ハードウェア

Pixel 4のデモムービーが流出、新機能「モーションセンス」やGoogleアシスタントの強化っぷりが明らかに


Google製品・Androidデバイス専門のニュースサイト9to5Googleが、「Google Pixel」シリーズ最新のスマートフォン「Pixel 4」に関するムービーを入手して公開しました。プロモーション用とみられる短いムービーでは、スマートフォンに手をかざすだけで操作できる新機能「モーションセンス」や、自然な会話を理解して命令を実行可能になったGoogleアシスタントの様子などが明らかとなっています。

Exclusive: Pixel 4's Motion Sense gestures in action [Video] - 9to5Google
https://9to5google.com/2019/10/02/pixel-4-motion-sense-exclusive-video/

Exclusive: Here's the 'new Google Assistant' on Pixel 4 [Video] - 9to5Google
https://9to5google.com/2019/10/02/pixel-4-new-google-assistant/

以下の画像をクリックすると、9to5Googleが公開したムービーファイルを直接見ることが可能です。ファイルサイズは24.3MBです。


ムービーに音声はありませんが、ベッドサイドにあるスマートフォンが目覚ましのアラームを鳴らしている様子です。まだ眠そうな女性は……


さっとスマートフォンの前で手を払うような動作をします。


すると、それだけでアラームが止まりました。


また、友人と食事中の女性が……


誰かから電話がかかってきているスマートフォンの前にさっと手をかざすと、着信が止まりました。


これで、スマートフォンに気を取られることなく目の前の友人との会話を続けられるというわけです。


また、スマートフォンで音楽を再生中に画面の前で手を払うことで……


スワイプ操作の様にトラックを変えることも可能な様子。


これで、料理中のように手が離せない時も不自由なくスマートフォンが使えるというわけです。


Pixel 4の新機能「モーションセンス」を支えているのは、Googleが開発したレーダー利用のモーションセンサー技術「Soli」です。

Googleが開発するレーダー利用のモーションセンサー技術に高出力動作の許諾、航空機内でも利用もOK - GIGAZINE


モバイル技術専門メディアXDA Developersの報道によると、Pixel 4に使用されているSoliが活用できるのは「アメリカ・カナダ・シンガポール・オーストラリア・台湾・大半のヨーロッパ諸国」とのことで、日本では使えないことが明らかになっています。


これは、Soliが60GHz帯の電波を使用していることから、日本の電波法に抵触してしまうためだとみられています。総務省で2019年7月に開催された(PDFファイル)情報通信審議会にはGoogleも出席しており、そこで「GoogleのSoliは米国が特定措置で認めており、引き続き米国のメーカー集まって制度化を念頭に議論している最中」と言及されていることから、日本でもSoliが使えるようになる可能性もありますが、2019年11月ごろだと予想されているPixel 4の発売には間に合いそうにありません。

また、Pixel 4ではGoogleアシスタントの機能も強化されています。以下の画像をクリックすると、強化されたGoogleアシスタントが自然な会話の中で命令を実行している様子が収められたムービーファイル(3.46MB)をみることができます。


メッセージでやりとりしている最中に「いつの便で来るの?」と尋ねられたので、Googleアシスタントに「フライトの時間を確認」と音声入力します。


すると予約済みの便が表示されて、到着時刻が分かりました。ここまでは従来のGoogleアシスタントでも可能です。


ここで、「『午後5時14分に着く』と返信」と音声入力すると……


「午後5時14分に着く」と返事することが出来ました。このように、新しいGoogleアシスタントはメッセージの送信先などを指定しなくても、使用状況や会話の流れから独自に判断して命令を実行することが可能になっています。


また、新しいGoogleアシスタントはアプリも使いこなすことが可能です。以下の画像をクリックすると、Googleへの音声入力だけでフォトアプリを使用している様子のムービー(10.7MB)を再生することができます。


スマートフォンのホーム画面でGoogleアシスタントに「先週撮った写真を見せて」というと……


自動的にフォトアプリを起動して、撮影日時で検索した結果を表示してくれます。


さらに「犬の写真を表示して」と音声入力すると……


AIが自動的に「犬が写っている」と判定した写真が表示されました。


Googleは、2019年10月15日(火)にニューヨークで独自開発のハードウェアについての発表を行うイベントを開催することを予定しており、新機能が搭載されたPixel 4についてもこのイベントで正式に発表される見通しです。

Googleが「Pixel 4」などの新作端末を発表するイベントの開催日が決定 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Googleが「Pixel 4」の新機能「モーションセンス」「フェイスアンロック」を公式発表 - GIGAZINE

Googleが「Pixel 4」などの新作端末を発表するイベントの開催日が決定 - GIGAZINE

オレンジ色のPixel 4とGoogleアシスタントに「リマインダを10月15日にセット」させる巨大広告が登場 - GIGAZINE

Googleが「Pixel 4」の公式イメージを突如公開 - GIGAZINE

Google「Pixel 4」の本体写真が流出、リーク元は大手通信キャリアか - GIGAZINE

Googleがスマホ向けに「交通事故発生時に自動で緊急通報する機能」を開発中 - GIGAZINE

in モバイル,   ハードウェア,   動画, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.