×
ピックアップ

「姫とゲーマー」完結記念イラストが届きました!


2018年1月に連載を開始し、8カ月の連載期間を経て最終回を迎えた「姫とゲーマー」の完結記念として、イラストレーターのサコさんにステキな応援イラストをいただきました。動画配信でのみつながっていた2人が自分たちのためだけにゲームに熱中する姿は、大団円らしくほっこりします。


サコさんからコメントをいただきました。

はじめまして!フリーランスのイラストレーターをしてますサコと申します。
姫とゲーマー、可愛くて好きです。
最終話の応援イラストということでとてもプレッシャーを感じつつ楽しんで描きました!


以下は簡単なメイキングになります。

2人仲良くゲームをするキャララフA案。肩が触れ合うほど寄り添った距離感がステキです。サコ「ラフはiPadで描いて、清書はパソコンでしました。最終話なので集大成ぽく集合絵がいいかなと思いつつ、ありかちゃんとキシくんはいつも違う場所でゲームをしていたので2人同じ場所で楽しくゲームをしてほしいなと思い、描きました」


満点の笑顔で笑い合うキャララフB案。本編終盤の暗さを吹き飛ばす明るさがまぶしいほどです。


詳細ラフでは、真剣勝負をする2人を描いていただきました。なりふり構わず前のめりになった姫ちゃんがとてもキャラらしくてかわいいです。サコ「笑顔で楽しそうにゲームをしている姿か、真剣勝負モードな姿かどちらがいいか迷いましたが、真剣勝負(キシくんは余裕)になりました!」


詳細ラフその2。サブキャラクターたちのぬいぐるみがキュートすぎたので、こちらを描いていただくことになりました。サコ「水入らずでゲームをしててほしいので他のキャラクターは描かないでおこうと思っていましたが、ぬいぐるみとして全員登場してもらいました。これは集合絵では……! 2人の空間でありつつ、集合絵になってよかったです!」


線画工程では、髪の毛をくしゃくしゃにして熱中する姫ちゃんの本気っぷりが光っています。サコ「ラフがラフすぎて補完がむずかしかったです。線画はすいすい進むと楽しいです」


サコ「色を置いて下塗りをします」


サコ「塗り詰めて描き込んでいきます」


サコ「仕上げでは、今まで使った全てのレイヤーを無視して、上から細かいとこを足すなどします。最近は、色味足しとして最後に黄色のオーバーレイを線画にかけるのがマイブームです。秘密ですよ!」


完結を迎えた「姫とゲーマー」ですが、今後も単行本化などの展開を予定しています。また、単行本用に作成したタイトルロゴも近い内にお披露目できると思いますので、まだまだ応援の声を引き続きいただけるとうれしいです。

ご意見・ご感想はこちらまで!

・関連記事
姫とゲーマー 最終話「姫の、姫による、姫のための」 - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第3話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第4話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第5話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第6話(前編)の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」第6話(後編)の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

「姫とゲーマー」最終話の応援イラストが届きました! - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh