ゲーム

「ポケモンGO」が最新アップデートでポケモンの個体値を評価してくれる機能実装


ゲーム「ポケモンGO」が最新アップデートでポケモンの強さを評価してくれる機能が実装されました。「ポケモンの強さを評価する機能」というのは、ポケモンの隠された個体値を総合評価してくれる機能になっています。

Pokémon GO
http://pokemongolive.com/ja/post/ver-update-082216/


同名同レベルのポケモンであっても個体ごとに攻撃力・防御力・体力が異なり、この3つの要素を総合的に評価したのが個体値で、HPとCPの最大値に影響を与えます。ゲーム画面から確認できない個体値を測定するアプリやサービスは山のようにリリースされていますが、公式ではないサービスを使うとアカウントが停止されてしまう可能性があります。

「個体値を調べたいけど非公式ツールを使うのはイヤ!」というポケモンGOのプレイヤーにとってかなり便利になりそうな機能が今回配布されたアップデートで実装されました。実装された「ポケモンの強さを評価してくれる機能」は、捕まえたポケモンの強さを自分が所属するジムのチームリーダーが教えてくれるというもので、具体的な個体値を教えてくれるわけではないものの、個体値を元にしてジムバトルでどれくらい活躍できるかを教えてくれるそうです。

また、新機能実装のほかに「不正行為(ボット対策)」も強化されています。

PokémonGO Pokémon GOがversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS) にアップデートされました。

トレーナーの皆様、

Pokémon GOがversion 0.35.0 (Android)、1.5.0 (iOS) にアップデートされました。以下、詳細になります。

「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。

不正行為(bot)対策

その他新しい機能の開発に日々取り組んでいます!お楽しみにお待ち下さい。


なお、アップデートの配信は一部端末にまだ届いておらず、編集部のスマートフォンでもまだ確認できていない状態。Google PlayApp Storeの公式ページも更新されておらず、ユーザーの手元に届くにはもう少し時間がかかる模様です。


・追記 2016/08/24 10:57
iOSおよびAndroid端末にアップデートが配信され始めたので、実際にアップデートして「ポケモンの強さを評価する機能」を試してみました。まずは、強さを測定したポケモンを選びます。


右下のメニューから「ポケモンを調べてもらう」をタップ。


すると所属しているジムのチームリーダーが「カビゴンを見てあげよう」と言って登場。ものすごく久しぶりにチームリーダーがゲームに出てきた気がします。


最初はポケモンの全体的な評価についてコメント。


次は「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」の中で最も高いステータスについてコメントしてくれます。


最後はポケモンのサイズに言及して終了です。


普通レベルのポケモンは総合的な評価で「普通以上」。


普通以下のレベルのポケモンは「なかなか活躍が難しそうだ」という評価です。この評価に関するコメントはチームリーダーによって変化する模様。


「ポケモンの強さを評価する機能」を使えば、ポケモンをゲットしてすぐに強さを調べることができ、かなり便利な機能になっています。

・関連記事
ポケモンGO公式ウェアラブルデバイス「Pokemon GO Plus」速攻フォトレビュー、実物はこんな感じ - GIGAZINE

ポケモンGOで本物のポケモントレーナーのようにボールを投げて捕まえるモーションコントローラー - GIGAZINE

ポケモンGOに出てくる初代ポケモンたちをモチーフにしたスニーカーがそのまま注文できる「Pokémon Nike iD」 - GIGAZINE

ポケモンGOのWindows版アプリに偽装してファイルを暗号化し人質に取るランサムウェアが確認される - GIGAZINE

ポケモンGOでポケモンの名前変更や「博士に送る」をまとめて行え個体値管理もできる「Blossom’s Pokemon Go Manager」 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log