動画

7色のレインボーゼリーをテニスラケットで打ち抜く美麗なスーパースロームービー


1秒間に1万2500コマという超ハイスピードカメラを使い、7色のゼリーをテニスラケットで打った時に壊れる様子を撮影したムービーが公開されています。

Rainbow Jelly Tennis - The Slow Mo Guys - YouTube


ムービーを公開したのは、スーパースロームービーのYouTuberとして人気の高いThe Slow Mo Guysの2人。いつものようにギャヴィン(左)とダン(右)のコンビがハプニング気味の展開を繰り広げます。


今回のムービーのために2人が用意したのが、7色に色分けされた特製レインボーゼリー。


なんと、この撮影のために一週間近く時間をかけて手作りで用意したそうです。


撮影に使われるカメラPhantom v2640は、秒間1万2500コマの映像をフルHD画質で記録できる超ハイスピードカメラです。


背景に白い布を垂らして撮影スタート。片手にゼリーの入った容器、もう片手にラケットを持つダンが器用にラケットを振り抜くと……


ヒットの瞬間、レインボーゼリーは無数の細いゼリーへと大変身。


釣りの餌に使う疑似餌の「ワーム」にソックリです。


たまに失敗して、ラケットのフレームに当たるとこんな感じでゼリーが分裂してしまうことも。


これなどはかなりキレイに破壊されているようですが、どうも光源の位置が微妙で、ゼリーの輝きがイマイチ。


ということで、カメラの位置を変えてあえて逆光の状態で撮影してみることに。


すると、見事なゼリー破壊の瞬間を捉えることに成功。上から落ちてきたレインボーゼリーにラケットが近づき……


ヒットの瞬間、ラケットの弦によってゼリーは細く切り分けられ、しぶきを上げて分裂します。


逆光の状態にしたことで、太陽の光が見事にゼリーの色を鮮やかに浮かび上がらせています。


撮影に成功したのは、12個用意した手作りレインボーゼリーの最後の一個だったとのこと。いつもどおりのバタバタの展開でしたが、今回も見事にミッションを成し遂げたようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本刀でペットボトルをぶった斬る様子をスーパースロー映像で撮影するとこうなる - GIGAZINE

巨大な水風船の中に人が入って風船が割れる瞬間をスローモーション撮影したムービー - GIGAZINE

破裂した水風船の水が胸の谷間に流れ込んでいくスローモーションムービー - GIGAZINE

滴を水面に落としたとき本当は何が起こっているのか?ということを高速度撮影したムービー「Surface Tension Droplets at 2500fps」 - GIGAZINE

生き物の決定的な瞬間をハイスピードカメラで撮った美麗な写真いろいろ - GIGAZINE

動物が獲物を捕らえる瞬間をスローモーションで見るとこうなる - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.