メモ

自分がやりたいことを副業で始めるメリットとは?

By nd3000

SNSの予約・一括投稿が可能な「Buffer」などを副業として立ち上げたEric Khunさんが、「副業の経験から得られたもの」について解説しています。

Why you should have a side project · Eric Khun
https://erickhun.com/posts/why-you-should-have-a-side-project/

◆情熱を持てることに取り組める
Khunさんが副業を始めた主な理由は、情熱的で気になっていることに取り組みたかったからとのこと。Khunさんは中国でタクシーの運転手に行き先を上手く伝えられなかった体験を生かして、バーやナイトクラブまでの目的地の住所を中国語で指示してくれる「PartyInBeijing」というアプリを作成しました。

By Chalabala

PartyInBeijingは記事作成時点では一時的に使えなくなっていましたが、Khunさんによると数千人ほどのユーザーがいたそうです。Khunさんは「自分自身や他人の生活を改善するものをゼロから作り上げることができたとき、本当に満たされます」と語っています。

◆お金を稼げる
副業の具体的な成果の1つは、お金です。Khunさんは副業によって得られた収入を具体的に明かしており、Nodablockから2000ドル(約22万円)、PartyInBeijingから2350ドル(約25万円)、Citymayorから約3000ドル(約33万円)得たと述べています。しかし、Khunさんは「副業をお金目的で始めるのは間違っています」と語っており、Khunさん自身が最も情熱を持って取り組むことができたPartyInBeijingが「最も楽しく、満足できた」とのことです。

◆自分でビジネスを興せる
Khunさんによると、解雇などでメインの仕事を失ったものの、副業のおかげで収入を得ることができている人もいるそうで、Khunさんは副業を持つことは、「雇用主に自分の運命を任せることをやめて、自分で自分の運命をコントロールすることができるようになります」と語っています。

By Prostock-studio

また、副業は経済的自立と早期退職を目標とするFIRE ムーブメントにも役立つとのことです。

◆新しいスキルを得られる
Khunさんによると、副業は普段の仕事ではできない経験をする機会になるとのこと。副業をゼロから構築して成功させるためには、お金を出さずにマーケティングすることや、ブログをセットアップする方法、使ったことのないプログラミング言語でコードを書く方法、Google検索結果の順位を上げる方法など、多数のスキルを修得する必要があります。

Khunさんは、「新しいことを学ぶ最良の方法は、『実際にやってみる』ということです。副業を立ち上げると、自分が使ったことがない技術やマーケティングを実際にやってみて学ぶことができますし、学ぶ過程で『『本当に自分が好きなことあるいは得意なこと』』に気づくことができます」と語っています。

◆簡単に新しい仕事を見つけられるようになる
KhunさんがFacebookの仮想通貨部門で働くDavid Wong氏に「Facebookで働くための最良の方法は?」と尋ねたところ、返ってきた答えは「『副業』と『ブログ』」だったとのこと。副業に関するブログを公開すると、他の人がブログと副業を通して自分自身に興味を持ってくれる可能性が生まれます。

By Rawpixel

Khunさんの友人のThomas Hansenさんは、自分自身のコーディングスキルを磨くために、世界中のスキーリゾートを比較する「shredindex」というサービスを立ち上げRedditで公開したところ、Hansenさんが望んでいた仕事のオファーが2つも得られたとのことです。

◆自分をより良く理解できる
副業は自分が未経験なことに取り組まなければならないので、視野が広がって、自分が「間違った仕事に就いている」と気がつくチャンスが生まれるとのこと。また、KhunさんはNodablockのプロジェクトを通して、自分にとっては「お金」がモチベーションにつながらないということに気づいたそうです。

◆友達と働くメリット&デメリットがわかる
Khunさんによると、友達と働く主なメリットは「会話によってモチベーションを保てること」だそうです。Khunさんが自分ひとりで立ち上げたNodablockは、プロジェクトについて友人と話すことがなかったことがモチベーションを失った理由の1つだとのこと。

By Pressmaster

一方で、友人と働くデメリットは、「どのタスクに取りかかるか」について常に議論をしてしまうことだとのこと。Khunさんは次に取りかかるタスクを決定するときのアドバイスとして、「取りかかる前に、構築するものを正確かつ明確に描くべき」と語っています。

◆新しい友達ができる
副業の利点の1つは、普段の生活では出会えない人に出会えるということ。Khunさんは自分が立ち上げた副業を利用したユーザーと連絡を取り続けているそうです。

◆プログラミングを知らなくてもできる
副業に対する最大の誤解は「プログラミングを知っていないとできない」ということだそうです。Khunさんは「プログラミングを知らなくてもポッドキャスト・ブログ・本・YouTubeなど、副業に役立つプラットフォームはいろいろあります」と述べており、「情熱に従って副業を立ち上げて、楽しんでください」とコメントしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
なぜスモールビジネスをより長く存続させるには独立より副業が有利なのか? - GIGAZINE

ゲーム実況配信で成功するのに必要な8つのこととは?TwitchのCOOのケビン・リン氏が明かす - GIGAZINE

自分のアイデアが持つ価値を正しく評価し優先順位をつける方法 - GIGAZINE

ゼロから起業を成功させるために必要な16の教訓 - GIGAZINE

スーパーの特売品をAmazonで販売し大金を得て成功した28歳が語る成功のコツとは? - GIGAZINE

in メモ, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.