チョコが1.5倍&ミント感も強化され筋金入りのチョコミン党にこそ食べてほしい「明治 エッセルスーパーカップ チョコミント」試食レビュー
ボリュームたっぷりのアイスの定番「明治 エッセルスーパーカップ」シリーズから、コクのあるミントアイスにパリパリ食感のチョコチップが入った「明治 エッセルスーパーカップ チョコミント」が登場しています。1994年の発売から25周年となる2019年9月2日(月)に数量限定で登場したスーパーカップは、従来の「エッセルスーパーカップ チョコミント」に比べチョコチップを1.5倍にして満足感がさらにアップしているとのことなので、実際に食べ比べてチョコがどれほど強化されているのか確かめてみました。
プレスリリース|企業情報|株式会社 明治
https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2019/detail/20190827_01.html
「明治 エッセルスーパーカップ チョコミント」はミント色を基調としたデザインのカップに入っています。
原材料には乳製品・砂糖・植物油脂・準チョコレート・水あめなどのほか、着色にスピルリナ色素が使用されています。
1個あたりのカロリーは362kcalです。
フタでは「25周年 数量限定品 チョコチップ1.5倍!」とのフレーズでチョコの増量がアピールされています。
ビニールの内ブタをめくってみると、鮮やかな青色のアイスの表面からチョコチップが見えています。
「本当に1.5倍なのか?」と気になったので、左に従来のスーパーカップ チョコミントを置いて、右の今回発売された期間限定チョコミントを比べてみたのがこれ。表面だけ見ると違いは微妙ですが……
スプーンですくってみると、チョコチップの量の違いがはっきりと分かります。
まず、従来のスーパーカップ チョコミントから食べてみると、あっさりしたクリーム感やミントの香りとともに、少しビターなチョコレートのパリパリとした食感が楽しめました。よくいわれる「歯磨き粉の味」もせず、これぞ長年愛されているスーパーカップという安定感あふれるチョコミント味になっています。
次に、数量限定のスーパーカップ チョコミントを口に運んでみると、明らかにミント感がアップしていることがわかります。従来品を口にした後の2口目にもかかわらず、より強いミントの爽やさがスーッと口から鼻に抜けるのが、はっきりと感じられます。
ミントが舌の上で溶けてくると、大量のチョコチップが口の中に出現してきて、パリパリとした食感と濃厚でほろ苦いチョコの味わいをかみしめることができました。数量限定のスーパーカップ チョコミントは、すっきりとしたミントの香りとパリッパリのチョコをたっぷり堪能することが可能なので、「前にスーパーカップのチョコミントを食べたことがあるけど、あっさりしすぎて物足りなかった」という筋金入りのチョコミント好きにもオススメできるアイスに仕上がっています。
「明治 エッセルスーパーカップ チョコミント」は2019年9月2日(月)から全国の小売店で購入が可能で、価格は税別140円です。
・関連記事
チョコミン党の聖地「Cafe1001」はあらゆる角度からチョコミントが攻めてくる - GIGAZINE
徹底的にミントリキュールとチョコにこだわり自作のチョコミントを作ってみた - GIGAZINE
24種類のチョコミントクレープが存在するヒステリックジャムで「チョコミントクレープ」と素材の味をとことん生かした「ホットバターシュガークレープ」を食べてみた - GIGAZINE
チョコミントとザクザクチョコクッキーの相性抜群な「ブラックサンダーチョコミントアイス」を食べてみた - GIGAZINE
なぜミント味のものを食べると冷たく感じるのか - GIGAZINE
・関連コンテンツ