モバイル

Samsung製のスマホで撮影した写真が無断で送信されるバグが発生

by Patrick Tomasso

スマートフォンのカメラが進化するにつれ、大きくて重くてかさばるデジタルカメラを持ち歩くことを諦め、「写真はすべてスマホカメラで」という人も多いはず。いつでも手元にあるスマートフォンでは、プライベートな写真も多く撮影されるものですが、Samsung製のスマートフォンではユーザーに無断で撮影されたあらゆる写真が勝手に送信されていたことが明らかになっています。

Samsung Phones Are Sending Users' Private Photos Unknowingly
https://www.idropnews.com/news/fast-tech/samsung-messages-sending-users-private-photos-without-knowing/75486/

海外掲示板・RedditのGalaxy S9Galaxy Note8のスレッド上で報告されている情報によると、Samsung製のスマートフォンにあらかじめインストールされているネイティブメッセージアプリには「ユーザーの入力がなくても写真が登録されている連絡先に送信される」というバグが存在しているそうです。

記事作成時点でこのバグが確認されているのは、SamsungのGalaxy S9およびGalaxy Note8の2機種。しかし、被害はそれ以上に広がっている可能性が指摘されています。バグの影響を受けたというユーザーの中には、「昔友人に送信した写真だけが再送信された」と答えている人もいれば、「フォトギャラリーの中身がすべて連絡先と共有されてしまった」と話す人もいます。

by Matthew Kerslake

バグが発生したと報告しているユーザーの中には送信された写真の証拠として通信事業者のログを提示しています。なお、バグはキャリアに関係なくSamsung製の端末で発生しているようで、ISP特有の現象ではないとのこと。

バグはSamsung製のメッセージアプリに最新来たというアップデートが原因であると指摘されており、アプリをまだ更新していないというユーザーに向けて「アップデートは延期すべき」とiDrop Newsは警告しています。

さらに、「メッセージアプリの保存権限を無効にすることをオススメする」とするユーザーもおり、これはつまり、メッセージアプリで写真を添付できないようにすればバグで密かに写真を送信されてしまう心配もなくなるというわけです。ただし、この場合、ユーザー自身もメッセージアプリに写真を添付することができなくなります。

なお、記事作成時点ではSamsungはメッセージアプリのバグについて声明を出していません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
AppleとSamsungの「デザインをめぐる泥沼の法廷闘争」がついに示談で終結 - GIGAZINE

Samsungが7nmプロセス製造技術を早くも完成、前倒しの量産でスマホの速度&バッテリー持ちの向上に期待 - GIGAZINE

Samsungが視線でコントロールできる「空飛ぶドローン型ディスプレイ」の特許を取得、その使い道とは? - GIGAZINE

折りたたみスマホ「Samsung Galaxy X」ウワサまとめ、大画面化の新機軸を打ち出すスペシャルモデルになる可能性 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   セキュリティ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.