試食

リラックマがキュートな見た目のまま和菓子になった「食べマス リラックマ」を一足早く食べてみました


リラックマのロールケーキクリスマスケーキを過去に販売したことのあるローソンが、今度はリラックマ&コリラックマ型の和菓子「食べマス リラックマ」を4月26日(火)に発売します。リラックスしまくりの表情を浮かべるリラックマたちが一体どんな味の和菓子になっているのか気になったので、発売前に一足早く食べてみました。

食べマス リラックマ 2個入|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1268498_1996.html

食べマス リラックマ|バンダイ キャンディトイ公式サイト
http://www.bandai.co.jp/candy/tabemas/rilakkuma/

食べマス リラックマは、食べられるマスコット「食べマス」シリーズの第2弾。プラスチック製ケースにリラックマとコリラックマが並んで入っています。


リラックマはプリン味、コリラックマはミルク味と、和菓子ながらも洋菓子風の味になっています。


原材料は加糖餡、白生餡、砂糖、還元水飴、餅粉、上用粉など。カラメル、クチナシ、炭末、紅麹といった着色料を使って、リラックマとコリラックマの体の色を再現しています。


中身が片寄ってしまいましたが、キレイに並べ直すとこんな感じ。


和菓子ということで、菓子皿に移してみました。


リラックマは額が少しヘコんでいますが、楕円形の茶色い顔や、つぶらな瞳、「へ」の字型の口元など、再現度はかなり高め。


黄色い耳もしっかりと再現されています。


キュートな見た目を惜しみつつも半分に切ってみると、茶色のあんこの内側に白あんが包まれていました。


食べてみると、口当たりが非常になめらかで、和菓子の練り切りそのもの。白あんのやさしい甘みが印象的で、後味にカラメルの苦さがほんのりと効いてきます。和菓子と言えどプリン味のため、日本茶に限らずコーヒーや紅茶にもよく合いそうです。



続いてはクリーム色のコリラックマも食べてみます。


内側にはリラックマと同様に白あんが入っています。


一口食べると濃厚な牛乳の風味が広がり、あんこと牛乳の相性の良さに驚かされます。リラックマと同じく甘さは控えめに仕上げられています。見た目も味もかなり本格的に作り込まれており、目と口の両方で楽しめる和菓子となっていました。


なお、「食べマス リラックマ」は2016年4月26日(火)に全国のローソンで発売予定で、価格は税込389円。柔らかい白あんで作られているため形が崩れやすいので、持ち運ぶ際には注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
妖怪がいちごを飲み込んでいるようなカワイイ大福「妖怪いちご大福」 - GIGAZINE

いか丸ごと1匹のツヤツヤした姿を再現した手作りの和菓子「いかようかん」試食レビュー - GIGAZINE

猫の日に猫と一緒にいる喜びがかみしめられる肉球&猫形のマシュマロ「CafeCat」を食べてみました - GIGAZINE

食べづらい程かわいいペンギンさんたちのパンを100年以上続くパン屋さんでムシャムシャ食べてきました - GIGAZINE

みんなの心に空いた穴を子パンダが埋めてくれるという「シレトコドーナツ」を食べてみました - GIGAZINE

お好み焼きからパンケーキまで、どこもかしこもポムポムプリンだらけな「ポムポムプリンカフェ 梅田店」に行ってきました - GIGAZINE

リラックスしている場合じゃない全身5カ所フル可動「リラックマ」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.