世界中の都市の天候が一目でわかって快適な旅行先も検索可能な「Climate Finder」
「海外旅行に行きたいけど、どうせ行くなら暑すぎたり寒すぎたりするような場所ではなく、快適に過ごせるような場所に行きたい」と考える人は多いはず。「Climate Finder」は、ノマドワーカーの登録サイトである「Nomad List」が運営するページで、特定の気候にマッチする都市を探し出したり、都市ごとの気候をチェックしたりすることができます。
Climate Finder
https://nomadlist.com/climate-finder
Climate Finderにアクセスするとこんな感じ。
サイトには、アルファベット順に世界中の都市の天候が表示されています。表示される情報は、Temperature(平均気温)・Humidity(平均湿度)・Rain(平均降雨量)・Air quality(空気質指数・Check-ins(Nomad Listに登録したノマドワーカーの流入数)
例えば、東京の天候が以下の画像。湿度を見ると6月から10月にかけて「too humid(湿度が高すぎる)」となっていて、降雨量は6月から11月にかけて「rainy(多雨)」となっています。ただし、空気質指数は一年を通じて「clean(清浄)」という評価。「too humid」「rainy」の箇所は背景色が赤色となっており、これは「過ごしにくい」ことを意味しています。それぞれの要素が「快適に過ごせる」レベルならば、緑色の背景色で表示されます。
一方、日本よりもやや南西に位置する台湾の台北市は、一年を通じて湿度は高いため、ほぼ真っ赤。また、大気の汚れを示す空気質指数も日本より高く、1月から10月までのほぼ1年を通じて「bad(悪い)」と表示されています。
南半球にある南アフリカのケープタウン市は、日本や台湾と逆で「夏に寒く冬に暖かい気候」であることが色でわかります。降雨量はそれほど多くないものの、1年を通じて高湿度。また、暖かくなる冬はノマドワーカーが多く流入しますが、寒くなる夏は流入数が少ないことから、ノマドワーカーたちは快適さを求めて動いている様子。
また、条件に応じて都市を検索することも可能。例えば「夏(6月から9月)に平均気温が18℃~24℃で、ヨーロッパの都市」と避暑に向いた場所を探す場合、以下のように条件を選択して、「Search cities」をクリックします。
すると27都市が表示されました。そのなかでも夏にノマドワーカーの流入数が多かったポルトガルのポルト市が気になったので、都市名をクリック。
すると、インターネットの接続状況や治安、病院数や物価など、ポルト市のより細かい情報が表示されました。Climate Finderは、快適な気候の都市を任意の時期に応じて探すことができるので、「どこか海外へ旅行に行きたいけど、どの都市が過ごしやすいのかがわからない……」という場合にお役立ちのサイトでした。
・関連記事
無料で分かりやすく海外旅行先の基本情報を総ざらいできるサイト「BYG Country Guides」レビュー - GIGAZINE
旅行した場所を地図にマッピングしてポスターをデザインできる「My Holiday Map」レビュー - GIGAZINE
気温・雨量・風速などを表示できるお天気ウェブサイト「Dark Sky Maps」 - GIGAZINE
天気をチェックしつつ天候に応じたミニゲームがプレイできるアプリ「good・weather」 - GIGAZINE
今日の天気がアニメーションで視覚的に分かりスマホでもPCでも使える無料の万能天気予報サービス「YoWindow」 - GIGAZINE
・関連コンテンツ