取材

懐かしの「ハイパースポーツ」がNintendo Switch向けの「ハイパースポーツ R」に生まれ変わったので実際に体験してきた


1983年に発売されたコナミのアーケードゲーム「ハイパースポーツ」は、100メートル走や走り幅跳び、やり投げなどオリンピックをテーマにさまざまな陸上競技に挑戦することが可能なスポーツゲームとして人気を博しました。当時は3つのボタンでさまざまな競技をプレイしていたハイパースポーツですが、新たに全身をフル活用して遊べる「ハイパースポーツ R」として生まれ変わり、Nintendo Switch向けゲームとして間もなく登場予定です。そんなハイパースポーツ Rが東京ゲームショウ2018に試遊ブースを展開していたので、実際にプレイするとどんな感じになるのか体験してきました。

KONAMI 東京ゲームショウ2018特設サイト
https://www.konami.com/games/event/tgs/

ハイパースポーツ R 公式サイト
https://www.konami.com/games/hypersports/r/jp/

ホール5「5-S01」のコナミブースの一角に「ハイパースポーツ R」の試遊台が置かれています。試遊スペースでは「100m走」「走幅跳」「やり投」の3つの競技がプレイ可能で、今回は「やり投」で遊んでみます。


キャラクターごとに「パワー」「スタミナ」「スピード」「バランス」の能力差があるようです。「やり投」では「パワー」「スピード」が重要とのこと。


試遊時にはプレイのコツが画面上に表示されます。ハイスコアをたたき出すのに重要なのは「投てきタイミング」と「投てき方向」。好成績を狙うなら投てき位置ギリギリでやりを投げ、方向は青いカーソルが赤い部分に近くなるよう狙えばOK。


プレイ時は両手にJoy-Conを握り込み、腕を振って助走を開始。


一定距離走るとゲーム内のキャラクターがやりを投げるモードに切り替わるので、プレイヤーはJoy-Conをやりを投げるかのように構えて……


ソイヤッ!


するとゲーム内のやりが大きな弧を描いて飛んでいきます。


一番最後のラインも超え……


ブスリ。


スタッフが祝福してくれます。


結果は93.51m。やり投の世界記録によると、世界第四位の好記録が出ました。


実際にプレイしている様子は以下のムービーで見られます。

Nintendo Switch向けに生まれ変わった「ハイパースポーツ R」の試遊台でやり投に挑戦 - YouTube


コナミの「ハイパースポーツ R」はNintendo Switch向けにリリース予定で、発売日は未定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京ゲームショウ2018開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

生き延びられる気がしないレベルの感染者の山に殺し尽くされる衝撃のオープンワールドアクション「Days Gone」世界初試遊に挑戦 - GIGAZINE

パンティをくぐってムフフな誘惑に満ちた「キャサリン・フルボディ」の試遊を体験してきた - GIGAZINE

全裸にダンボール箱の危機的状況で帰宅を目指すステルスゲーム(?)「箱だけのブルース」をプレイしてみた - GIGAZINE

ゲームなのにモニターがない「オーディオゲームセンター」で視覚以外の五感を研ぎ澄ます音ゲーにチャレンジしてきた - GIGAZINE

in 取材,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.