ひんやり感を保って寝苦しい夜でもスヤスヤ眠れる枕「Hydrologie Pillow」


眠る時に枕が熱を持ってしまったことから、何度も頭の位置を調整する必要があり、なかなか眠りに入れない……という経験をしたことがある人もいるはず。人が眠りに入る時には「体の温度が下がること」が重要ということで、特殊な素材と構造で枕のひんやり感を保ちつつ、各人の首と頭に合わせたフィット感を生み出せるという枕が「Hydrologie Pillow」です。

Hydrologie™ Pillow - The Coolest Pillow & Cover by Glen Sun — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1878352656/hydrologietm-pillow-the-coolest-pillow

Hydrologie Pillowがどんなアイテムなのかは以下のムービーから見ることが可能です。


人によって寝る体勢や枕の好みはさまざまであるため、Hydrologie Pillowは適応力があり、自由に選べる複数のオプションがある枕に仕上げられています。


まずHydrologie Pillowの特徴の1つは、枕の表と裏で異なる素材が使われているということ。片面はゲルファイバーが使われており……


もう片面は高密度の記憶形状フォームが使われています。素材は異なりますが、いずれも首や頭をしっかりサポートする作りです。


ゲルファイバーの方は、ダウンが使われている枕のようなふわふわした質感で、低アレルギー性の素材となっています。


枕の中には2枚のバッフルが入っており、枕の形を崩れにくくしています。


枕を使って眠っている間に中の素材の位置が変わらないので、いつの間にか頭の位置がずれて寝心地が悪くなる、ということを防げます。


形状記憶フォームが使われている面は、ゲルファイバーが使われている面よりもふわふわしておらず、頭が枕に沈みにくい様子。首や頭を決まった形でしっかりとサポートしてくれるので、横向きに眠る人に向いているそうです。


また、Hydrologie Pillowの2つ目の特徴としては、熱がこもりにくいという点が挙げられます。人の体は眠る時に体温が下がるため、頭の周囲の温度を低めでキープすることで良質な眠りを保つというわけです。


「熱をこもらせない」という機能を実現するため、Hydrologie Pillowのカバーにはポリエステルとポリエチレンの混合繊維が使われていて、熱を吸収するように作られています。


またサイドには風通しがよく、吸収した熱を放出できるような素材が使われています。


既に「お気に入りの枕がある」という人なら、その枕にHydrologie Pillowのカバーをかぶせることで、お気に入りの枕をアップグレードすることも可能。


また記憶形状フォームの方は、中に使われているゲルが熱をさらに吸収するとのこと。


素材だけでなく構造においても通気性のよさを追求しており、記憶形状フォームは熱を外に逃がす仕組みになっています。


枕のサイズは47×67.3×15.2cmと、47×87.6×15.2cmの2種類。


カバーはファスナーで開閉でき、洗濯機にそのまま放り込んで洗ってOKです。


実際に使った人の感想をムービーで確認することができるのですが、形状記憶フォームの方がひんやりしているとのこと。ゲルファイバーの方はふわふわした質感が特に言及されていました。


Hydrologie Pillowは製品化のために出資が募られている最中で、目標額5万ドル(約500万円)のところ、締切まで56日を残した時点で既に4万5000ドル(約450万円)を集めることに成功しています。

それぞれ出資額に応じて手に入るものが異なり、
39ドル(約3900円)以上:枕本体なし・ジャンボサイズ(47×67.3cm)のカバー2枚組
49ドル(約4900)円以上:枕本体なし・キングサイズ(47×87.6cm)のカバー2枚組
68ドル(約6800円)以上:Hydrologie Pillowジャンボサイズ+トートバッグ
85ドル(約8500円)以上:Hydrologie Pillowキングサイズ+トートバッグ
となっています。なお、日本への発送が行われる場合には送料として別途5~40ドル(500~4000円)が必要になってくるので注意。

締切は日本時間で2016年10月19日午前3時59分となっています。

Hydrologie™ Pillow - The Coolest Pillow & Cover by Glen Sun — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1878352656/hydrologietm-pillow-the-coolest-pillow

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

あらゆる状況でスヤスヤ昼寝できる枕「OSTRICH PILLOW」を実際に使ってみました - GIGAZINE

ワンランク上の腕枕を完成させて電車でもオフィスでもスヤスヤ昼寝ができる「OSTRICHPILLOW MINI」を使ってみた - GIGAZINE

通勤・通学・旅行中でもリラックスして眠れる枕「OSTRICH PILLOW LIGHT」を使ってみました - GIGAZINE

いびき防止・睡眠解析・目覚まし機能搭載で音楽再生まで可能なスマート枕「ZEEQ」 - GIGAZINE

飛行機の中でも肩・首・背中を痛めずリラックスしてスヤスヤ眠れる携帯枕「WOOLLIP」 - GIGAZINE

in 動画,   デザイン, Posted by logq_fa