動画

「空砲」の瞬間を超スローモーションで見たらどうなるのかが分かるムービー


1秒間に8万2000フレームを撮影できる超高精度スローモーションカメラで空包を撃つ瞬間を捉えたムービーを、YouTubeチャンネルのThe Slow Mo Guysが投稿しました。

The Explosive Power of Blanks at 82,000FPS - The Slow Mo Guys #slowmotion - YouTube


パーソナリティのギャブ(左)とダン(右)が登場。


今回使用するのは弾丸が込められていない空包です。左が使用後で、右が使用前のもの。空包といっても内部に火薬が込められているため、取り扱いには注意が必要です。


これを生卵に向かって発射します。


スローモーションで見た様子がこんな感じ。火薬が銃口から吹き出ているのが分かります。


その後、衝撃波で卵が完全に砕け散った様子。


斜め後ろから撮影した映像では、マズルフラッシュの様子がはっきりと分かります。


今度はハムに向かって発砲しました。


まず衝撃波がハムに伝わります。


その後、中央からボロボロと崩れるようにハムが裂けていきます。


完全に吹っ飛んでいきました。


裏側から撮影した様子では、また違ったものが見えてきます。銃口から放たれた火薬は拡散し、ハムにつぶつぶの穴を空けていた様子。


その後、衝撃と共に肉が砕け散っています。


今度は約1m離れた地点から水風船に射撃します。


これまでと同様、衝撃と火薬が水風船に到達します。


実弾ではないので水風船の中身そのものはあまり影響を受けず、水は飛散せずにそのまま落下しました。


2人は「空包でも危険なことが分かったと思います。理解しているとは思いますが、空包でふざけるのはやめましょう」と述べて動画を締めくくりました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
祝い事で空に撃つ「祝砲」はどれくらい危険なのか? - GIGAZINE

弾薬の火薬量を間違えてライフルが爆発してしまう様子を18万7000fpsの超スローモーションで撮影すると驚きの結果に - GIGAZINE

「ガラスが割れる速度」と「弾丸の速度」はどちらが速いのかをスローモーション動画で検証 - GIGAZINE

極小弾丸を9mm弾にヒットさせて玉突き発射する様子を撮影したスローモーション映像が圧巻 - GIGAZINE

in 動画, Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.