メモ

Twitch上で殺人の瞬間が生配信され約2200人がその瞬間を視聴した可能性

by Caspar Camille Rubin

ユダヤ教の祭日であった2019年10月9日に、ドイツのザクセン=アンハルト州にある都市ハレで、ユダヤ教の礼拝堂であるシナゴーグを狙った銃撃事件が起こり、少なくとも2人が死亡しました。犯人はAmazon傘下のゲーム特化の実況配信プラットフォームである「Twitch」で、犯行の様子を生配信していたことが明らかになっており、約2200人が殺人の瞬間を見た可能性があることが明らかになっています。

The German synagogue shooting was streamed on Twitch
https://www.cnbc.com/2019/10/09/the-german-synagogue-shooting-was-streamed-on-twitch.html

An anti-Semitic shooting in Germany was live-streamed on Twitch - The Verge
https://www.theverge.com/2019/10/9/20906637/halle-germany-synagogue-shooting-attack-live-stream-twitch-amazon-video-unavailable

ドイツで起きた銃撃事件について報じたCNBCによると、ドイツ人男性が単独で犯行に及び、2人を負傷させ、2人が死亡したとのこと。なお、犯人がTwitch上で行った生配信の長さは35分だったそうです。

銃撃事件については複数のメディアが報じており、出動した警察や現場の写真が複数公開されています。

独ユダヤ教施設で銃撃、2人死亡 ネットに犯行動画 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News


報道によると、犯人は27歳のドイツ人の男。逃亡中に自動車で衝突事故を起こし、警察に拘束されたそうです。

独ハレで乱射、2人死亡=ユダヤ教徒標的、犯行を配信:時事ドットコム


ドイツで起きた銃撃事件について、Twitchの公式Twitterアカウントは「我々は今日ドイツで起きた悲劇に対してショックを受け、悲しんでおり、影響を受けたすべての人々に哀悼の意を示します」とツイート。

We are shocked and saddened by the tragedy that took place in Germany today, and our deepest condolences go out to all those affected.

— Twitch (@Twitch)


さらに、CNBCからコメントを求められたTwitchは、「Twitchは憎悪行為に対してゼロ・トレランス方式のポリシーを採用しており、暴力行為は非常に深刻に受け止められています。我々は該当のコンテンツを削除し、忌まわしい行為を行ったアカウントおよび、これを再投稿しようとしたアカウントを永久にブロックするために取り組んでいます」と返答しています。

Twitchによると、銃撃事件の生配信を視聴したのは約5人だったそうですが、生配信後にプラットフォーム上に残った動画は、「約2200人が視聴した」とのこと。なお、生配信から動画にフラグが立てられてTwitch上から削除されるまでの時間は約30分だったそうです。

Twitchによると、銃撃事件の様子を生配信したアカウントは事件の約2カ月前に作成されたものだそうです。Twitchは「この動画は推奨事項やディレクトリには掲載されていません。つまり、我々の調査はオンラインメッセージサービスなどを介して動画が共有されたことを示唆しています。動画が削除されたのち、このコンテンツの拡散を防ぐために、業界のコンソーシアムと動画データのハッシュを共有しました。我々はこの事件を非常に真剣に受け止めており、業界の仲間や法執行機関、関係者と協力してコミュニティの保護に取り組んでいます」と述べ、生配信の様子がこれ以上拡散されないように取り組んでいることを明かしています。

by ShareGrid

NBC Newsは、生配信された映像から「犯人がシナゴーグの近くに車を駐車し、建物に入ろうとする女性を撃った」と報じています。犯人は結局シナゴーグ内に入ることができず、ケバブ店まで運転し、別の歩行者を撃ったとのこと。そして、この動画自体は数万人のユーザーがアクセス可能な10種類の白人至上主義者向けチャンネルに投稿されたともNBC Newsは報じています。

CNBCは「今回の事例はストリーミングプラットフォームが直面している問題が大きくなっていることを示しています。人々が悪を犯したいと考えるとき、ソーシャルネットワークを使って視聴者に犯罪を広めることができます」と述べ、今回起きたことはTwitch以外でも起こりうる、ストリーミングプラットフォームすべてが抱える問題であると指摘しています。


実際、2019年3月に起きたニュージーランドのモスク襲撃事件の様子も、Facebookでライブ配信されていました。

ニュージーランドのモスクで銃乱射死者多数のテロ現地動画・ムービーまとめ - GIGAZINE


なお、CNBCによると4Chanを含む他のウェブサイト上で動画をダウンロード可能なリンクを複数見つけることができたそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニュージーランドのモスクで銃乱射死者多数のテロ現地動画・ムービーまとめ - GIGAZINE

16歳で約3億円超を獲得したフォートナイト世界大会王者が配信中に襲撃される - GIGAZINE

人気ゲーマーがFPSゲーム実況中に自宅を銃撃される - GIGAZINE

サメに襲われて足の肉を噛みちぎられるまさにその瞬間を撮影した衝撃的映像 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.