レビュー

iPad ProやノートPCをカーボンファイバーで保護するホルダーなどいろいろフォトレビュー


ミニマリストな男性のためのカーボンファイバー製品を製造・販売している「RC Fibers」は、新製品が登場するたびにGIGAZINE編集部へサンプルを送ってきているのですが、今回はiPad ProやノートPCをカーボンファイバーで保護できるホルダーや、超薄型化に成功したマネークリップなどを新たにリリースしました。初の大型カーボンファイバー製品はどれくらい男心をくすぐる仕上がりになっているのか、到着した実物をじっくり確かめてみました。

RC Fibers: Carbon fiber products for men.
http://www.rcfibers.com/

編集部に巨大なダンボール箱が到着。


中にはいつものマネークリップよりひときわ大きなカーボンファイバー製のiPadホルダーやノートなどが入っていました。


◆iPad Pro・ノートPCを頑丈なカーボンファイバーで保護するホルダー「Cason
書類立てをまさかのカーボンファイバーで作ってしまったようなデザインの「Cason」は、iPad用とノートPC用の2サイズが用意されていました。


入り口部分にはレザーの留め具。中に入れた端末が飛び出ないようになっています。


内面には端末を保護する保護材が貼り付けられており、端末が動いてもある程度の衝撃を吸収したり、サイズによってはぴったりと動かなくなります。


角は丸みのあるカーブがつけられています。


表面をアップで見るとこんな感じで、カーボンファイバーの織目模様がクール。


重量はiPad用Casonが実測で396g。


ノートPC用Casonが実測で498g。


というわけでiPadのCasonにiPadを入れてみます。商品ページには「iPad用」としか書かれておらず、どのモデル用なのか指定がないのですが、iPad mini 2だと小さすぎる模様。


そこでiPadシリーズ最大サイズの「iPad Pro」に「Smart Keyboard」を装着した状態で入れてみると、縦・横ともにピッタリ。


上から見るとこうで、少しすき間があるのですが……


レザーの留め具をつけると、iPad Proのボディをしっかり固定できるようになり、安定性も抜群。


逆さにしてもガタガタしたり、落下したりする恐れはナシ。鉄の10倍の強度を誇るカーボンファイバー製なので、安心してiPad Proを持ち運ぶことができそうです。


30.57cm×22.6cm×0.69cmのiPad Proがピッタリだったので、28.5cm×19.65cm×0.35〜1.31cmのMacBookでも試してみます。


サイズ的には問題なさそうですが、高さがiPad Proより低いため、革のベルトを留めてもしっかり固定できず。少しガタガタしてもよければMacBookホルダーとしても使えそうです。


さらに約29.21cm×20.14cm×0.84mmのSurface Pro 4入れてみましたが……


iPad Proほどしっかりは固定できない模様。しかし、内部にクッション材があることで、持ち運び用のケースとしては問題ないはずです。


なお、iPad Proを入れた状態で手に持ってみるとこんな感じ。


続いて、ノートPC用のCarsonに13インチのレッツノートを入れてみました。


横幅はかなりすき間が空きますが、厚みがあるため内部でしっかり固定されています。


手に持ってみるとこんな感じで、「女性には少し大きい」とのことでした。


◆表紙がカーボンファイバーでできたノート「Thesis
こっちはまさかのカーボンファイバーを表紙に使ったノートシリーズ。A4サイズと手帳サイズの2サイズが届いていました。


手帳サイズのThesisには「RC FIBERS」のロゴがプリントされています。


表紙は驚異の厚みを誇っており、耐久性は抜群。


2枚合わせると弾丸でもはじいてくれそう。


A4サイズのThesisの表紙はひし形の織目模様になっています。


中の用紙はTo-Doリストなどが印刷されていました。


表紙は手帳サイズのThesisに比べると薄めの仕上げ。


重量は手帳サイズが実測で406g


A4サイズが432g。ノートとしてはかなり重めですが、スタイリッシュで耐久性の高いノートとして1冊持っておくのはアリかもしれません。バインダータイプではないため、編集部では「中身のノートを使い切ったらどうするのか?」という質問が出ていましたが、商品ページには「標準サイズのリフィル用紙を使用可能」とあるため、留め金を外せば用紙を補充することもできなくはなさそうです。


◆激薄の革製サイフ×カーボンファイバー製マネークリップ「B15 Wallet
持たない暮らしを実践する人を「ミニマリスト」と呼びますが、カードを4~5枚と紙幣を収納して、ズボンの前ポケットにいれても全くかさばらないミニマリストのために作られたサイフがB15 Walletです。


紙幣とカードを収納するとこんな感じ。


傾けてみると、厚みは非常に薄く、名刺入れなどよりもスリムな印象。


重量はマネークリップを装着した状態でわずか30gです。


前ポケットに入れるとこうで、サイフを入れていることを忘れそうなほど。ちょっとした買い物などでクレジットカードやICカードと幾ばくかのお金を持ち歩くのに最適です。コイン入れはありませんが、ジーパンのポケットに入れておけばOK。


◆極薄・軽量で紙幣をスタイリッシュに持ち運ぶマネークリップ「El Hefe
RC Fibersはさまざまな形状のカーボンファイバー製のマネークリップを販売していますが、過去の製品よりも薄くなって軽量化を実現したマネークリップ「El Hefe」も届いていました。


薄さはこんな感じ。加工が難しいカーボンファイバーをここまで薄く作れるようになったという、RC Fibersの加工技術のレベルアップが感じ取れるはず。軽量・薄型ながらもワイドタイプのマネークリップなので、紙幣をしっかりホールド可能。カーボンファイバーの模様は、六角形が見えるようなちょっと手の込んだ柄に織り込まれています。


重量はわずか5gで、羽のような軽さ。「外出時にはもはやカードも不要、ポケットの中には紙幣だけでいい」というワイルドな人にうってつけなアイテムとなっていました。


なお、今回レビューした製品は全てRCFibersのウェブサイトで購入可能。iPad用の「Cason」の価格は325.99ドル(約3万9000円)で、ノートPC用は374.99ドル(約4万5000円)

Cason – RCFibers
http://www.rcfibers.com/products/cason

カーボンファイバーでできた表紙のノート「Thesis」は、いずれも199.99ドル(約2万4000円)

Thesis – RCFibers
http://www.rcfibers.com/products/thesis

ミニマリストのサイフ×マネークリップ「B15 Wallet」の価格は39.99ドル(約4800円)

B15 Wallet – RCFibers
http://www.rcfibers.com/products/b15-wallet

激薄カーボンファイバーマネークリップの「El Hefe」は、記事作成時点でセール価格の23.99ドル(約2900円)となっています。

El Hefe – RCFibers
http://www.rcfibers.com/collections/products/products/el-hefe

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
男心をくすぐるカーボンファイバー製のサイフ・iPhone 6ケースなどまとめてフォトレビュー - GIGAZINE

カーボンファイバーの織目模様がスタイリッシュなマネークリップ6種などを使ってみた - GIGAZINE

鉄の10倍頑丈なカーボンファイバー製iPhoneケース・サイフ・マネークリップなどまとめてフォトレビュー - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.