レビュー

無料で大量のメディア化作品を読めるSQUARE ENIXのマンガアプリ「マンガUP!」



「ガンガン」のSQUARE ENIXによるマンガアプリ「マンガUP!」は、人気メディアミックス作品を数多く連載しており、毎日の更新数もマンガアプリの中でトップクラス。同じくSQUARE ENIXがリリースしている「ガンガンONLINE」が週2回刊行のマンガ雑誌アプリの形であるのに対し、「マンガUP!」は曜日ごとの連載が毎日更新されるマンガアプリです。収録作品もライトノベルのGA文庫とタッグを組んだ「ガンガンGA」の作品が多いだけでなく、アプリオリジナル作品も充実しています。

マンガUP! | SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/magazine/mangaup/

「マンガUP!」をApp Storeで
https://itunes.apple.com/jp/app/id1178874028

マンガ UP! スクエニの人気漫画が毎日読める 漫画アプリ 人気まんが・コミックが無料 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.mangaup_jp

アプリページから「インストール」をタップしてアプリをインストールします。マンガアプリにはWebブラウザでも読むことができるものも多いですが、マンガUP!のホームページからは単行本の試し読みしかできないため、マンガを読みたいならアプリのインストールが必須です。


インストールが完了したら「開く」をタップ


「利用規約を確認する」をタップして利用規約に目を通したら、「利用規約に同意して次へ」をタップ。


最初にアプリを開いた時には、トップページの前に「広告掲載タイトル」をチェックできます。バナー広告などで見たことのある作品が並んでいるので、気になっていた作品と再会できるかも。


「人気ランキング」をタップしてランキングを参照することもできます。ランキングは「大人向け」、「男子向け」や……



「女子向け」と分かれており、作品数が多い中でも好みに合わせて参考にしやすいです。


「ホームへ」をタップするとアプリトップページに移動できます。


マンガUP!のトップページはこんな感じ。各日に更新された作品がトップに表示されているので、毎日チェックする人には使いやすいところ。さらに作品をチェックするためには「連載一覧へ」をタップ。


更新される曜日ごとに連載作品が一覧になっています。全ての作品が毎週更新されるわけではなく、また不定期に更新される作品もありますが、最新話が更新された作品には「UP!」のフラッグが左上についてわかりやすくなっています。より詳細な情報を知るには作品のサムネイルをタップして作品ページへ。


作品ページには「毎月2回水曜日更新」のように更新予定の周期が表示されているほか、更新分より先をフライングして読める作品は「先読みOK!」のマークがついています。また、タップするとそのまま検索ができるジャンルタグもついているので、好きなテイストの作品を探しやすいはず。


マンガUP!には、定期更新分を読むために使えて自動回復する「マンガポイント(MP)」、「先読み」にも使用できるが広告などのチェックでしかゲットできない「マンガポイント+(MP+)」、さらにマンガを読みたい人のための課金で手に入る「マンガコイン」の3種類があります。「現実の彼女はいりません!」は「episode.0」のみポイント等なしで読むことができますが、「episode.1」をタップすると……


「20MP(無料)を消費します」と表示されました。MPは時間経過で自動回復し、80MPまで持てるので、一度に4話は完全無料で読むことができます。「MPを消費して読む」をタップするとマンガビューワが開きます。


マンガUP!からの通知をONにしておくと、MPが回復した時に通知で知らせてくれるため、最大限に楽しむ事ができそう。ただ、毎日20近くの作品が更新されるという大ボリュームにもかかわらず、一度に読むことができるのは4話だけというのは少し物足りなく感じます。またMPの回復は朝8時と夜8時の2回だけのため、1日にMPで読むことができるのは最大8話と、読みたい作品が多いとMPだけではやりくりできないかもしれません。


また、マンガUP!の作品のほとんどは、定期更新分よりもかなり先まで収録されており、どうしても更新を待てない場合は「先読み」をすることができます。「先読み」となっている話数をタップすると……


「20MP+を消費します」と表示されました。MP+は無料で獲得することもできますが、MPと違って自動回復はしないため、意識的に集める必要があります。「MP+を消費して読む」をタップすると先読みすることができます。


MP+は1日1回のみ、短い動画広告を見ることでデイリーボーナスとしてゲットできます。ここで20MP+を獲得できるため、1日1回は好きな作品の先読みができるというわけ。また、MP+はMPのかわりにも使えるので、MPだけでは8話しか読めない毎日の更新作品を追加で読むこともできます。


