取材

生き延びられる気がしないレベルの感染者の山に殺し尽くされる衝撃のオープンワールドアクション「Days Gone」世界初試遊に挑戦


パンデミックにより人間社会が崩壊してしまった世界を生きる賞金稼ぎとなり、リアルなサバイバル生活を送り、狂気に満ちた人間や感染者(フリーカー)と戦うオープンワールドアクションゲームが「Days Gone」です。山のように群がるフリーカーの群れと戦う衝撃的なデモ映像を見た瞬間から、とにかくどんなゲームになるのか気になって仕方がなかったので、東京ゲームショウ2018で世界初の試遊に挑戦してきました。なお、「Days Gone」は「CERO:Z(18歳以上のみ対象)」で、グロテスクな描写も多いので注意してください。

Days Gone | プレイステーション
https://www.jp.playstation.com/games/days-gone/

Days Goneの試遊はホール4の「4-S02」にあるソニー・インタラクティブ・エンタテインメントブースにあります。


入口はこんな感じ。


試遊時はまずはじめにDays Goneの世界観がわかるムービーが流れるので、あらかじめ予習をしていなくてもしっかりゲームの世界観に溶け込むことができます。


さらに、操作方法もムービーでまとめてレクチャーしてもらえます。


試遊でプレイできるのは「ストーリーモード(難易度:低)」と「フリーカーモード(難易度:高)」のいずれか。


「ストーリーモード」は主人公のディーコン・セントジョンを操作して町の中にあふれるフリーカーを対処しながら、バイクの部品を手に入れればOK。


もうひとつの「フリーカーモード」は、エリア内にいる大量のフリーカーを一掃すればゲームクリアとなります。


フリーカーモードはストーリーモードにはない武器やアクションを使用可能です。


フリーカーモードを制限時間内(15分)にクリアすると、オリジナルTシャツがゲット可能。


ちなみにDays Goneの試遊ブースのスタッフさんたちが着ているのが、オリジナルTシャツ。腕に巻いているDays Goneバンダナは試遊すればゲットできます。


というわけでさっそくゲームスタート。選んだゲームモードは「フリーカーモード」で、感染者の大群とどれだけ戦えるか挑戦してみました。


まずはフリーカーの大群に近づいてみました。目の前に広がるフリーカーすべてを倒すが必要あるということで、難易度はかなり高め。画面上部の赤色ケージが残りフリーカーの数を示しています。


火炎瓶を投げ込んでみたところ……


一気にフリーカーの群れが襲いかかってきます。


あれよあれよという間に気づけばゲームオーバー。ただ銃をぶっ放せばクリアできる、というようなことはないようです。


フリーカーの大群と戦う際に重要になってくるのが、ゲーム内のクラフト要素。武器の選択画面から、武器やトラップ、爆発物などをクラフトできるようになっており、これらを駆使すればフリーカーをまとめて殲滅することが可能になります。例えば、トラップの1種である「近接反応爆弾」をクラフトして……


トラップとしてステージ上に配置。このトラップの近くをフリーカーが通れば、自動で爆発してフリーカーをまとめて倒すことができるわけです。


実際に近接反応爆弾の近くをフリーカーが通って爆発する瞬間は、以下のムービーで見ることができます。

東京ゲームショウ2018「Days Gone」試遊でトラップを仕掛けてフリーカーを爆破してみた - YouTube


他にも、ステージ上に散らばっているドラム缶を銃で撃つと爆発が起きるなど、さまざまなギミックが隠されているので、これらを巧く組み合わせることで、フリーカーの群れを殲滅するための作戦を練り練り。


複数の近接反応爆弾を仕掛けまくり、再びフリーカーに挑んだ様子は以下のムービーで見ることができます。

東京ゲームショウ2018「Days Gone」試遊でフリーカーの殲滅に挑戦 - YouTube


バイクに乗ったり、爆弾を投げ込んだり、近づいたりすることで大量のフリーカーが一斉にプレイヤーに群がってくるようになります。なので、それまでにいかにトラップなどを仕掛けておいて、効率良くフリーカーを殲滅していくプランを練っておけるかが重要。とにかく大量のフリーカーが襲いかかってくる瞬間は圧巻。試遊会場ではたびたび「おわ!」といった大きな声があがっており、「誰かがフリーカーの群れにやられたな……」ということが伝わってきました。初プレイのわずか15分でフリーカーモードをクリアするのはかなり難易度が高めなので、会場でDays GoneのオリジナルTシャツを着た猛者に出くわした際には、尊敬の眼差しを送っておくとよさげです。

なお、ゲーム中に登場したバイクが試遊ブースの外に展示されており、これにまたがって記念撮影することもできます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
東京ゲームショウ2018開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

機械獣を狩るサバイバルゲーム「ホライゾン・ゼロ・ドーン」のDLCが2017年内に登場 - GIGAZINE

「PS4版モンハン」「アンチャーテッド」「Skyrim VR」などビッグタイトルが発表された「PlayStation E3 Media Showcase」まとめ - GIGAZINE

VR関連のビッグタイトル発表が相次いだSIEのプレスカンファレンス「E3 2016 PlayStation Press Conference」まとめ - GIGAZINE

ついに小島プロダクションの新作「Death Stranding」が正式発表、主演はウォーキング・デッドのあの人 - GIGAZINE

in レビュー,   取材,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.