ピックアップ

「姫とゲーマー」第6話(前編)の応援イラストが届きました!



姫とゲーマー 第6話 前編」の応援イラストは、ヤマドリヨシトモさんに描いていただきました。第6話の掲載時が雨に悩まされる6月ということで、ふたり仲良くてるてる坊主をつるす季節らしいイラストです。本編は少し落ち込んだ雰囲気が続いていますが、晴れ晴れ元気になりますように。


ヤマドリヨシトモさんからメッセージをいただきました。

はじめまして、ヤマドリヨシトモと申します。
イラストや漫画を描きながらフリー絵描きをやっております。
「猪突猛進女子×振り回され男子」の組み合わせが個人的に大好きなので、姫とゲーマーは毎回ドキドキしながら読んでいます。
今後の2人の展開が非常に気になります!


以下は簡単なメイキングになります。

雨の中傘を差してたたずむ姫ちゃんを描いたラフA案。ヤマドリヨシトモ「普段とは違うしっとりした雰囲気の姫ちゃんが描きたい!と思いつつ切ったラフです。応援イラストの掲載が6月ということで、季節的な要素を入れたかったので場所はアジサイ畑という設定です。多分手前でキシ君が撮影しているんだと思います」


ラフB案。アイドルとしてではなく、普通の女子高生として楽しそうな姫ちゃんがかわいらしいということでこちらが採用となりました。ヤマドリヨシトモ「3話での姫ちゃんとキシ君の接近っぷりにときめいたので、2人で仲良く何かをしているイラストを描きたい~!と思いながら切ったラフです。明日の野外配信までには晴れるように、てるてる坊主を作る2人……というイメージです」


ヤマドリヨシトモ「先程のラフをベースに一度下描きを作り、更にそれをクリンナップする形で線画を作成します。背景のてるてる坊主は部長と副部長バージョンに変更」


ヤマドリヨシトモ「パーツごとに色を置いて全体のバランスを見ます。明らかにおかしな部分が見つかればこの段階で修正します。かわいい雰囲気を出したかったので壁はレンガにしてみました」


ヤマドリヨシトモ「ひたすら黙々と塗り進めていきます。ベースカラーを置いた段階では緑色だった窓枠を茶色にして全体の雰囲気に馴染ませました。手前に雨などの効果を足して完成です」


ラフ案にあった白枠を追加したもの。やわらかな雰囲気がステキな印象を与えてくれますが、苦境に追い込まれた姫ちゃんが暖かい思い出を回想しているようでもあります。彼女の心の中に降りしきる雨はいつかやむのでしょうか。


次回「姫とゲーマー 第6話 炎上・私刑・修羅場、許されざる姫 後編」は、7月掲載予定です。失意の中に差し伸べられた救いの手。頼もしき味方に寄り添われ、バーチャル世界のお姫様は自らのリアルな痛みと向き合っていく。どうか最後まで、彼女の、彼らの戦いを見届けてあげてください。「姫とゲーマー」へのご感想・応援の声をお待ちしております!

ご意見・ご感想はこちらまで!


また、「姫とゲーマー」原作者書き下ろし脚本を元にした「GIGAZINEマンガ大賞選考 作画の章」を6月中に行う予定です。5月23日より行った選考と同様に、GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)のメンバー限定でマンガを公開し評価をつけていただくので、GSCメンバーの方はもちろん、そうでない方もこの機会にメンバーとなって選考にご協力ください。

・関連記事
姫とゲーマー 第6話「炎上・私刑・修羅場、許されざる姫」前編 - GIGAZINE


「姫とゲーマー」第3話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第4話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第5話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

in ピックアップ,   マンガ, Posted by log1e_dh