ピックアップ

「姫とゲーマー」最終話の応援イラストが届きました!


「姫とゲーマー」第7話(最終話)の応援イラストは、ドット絵でステキなカーテンコール風イラストを緑箱さんにいただきました。エンドロールのように流れていくシーンが、姫とゲーマーの歩みを思い出させます。


大きいイラストはこちら。キュートなミニキャラクターたちが集合した、とても最終回らしいドットイラストです。


緑箱さんからコメントをいただきました。

はじめまして!緑箱と申します。
主にゲーム向けのドット絵を打っている者です。
ゲームを題材にした漫画ということで私もテンションを上げて読ませてもらいました。グランドフィナーレを迎える「姫とゲーマー」。この文章を書いてる段階では最終回をまだ読めていません。どんな結末を迎えるのでしょう?楽しみです。


以下は、ドットキャラクターの簡単なメイキングになります。

緑箱「デザイン案を元にざっくりと描きました。オリジナルのキャラクターのテイストを含むように気をつけて下書きを作っています」


緑箱「線画からではなく下書きから徐々にパーツを組んでいくので、顔から打っています。ここでもオリジナルの雰囲気を損なわないように気をつけて打っています。姫ちゃんから先に打ち、ほぼ完成後にゲーマー君を打ち始めたので、若干慣れてきたこともありゲーマーくんは一気に打ちました」


緑箱「体はバランスに気をつけつつ打っていきます。二人の身長差をどうするか悩みましたが、ほんの少しだけゲーマー君の背を高くするように調整しました」


緑箱「あとは色合いや全体的なバランスを見てもらい、調整して問題なければハイライト増やしたり若干のクオリティアップを行って完成です」


キャラクタードットのメイキングをアニメーションにしたらこんな感じ。


姫ちゃんがライバル視する動画配信界の頂点・超姫ちゃんことみぽりんのキャラクタードット。緑箱「化けの皮がはがれたところをメインにしようと思いましたが、せっかくのフィナーレで怖い顔なのもかわいそうなのでニッコリ笑顔+若干の威圧感を入れて打ちました。ロングヘアーはほかのキャラクターにない部分なので打っていて楽しかったです。毛先に明るい色を使用することで髪の毛の流れを表現しています」


ゲーム部の部長・副部長のキャラクタードット。緑箱「部長はキャラ的にニコッと立っているというより面白い立ち方をしているのではないかと思いそういうポーズにしました。副部長はやわらかボディを意識しておなかは超姫ちゃんの胸周りと同じようなイメージで打っています」


作中に登場する「イカトゥーン」というゲームのイカちゃん。緑箱「髪の色がほかのキャラクターと比べてカラフルなので打っていて楽しかったです。エプロンのフリル部分はフリフリ感を意識して陰影をつけています」


小さいドットキャラクターたち。緑箱「大きいドット絵と比べて情報量が制限されますので、このキャラはどのキャラクターなのかを示すための情報(髪型やアクセサリーなど)をうまく選ぶ必要があります。そういう意味で情報量溢れる(メガネ・糸目・体型が大きい)副部長はとてもやりやすかったです。頭身の割合など、一度キャラクターのパターンが決まればあとはそれを元に差分や別キャラクターへの雛形へと派生させていきます。最初に作ったのは姫ちゃんなので、一番大変だったのも姫ちゃんです。反面いろんな衣装の姫ちゃんを作れたので楽しかったです」


ミニドットは背景と合わせて作中のシーンを思い出させる内容になっています。

浴衣を着て夏祭りに行った第3話。ゲーム部の先輩たちが初登場しました。ゲーマーくんに手を引かれる姫ちゃんからは、いつになく乙女の雰囲気を感じます。


第4話で披露したコスプレの数々。視聴者を増やすために一心不乱な姫ちゃんと、振り回されて少しあきれ気味なゲーマーくん。


ついにランキング1位を射程に入れた姫ちゃん。第5話では不動のランキング1位、みぽりんと直接対決が行われました。


8カ月という短いようで長い、長いようで短い連載期間もついにエンドロールを迎えました。手をつないでバンザイする2人がとってもキュートです。


そんな「姫とゲーマー」は、今後も単行本化などの展開を予定しております。ここまで追いかけてきたという方も、完結してから一気に読んでくれた方も、最近知ったという方も、今後とも応援の気持ちをいただけるととってもうれしいです。

ご意見・ご感想はこちらまで!


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
姫とゲーマー 最終話「姫の、姫による、姫のための」 - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第3話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第4話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第5話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第6話(前編)の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第6話(後編)の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.