試食

ハワイの海鮮丼「サーモン&アヒのポケボウル」をEggs ’n Thingsで食べてみた


ハワイ発のカジュアルレストランEggs ’n Things(エッグスンシングス)で、新鮮な生のマグロとサーモンをご飯にのせた「サーモン&アヒのポケボウル」が2018年6月15日(金)から登場しています。新鮮な魚介類と野菜をたっぷりと使った「ハワイの海鮮丼」のようなメニューを味わってきました

~Eggs ’n Things から、やみつき必至のハワイアンフードをお届け~ 「サーモン&アヒのポケボウル」 6月15日(金)~7月1日(日)期間限定販売 | Eggs 'n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/news/180606.html

ついに梅雨入り??
じめじめな季節の開幕です…
エッグスンシングスではそんなじめじめを吹き飛ばす、ハワイの人気ローカルフードのポケを使った『サーモン&アヒのポケボウル』を6/15(金)?7/1(日)の期間限定で販売??2種類のポケが一緒に楽しめるライスボウルは今だけ???? pic.twitter.com/7pyCJVs4hn

— EGGS 'N THINGS JAPAN (@eggsn_harajuku)


エッグスンシングスに到着。


お店の前には新しいライスボウルの登場を知らせるポスターはありませんでしたが、メニューの中で発見。サーモンとマグロを使ったライスボウル「サーモン&アヒのポケボウル」を注文します。


注文してから10分ほどで「サーモン&アヒのポケボウル」(税別1080円)が到着。


「サーモン&アヒのポケボウル」はサーモンとマグロそれぞれ2種類の「ポケ」というハワイ料理(ロコフード)を1つの器のご飯にのせたメニューとなっています。


サーモンの方は、新鮮なサーモンとアボカド、トマト、キュウリなどの野菜を加えてあっさりとした塩味を付けてロミロミ(もみ込んだ)してマヨネーズをかけた「ロミロミサーモン」。どの具材もほぼ1cmほどの同じ大きさにダイスカットされています。


マグロやアボカドに野菜を加え、ごま油と醤油で漬け込んだ「アヒポキ」。とびこのような細かい魚卵とゴマがかけられています。両ロコフードはレギュラーメニューとして、それぞれ「ロミロミサーモン」と「アヒポキ」(各税別600円)としてレギュラーメニューで提供されています。


そして、両ロコフードの下にご飯が敷かれているので、サーモン&アヒのポケ(ポキ)「ボウル」ということ。なお、ご飯には卵とレモンがのせられています。


店員さんに尋ねると、「混ぜながら食べる」のがおすすめとのこと。特にサーモンのロミロミの方はレモンを絞るとおいしいと勧められました。


サーモンのポキを混ぜて、様子見でレモンを少しだけ絞り……


まぜてから、ご飯と一緒に食べます。サーモンは脂がのっていてジューシー、アボカドがコクとクリーミーな歯ごたえを加え、全体をマヨネーズがまとめ上げて、レモンでさっぱりと食べられます。マヨネーズとレモンに主張が激しすぎないサーモンが加わっているのでサラダ感があります。


マグロのアヒポキの方は醤油ベースでほんのりと甘い味付け。うま味のあるマグロに、アボカドのコクをプラスし、アヒポキでもロミロミと同じくきゅうりのシャキシャキとした歯ごたえが良い仕事をしています。


かみしめると、ランダムで魚卵のプチプチとした感触が楽しめるのもうれしいところ。


「マグロのポキ」と「サーモンのロミロミ」はそれぞれ別のメニューで存在しますが、「サーモン&アヒのポケボウル」なら一つの器にのっているので両方を混ぜることが可能。


マグロとサーモンを豪華に混ぜたライスボウルができ、それぞれの味を一度に楽しめます。サーモンの脂と、マグロのうま味が合わさります。


両ロコフードを混ぜたところで次は卵の黄身を加えてみます。黄身にスプーンを押しつけて……


どばー


サーモンとマグロに混ぜ合わせて……


サーモンのピンクとマグロの赤に、卵の黄色が加わりより鮮やかに。マヨネーズや卵、レモンの香りが加わってバラエティ豊かな香りと味が堪能できます。


レモンを絞ったり、ご飯を多めに混ぜて、具が丼での存在感が偏らないように自分でベストバランスを目指すのも楽しいかもしれません。


「サーモン&アヒのポケボウル」は2018年7月1日(日)までの期間限定のメニューとなっています。エッグスンシングスの店舗は以下のリンク先からチェックしてみてください。

STORE | Eggs 'n Things
http://www.eggsnthingsjapan.com/#store

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
色とりどりのフルーツとホイップクリームを豪華にのせたEggs ‘n Things「パンケーキ・ア・ラ・モード~8種のフルーツパンケーキ~」を食べてみた - GIGAZINE

ハワイで一番有名なハンバーガーショップ「クア・アイナ」で全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた - GIGAZINE

黄金に輝く天皇献上品の「黄金イクラ」は普通のイクラと別次元の衝撃的なプチプチ感が味わえるとのことだったので購入して食べてみました - GIGAZINE

海の幸がこれでもかと盛り付けられた海鮮丼「ミックス丼」を港町・境港発祥の「山芳亭」で食べてきた - GIGAZINE

お祭りの山笠のごときタワー盛りの「特上おまかせ海鮮丼」を福岡・海輪亭で食べてきた - GIGAZINE

18種類の魚介をこれでもかと載せた山さん寿司本店の「海鮮丼」を食べてきた - GIGAZINE

丼にカニの脚が突き立つおまかせ海鮮丼が食べられる「魚屋の台所」 - GIGAZINE

刺身もウニ丼も作ることができるチリの魚市場に溢れる海の幸 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.