動画

2次元の絵で3次元的な奥行きのあるアニメーションを制作するために使用された「マルチプレーン・カメラ」の解説ムービー


複数のセル画を異なる位置に配置してそれぞれを異なるスピードで動かすことで、本体2次元の絵では表現しづらい3次元的な奥行きを表現する効果を生み出すことができるセルアニメの撮影用カメラが「マルチプレーン・カメラ」です。マルチプレーン・カメラとして有名なのは、1937年に公開された世界初の長編アニメーション映画「白雪姫」の撮影に使われたものです。そんなマルチプレーン・カメラについて、あのウォルト・ディズニー本人が解説するムービーが公開されています。

Walt Disney's MultiPlane Camera (Filmed: Feb. 13, 1957) - YouTube


「これは異なる種類のドローイング(描画)だ」「アニメをよりリアルかつ楽しいものにするために設計されたカメラだ」「スーパーカートゥーンカメラ」とウォルト・ディズニー本人の口から紹介されたのが、マルチプレーン・カメラの設計図。


マルチプレーン(複数の平面)を持ったカメラで、ウォルト・ディズニーが指さす部分が平面で、これが縦に4層並んでいます。マルチプレーン・カメラについてウォルト・ディズニーは、「未来に向けてカメラも進化する必要性がある」と、未来のカメラであることを強調しています。


当時のセルアニメの撮影用に使われていた撮影台はこんな感じ。男性の前に置かれている机の上に背景やセル画を置き、男性の頭上に吊り下げられているカメラで撮影します。


まず、置かれているのは背景です。


この上に、透明のフィルム上に動きのあるキャラクターなどが描かれた「セル画」を置きます。


セル画と背景を固定して撮影。


セル画でキャラクターなどの動きを詳細に表現するので、例えばミッキーマウスの動きを表現する場合は、以下のように大量のセル画が用意されます。


そして撮影台についているハンドルをクルクル回し……


背景を少しだけ動かします。


こうすることで森の中を歩き回るミッキーマウスを表現することが可能になります。


セル画に描くミッキーマウスのサイズを変えれば……


以下のようにミッキーマウスの動きで奥行きを表現することだってできます。


しかし、例えば以下のような背景でカメラのズームイン/アウトを行うと……


2次元の絵にカメラを近づけたり遠ざけたりして撮影するだけなので、リアルな立体感や奥行き感を表現することができませんでした。


というわけで撮影台から取り出される背景。


この背景を……


こんな風に距離ごとにオブジェクトを分けて表現し……


それをカメラで撮影するというのが「マルチプレーン・カメラ」です。よりリアルな遠近感を再現することで、絵全体で立体感を表現できるようになるというカメラです。


カメラと背景との距離を変えることで、手前の物体をボケさせるなどのリアルな被写界深度的表現を可能にしたり、より現実に近い運動視差を表現したりができます。


実際の撮影時はカメラを垂直に配置して……


上から層状に配置された背景を撮影します。


これが実物のマルチプレーン・カメラ。


マルチプレーン・カメラで同じ月明かりの田舎道を撮影するとこうなります。


1番遠くにある月にズームしていくと、手前にある木や道路、家などが、奥にある山などよりも素早く手前に迫ってくる感じがあり、リアルな運動視差を表現できていることがわかります。複数枚の静止画だけではなんとも伝わりづらい部分ですが、動きのあるムービーで見比べると、どのように見え方が変わってくるのかは一目瞭然です。


そんなマルチプレーン・カメラの側に人を立たせるとこんな感じで、サイズはかなり巨大。


1942年に公開された映画「バンビ」の冒頭にある森が映し出されるシーンもマルチプレーン・カメラで撮影されたものです。


ガラスの板に描かれた背景をマルチプレーン・カメラに設置。


最上部にはカメラが配置されており……


各層には背景を水平垂直に動かすためのハンドルが付いているので、これを回して撮影位置を調節します。


実際に撮影された森のシーンは以下のムービーで少しだけ見ることができます。

Bambi Intro - Love is a song that never ends (English) - YouTube


なお、マルチプレーン・カメラを使って撮影された、映画「白雪姫」の中の白雪姫が森をさまようシーンは以下のムービーで見られます。1枚の背景の中を白雪姫が手前に動いたり奥に動いたりするのですが、そこに「白雪姫よりも手前に映る枝」などを加わえることで、2次元の絵の上でなく3次元の背景の中を白雪姫が走り回っているかのようなリアルさが出ています。

Snow White & the Haunted Forest - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ウォルト・ディズニー自身が「オズの映画を作ろう」と真剣に語る姿を記録したムービー - GIGAZINE

どうやってディズニーは「魔法」のような体験を作り出しているのか? - GIGAZINE

ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」 - GIGAZINE

ディズニーの支援でスタートアップを目指す「ディズニーアクセラレーター」が始まる - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.