくような甘さは抑えられています。


アイスと一緒に食べることで、濃厚なアイスクリームとかき氷が一体化した新しい感覚を味わうことができました。


底にストローを差し込んで飲んでみると、メロンの香りがない純粋なソーダに近い味が感じられます。そのため、そのまま別々に飲んでソーダからメロンソーダに移り変わるのを楽しむもよし、ストローでかき混ぜて統一感のあるメロンソーダの味わいを楽しんでもよしなドリンクになっています。


「ザ・クラッシュソーダ」の「ピーチ&グレープ」と「メロン&ブルー」は2020年7月20日(月)からサーティワンアイスクリームで注文可能で、価格は税込580円です。ただし、店舗によって価格が異なる場合もあるとのことでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アイスとかき氷を融合させ1度に2つの氷菓が楽しめる「クラッシュアイス」をサーティワンで食べてきた - GIGAZINE

みずみずしいマンゴーがパッションフルーツ風味のホイップと調和するファミマ「夏のフルーツロール マンゴートライフル」を食べてみた - GIGAZINE

レモネードなのに強烈なミント感で一気に涼しくなるミント好き向け「シトラスミントレモネード」と「ベリーレモネード」を飲んでみた - GIGAZINE

見た目は真っ白なチョコミントアイス「明治 エッセルスーパーカップ 白いチョコミント」はスースーとした清涼感ある仕上がり - GIGAZINE

「爽」からヨーグルト&アオハタの甘酸っぱいベリーソースが相性抜群な「爽ベリーソースinヨーグルト味」が期間限定・数量限定で登場したので食べてみた - GIGAZINE

コーヒーサンデーのようなぜいたくな味わいを再現したハーゲンダッツの「コーヒークッキーサンデー」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.