レビュー

無料で「ポプテピピック」や「あいまいみー」など竹書房の4コママンガを楽しめるAndroid向けマンガアプリ「まんがライフGIGA」


通勤・通学時やちょっとした待ち時間などに、どこでも手軽に読めるマンガアプリを使う人は多いはず。そんなスキマ時間にピッタリな、ほのぼの4コママンガをとことん読むことができるマンガプリが竹書房の「まんがライフGIGA」です。完全無料でも十分にボリュームがあるほか、プレミアム会員は毎月4冊の4コママンガ雑誌が読み放題になるということで、隙間時間を充実させるべく使ってみました。

まんがライフGIGA(ギガ)
http://mangalifegiga.jp/


まんがライフWIN
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/


まんがライフGIGA - 無料人気4コマ漫画を毎日更新! - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.MangaLife.Giga


アプリページから「インストール」をタップ。まんがライフGIGAはAndroidのみ対応となっており、記事作成時点ではiOS向けは確認できませんでした。


インストールが完了したら「開く」をタップ


初起動時にはアプリの説明マンガが表示されます。「次へ」をタップ。


独自開発の4コマ専用ビューアを採用しており、シェア機能もオススメとのこと。「次へ」をタップ。


まんがライフGIGAではアプリ連載作品を完全無料で読めるほか、4コママンガ雑誌の最新号を読める月額500円のプレミアム会員もあります。「次へ」をタップ。


「次へ」をタップ


「はじめる」をタップしてアプリを開始します。


アプリトップページはこんな感じ。掲載作品が更新の新しい順にぎっしり並んでいます。


作品のサムネイルには大小2種類あることがわかります。小さなサムネイルはアプリ連載作品で、完全無料で読むことができますが……


大きなサムネイルは雑誌の電子版で、プレミアム会員専用です。雑誌のサムネイルをタップ。


ダウンロードにはプレミアム会員登録(月額500円)が必要だと表示されました。


無料作品を読みたい場合は、ページ上部の「無料」タブをタップすると、無料連載作品のランキングを確認できます。作品タイトルをタップして作品ページへ。


アプリ連載作品は、基本的に第1話から最新話まで完全無料で読むことができます。「1話から読む」をタップ。


まんがライフGIGAのビューアは少し特殊なものとなっていました。「ポプテピピック」の1ページ目は作品タイトルと扉絵に加えて1つ目の4コママンガが表示されています。


また、1ページ目は「扉絵4コマ」となっている作品も多くありました。どちらも1ページ目はページ全体が画面いっぱいに表示されていますが……


2ページ目からは1つの4コママンガが拡大されて表示されます。4コママンガをスマートフォンで読もうとするとどうしても画像が小さく感じてしまうことが多いですが、まんがライフGIGAでは小さめの画面でもピンチアウト不要で読みやすくなっていました。


ビューアには、お気に入りのコマをシェアしやすい機能も搭載されていました。右上のトリミングアイコンをタップすると……


マンガの保存ページに移動できます。


枠をスワイプして切り取りたい範囲を選択したら「保存」をタップして画像を保存できます。また、「共有」をタップすれば直接SNSに投稿を行うこともできます。


ビューアの表示は「設定」から変更することができます。メニューアイコンをタップしてメニューを展開。


「その他」をタップ


「ビューア設定」をタップ


「自動的に画像を拡大表示する」のチェックを外します。


すると、4コマすべてが1画面に表示されるようになりました。画面が大きめの端末ならスワイプいらずの全画面表示、画面が小さめの端末ならピンチアウトいらずでじっくり読める拡大表示、というように使い分けることができるのは便利。


全画面表示にしていてもピンチアウトで拡大できるので、コマをじっくりみたい時にも問題なし。


プレミアム会員限定のコンテンツは、トップページのタブからチェックするのがオススメ。「毎月4日」タブをタップすると「まんがくらぶ」の最新号が表示されます。ほかにも、毎月11日更新の「まんがライフオリジナル」、毎月17日更新の「まんがライフ」、毎月28日更新の「まんがライフMOMO」と、4雑誌の最新号が読み放題になる充実っぷりでした。


「4コマを堪能したいからプレミアム会員になりたいが、どんな作品があるかわからないので不安」という人には、全ての雑誌に「無料体験号」が用意されているので、そちらを読んでみるのがオススメ。無料体験号の「ダウンロード」をタップ。


雑誌を読む場合はダウンロードが行われます。ある程度の転送量が必要で少々時間がかかる反面、一度ダウンロードしてしまえばオフラインでも読むことができるため、長い外出時などであらかじめダウンロードしておくなどの活用ができそう。「ダウンロード」をタップ。


「バックグラウンドで実行」をタップすると、ダウンロードしている待ち時間でほかのマンガを読んでおくこともできるので、ダウンロード時間の長さは気にしなくてOK。


ダウンロードした作品を読むには、メニューから「本棚」をタップ。


「ダウンロード済み」タブからダウンロードした作品一覧を確認できます。オフラインだとアプリのほとんどの機能が使用できませんが、本棚にある雑誌を読むことはできるので、覚えておくと便利です。「読む」をタップ。


雑誌のビューアは、無料マンガのビューアとわずかに違います。雑誌の読みたい連載作品へすぐに移動できるジャンプ機能を使うには「目次」をタップ。


ジャンプしたい作品タイトルをタップ。


読みたい作品の1ページ目に移動できます。


また、無料連載のマンガは4コマ1つが画面いっぱいに表示されて読みやすくなっていましたが、雑誌のビューアでは雑誌の1ページが画面に表示されます。無料マンガのビューアと違い自動拡大設定などを行うことはできないので、小さめの端末で読みたいという人は注意が必要です。


まんがライフGIGAは無料連載のマンガ、プレミアム会員限定の雑誌、とはっきり分かれており、コインやチケットなどのややこしいシステムがないため非常に使いやすいです。雑誌の試し読みが1号分のみで、掲載作品の第1話を試し読みできるわけではないため少し手を出しにくいとも感じましたが、無料連載だけでも十分なボリュームがあるため、手軽にほのぼのと読めて隙間時間にピッタリです。

・関連記事
ポプテピピック×JRAで完全新作アニメ「ポプテピ記念」公開、制作スタッフはテレビアニメと同じ - GIGAZINE

無料でチャンピオンのイチオシマンガが読める秋田書店の新Webマンガサイト「マンガクロス」 - GIGAZINE

無料で「少年ジャンプ」の超豪華な過去連載マンガを読めてTシャツまで作れるマンガアプリ「少年ジャンプ+」 - GIGAZINE

無料で「進撃の巨人」「化物語」などの最新話が読めて使いやすさ抜群の公式マンガアプリ「マガジンポケット」 - GIGAZINE

無料で「名探偵コナン」「犬夜叉」などレジェンド作品を読める「サンデー」好きのためのマンガアプリ「サンデーうぇぶり」 - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh