動画

イスの座面に投げたボールをのせるシンプルなゲーム「Chairball」に熱中する大人たち


少し座面部分が凹んだイスを壁にくっつけて置き、離れたところからボールを投げて座面上にうまくのせるというゲーム「Chairball」が、アニメ「RWBY」などで知られるRooster Teeth社内で大流行しているようで、その技術力を活かして独自のスコアボードシステムやトーナメント表を作って盛り上がっている様子がYouTubeで公開されています。

CHAIRBALL: THE GAME - YouTube


Rooster TeethのデザイナーでChairballの『共同創業者』であるアンディ・コルテスさんがルールを説明してくれます。


プレイヤーは壁際に立って、反対側の壁際に置かれたイスに向けてボールを投げます。


ボールの勢いをうまく殺して座面の上に乗せることができれば3点ゲット。乗らなくてもイスに当たれば1点です。


3点だとプレイヤーも観客も大喜び。


「公式スコアボード」も設けられています。


これがゲームエンジニアでスコア担当のジェフ・チャンバーレインさん。


手元には青・白・赤の3つのボタンが用意されていて……


ボールが乗ったら青のボタンを押します。


同じように、イスに当たれば白、当たらなければ赤を押せば、それぞれスコアが加算されます。ホワイトボードを使うだけでもよさそうなのに、わざわざ作ってしまうあたりの大人の本気が素晴らしい。


こちらはトーナメント表。アニメ制作チームとゲーム制作チームがお昼時に集まって楽しんでいるというChairballですが、とても息抜きの遊びとは思えない力の要れ具合。


コルテスさんと同じChairballの『共同創業者』であるブライアン・ライリーさんも参戦していますが……


ボールは座面から転がり落ちて……


ガックリ。


対するアートディレクターのパトリック・ロドリゲスさんはChairballの「新人」。


しかしこのボールは見事座面に乗り……


大騒ぎ。


勝って踊るロドリゲスさん。


決勝はあと1点取れば「悪役」だというVFXアーティストのクエンティン・ホルツさんが勝つという局面に。


1点ならイスに当てればいいだけ。ここはホルツさん、落ち着いてしっかりイスに当ててポイントを獲得。


優勝賞品の葉巻をもらってこの表情。


「大会」が終わると、みんな仕事へと散っていきました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界に愛と平和をもたらす熱き戦いの国際スポーツ「雪合戦」 - GIGAZINE

現実世界でスプラトゥーンのようにカラフルなインクを発射しまくってインクビチャビチャになるムービー - GIGAZINE

大人が本気でかくれんぼをするとこうなる、アートの域に達した変装・擬態いろいろ - GIGAZINE

「ユーリ!!! on ICE」「僕だけがいない街」など日本アニメに造詣の深い「RWBY」スタッフにインタビュー - GIGAZINE

「今一番はまっているのは虚淵玄」と語る3DCGアニメ「RWBY」のクリエイターが来日したので根掘り葉掘り聞いてきました - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.