マンガを読むためのポイントやコインを追加でゲットしたい場合は、ホーム画面からメニューアイコンをタップ。


メニューには現在残っているMPと、回復する時間が表示されていました。MPは時間経過でじっくりと回復するのではなく、時間になったら一度に全回復するので、経過時間を気にしすぎなくていいぶん余りのポイントは無駄になってしまうため注意。


先読みやMPの追加分としてMP+をゲットしたいなら「マンガポイント+」をタップ。


「マンガポイント+」は、デイリーボーナス以外ではサービスの登録やお試しのみで手に入ります。


また、マンガコインを購入したいなら「マンガコイン」をタップ。


利用者の年齢によって1カ月の課金額に制限があるため、生年月日を選択して「決定」をタップ。


コインは1コイン=1円で購入できるほか、一度に購入するコインの数に応じてMP+のおまけがついてきます。


毎日の連載分だけならば、読みたい作品が1日によっぽど固まらない限り自動回復のMPとデイリーボーナスさえあれば存分に読めますが、マンガUP!にはガンガンの人気作などが最後まで無料MPで読める「全巻まとめ読み」もあります。メニューから「全巻まとめ読み」をタップ。


作品のサムネイルをタップして作品ページへ。


全巻まとめ読みの作品は、MPいらずの無料で読める「FREE」の話数以外だけでなく、最終話まで無料のMPだけで読むことができます。MPだけだと1日に8話までという制限はありますが、毎日の更新分の好きな作品を読み終わってMPが余っていたら全巻まとめ読みに投入、という使い方がよさそう。読みたい話数をタップ。


連載作品と同じ、20MPの消費で読むことができます。


マンガUP!にはガンガンの人気作品が復刻連載されていたり、GA文庫の人気ライトノベルのコミカライズなどガンガンGAの作品が多く収録されていたりと話題作がめじろ押しですが、マンガUP!でしか読めないオリジナル作品も数多くあります。トップページを下部へスクロールしていくと「マンガUP!オリジナル作品」の特集があるので、「もっと見る」をタップ。


マンガUP!オリジナル作品を一覧で確認できます。オリジナル作品も3話ほどはMP+かコインでしか読めない「先読み」が用意されているので、特に気になる作品は最も新しいエピソードをいち早く読むことができます。


またトップページの最下部には「あなたへのオススメ!」の特集もありました。好きなジャンルや読書履歴からオススメの作品を提案してくれるとのことで、まだ見ぬ自分に合った作品に出会えるかも。「もっと見る」をタップすると、オススメ作品を一覧で確認できます。


マンガUP!には基本的に閲覧期限はなく、「見逃してしまったため読み返せない」という事態は起きませんが、最新話の更新にいち早く気づきたい!という場合は「お気に入り」機能が便利。作品ページの星アイコンをタップ。


アイコンが画像のようになったら登録完了。


お気に入りに登録した作品を確認するには、メニューから「お気に入り」をタップ。


お気に入りに登録した作品の一覧を確認できます。


また、お気に入りに登録した作品が更新されるとメニューの「お気に入り」の部分に通知がつきます。「お気に入り」をタップ。


更新があった作品には「UP!」のフラッグがついているので、お気に入りの作品がたっぷりあっても見逃す心配はありません。


マンガUP!はガンガンGAの作品をはじめ人気メディアミックス作品のコミカライズが数多く、また毎日の連載数もマンガアプリの中でトップクラスと、マンガ好きにもアニメ好きにもライトノベル好きにもオススメできます。ただ、自動回復するMPを「1日8話までなら好きに読める」と考えれば毎日の満足感は十分なものの、「更新された最新話も8作品しか読めない」と考えると物足りないので、「お気に入り」を活用してチェックしたい作品を曜日ごとに整理したり、追加で使えるMP+をやりくりしたりと、上手に利用する必要があると感じました。

・関連記事
無料で読める週2回刊行のWEBマンガ雑誌アプリ「ガンガンONLINE」 - GIGAZINE

無料で読める「ヤングマガジン」の増刊号的マンガアプリ「eヤングマガジン」 - GIGAZINE

「ハイスコアガール」「ハッピーシュガーライフ」などスクウェア・エニックス人気マンガ作品の複製原画展 - GIGAZINE

完全無料で70以上のマンガ媒体の出張連載を流れるコメントとともに読めるマンガアプリ「ニコニコ漫画」 - GIGAZINE

無料で179のコミック誌と550万のユーザー投稿作品を読むことができるマンガアプリ「pixivコミック」 - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in レビュー,   ソフトウェア,   マンガ, Posted by log1e_dh