動画

巨大な水風船の中に人が入って風船が割れる瞬間をスローモーション撮影したムービー


巨大な水風船の中に男性が入り、風船がぱんぱんになるまで水を流し込んで、水圧で風船が割れる瞬間をスローモーション撮影したムービーが公開されています。ムービーを作ったのはスイカに輪ゴムをかけまくって大爆発させるムービーや、落下した水が跳ね回る様子をスローモーションで撮影してYouTube上で公開しているThe Slow Mo Guysです。

6ft Man in 6ft Giant Water Balloon - 4K - The Slow Mo Guys - YouTube


人間入り水風船の実験に挑むのは、「The Slow Mo Guys」のDanielさんとGavinさんの2人。


Danielさんの脇腹のあたりからホースが差し込まれていて、風船の中にどんどん水が流し込まれていくようになっています。風船は直径6フィート(約180cm)まで膨らむ超巨大なもので、Danielさんの身長もちょうど6フィートとのこと。


実験は、まずDanielさんがゴム製の風船に片足を突っ込むところからスタート。


地面に座り込んで、両足を風船に入れていきます。風船の口はかなり小さく、Danielさんは足が締めつけられて痛そうな様子。


風船にホースを差し込んで、Danielさんが立ち上がりました。まるで巨大なゴム長靴を両足で履いているような見た目です。


ホースからは風船の中へ水がどんどん流れ込んでいきます。日差しが暑かったのか、風船から足を片方ずつ抜いてズボンを脱ぐDanielさん。


足を一度風船から抜いて、Tシャツも脱いでパンツ一丁になってしまいました。その間も風船はどんどん膨らんでいきます。


改めて両足を風船に突っ込むDanielさん。


しかし、途中でバランスを崩してしまい、Gavinさんに助けてもらいながら身体を風船の中にねじ込んでいきます。


腰をひねりながら下半身を風船にすっぽりと収めたDanielさん。風船の口にお腹を締めつけられて、苦しそうな表情を浮かべています。


両手で風船をぽんぽんたたきながら、「俺の下半身がぽよんぽよんになっちまったぜ!」とでも言いたげに大爆笑するDanielさん。


風船が膨らんできたら、身体全体を風船の中に入れていきます。Gavinさんが風船のフチをひっぱりながらDanielさんの右肩を風船の中に収めて……


左肩も同じように風船の中にすっぽり。


首から下が風船人間になったDanielさん。


Gavinさんは、庭の植物に被害が及ばないようにブルーシートをせっせと広げていきます。


風船の中の水量がだんだん増えてきて、スライムっぽい見た目になってきました。


足を伸ばすとお餅っぽい感じ。


Gavinさんに「ナメクジみたいだ!」と言われて、Danielさんは頭をだらり。


顔がかゆくても自力でかくことができないので、Gavinさんが代わりにこめかみをポリポリ。


きょろきょろと周りを見渡したり……


顔を風船の中にうずめたりしながら、風船が膨らむのを待ちます。


「ガハハ!」と爆笑していると……


突然、風船が「パーン!」と音を立てて大爆発。


一瞬の出来事に、あぜんとするDanielさん。


そして爆笑しながらホースを抜き取ります。


「見ろよ!せっかくのブルーシートが無駄になっちゃったぜ!ガハハ!」


そして撮影したスローモーションムービーを見ながら、またも爆笑する2人。


水風船が爆発する瞬間は、ハイスピードカメラの「Phantom FLEX」を使って、1000fps/4K画質で撮影されました。まずDanielさんの背中のあたりがポンッと爆発して……


風船の左から右にかけて亀裂が走ります。


風船が上下真っ二つに割れて、中の水が飛び出します。


バシャー


風船の中から水が飛び出し、クラゲのような形で周りに広がっていきます。


水はブルーシートのフチに跳ね返って、さらにバシャーと水しぶきをあげています。


ビックリ顔のDanielさんにズームイン。


Gavinさんは「このスローモーションムービーは、4K画質で撮影された、最もすばらしいムービーのうちのひとつとして名を残すに違いない」と満足げ。夏の暑い時期に見るとなんだかサッパリできそうなムービーとなっていました。


なお、4K撮影技術の登場以前に、The Slow Mo Guysの2人が巨大水風船に飛び乗って風船の割れる瞬間をスローモーションで捉えたオリジナル映像があり、以下から見ることができます。

Giant 6ft Water Balloon - The Slow Mo Guys - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スイカに輪ゴムをかけまくって大爆発させるムービー - GIGAZINE

水がはじかれる様子や磁石に吸い付く様子をスロー撮影すると神秘的な映像に - GIGAZINE

水中で銃を撃つと弾丸の軌跡が本当はどうなるかを超スローモーション撮影した「Underwater Bullets at 27,000fps」 - GIGAZINE

ペンキを注いだスピーカーを高速度撮影したら芸術的な光景が広がったムービー - GIGAZINE

シャボン玉が割れる様子をスーパースローモーションで美麗にとらえた写真 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.