取材

マヴェル・ゲイキング・獣兵衛のヒーローショーや昔話風の劇が上演された「マヴェアソビvol2」


愛する徳島を守るため日々悪と戦っている正義のヒーロー・蒼竜神マヴェルは、毎回マチ★アソビの会場に現れては悪と戦ったりイベントの進行を助けたりといったヒーロー活動をしています。マチ★アソビ vol.14最終日には「マヴェアソビvol2」と題した、「笑顔になれて皆と一緒にできるワークショップ的なショー」が行われました。

【マヴェル出動情報・2015年5月3~5日】|蒼竜神マヴェル
http://www.mavel.org/archives/1492

「マヴェアソビvol2 お友達のキャラさんも呼んでるんじょ!今回もマヴェルと一緒に遊ぶんじょぉぉ!咲きほこれ!笑顔と声!ええぇぇぇ!」の会場は新町橋東公園ステージ。マヴェルがお客さんにどこから来たのかをたずねると、半数以上が県外からのお客さんでした。


そして、悪の秘密結社バイオレンス団の特攻隊長・鉄の男ゲイキングが登場。ゲイキングはマチ★アソビの会場であばれまくってやると意気込んでいますが、マヴェルがみんなで楽しくやろうよ、とゲイキングをなだめます。


そんなマヴェルの制止を振り切って、ゲイキングは大ジャンプを何度も披露して会場を沸かせます。


マヴェルは客席に引っ込んで、もうダメだ、とお客さんたちと雑談を始めてしまいました。


ステージ裏を通りかかった周遊船からもヒーローショーへの声援が送られます。


突然ゲイキングがみんなと仲良くするためにダンス講座を開くと宣言して、客席から3人の協力者が選ばれてナイスマンのテーマソングに合わせたダンスをみんなで踊ります。


ダンスの最後は各自で決めポーズ!


ダンスでみんなが笑顔になったにも関わらず、なおも暴れようとするゲイキングに、とうとうマヴェルが正義の制裁を加えます。


マヴェルの正義の力を前にして吹っ飛ばされるゲイキング。


ヒーローらしく悪を倒す姿に会場は大盛り上がり。


ゲイキングはとっておきの手品を見せるから悪行を許してくれと、改心したようです。ヘルメットを使って、首をくるくる回すマジックを披露。


そしてマヴェルもやってみろ、とヘルメットを渡します。頭が大きすぎてヘルメットがはまらず、手品のぐだぐだっぷりも相まって困惑状態のマヴェル。


そこを狙ってゲイキングが反撃。足蹴にされてしまうマヴェルに会場から「がんばれー!」と声援が送られます。


声援に呼び寄せられたかのように、ステージの横から獣兵衛(じゅうべえ)がさすらいの旅人姿で登場。獣兵衛は、千葉県船橋市からやってきたウシ型ロボットキャラです。


しかし、獣兵衛は視界が狭くステージに降りてこられなかったため、一旦お芝居を中断してゲイキングとマヴェルが獣兵衛をサポート。


そしてお芝居再開。獣兵衛はマヴェルを助けるべく、ゲイキングとじゃんけん3本勝負を行うことに。


じゃんけんをしたもののアイコが続いて勝負がつかず、最後は剣を構えて獣兵衛と復活したマヴェルが一緒にゲイキングをやっつけてしまいました。


続いては、徳島市内のボイストレーニングができるカフェ「咲声cafe」のみなさんが登場。マヴェルたちが寸劇を無言で演じて、咲声cafeのスタッフがステージ横から声をあてる、というコラボ企画が行われました。


マヴェルたちがお手本を見せたあとは、客席から寸劇をやってみたい人を募集。


マヴェル、ゲイキング、獣兵衛、咲声cafeのスタッフがサポートしながらの、お客さんによる寸劇&アテレコは以下のムービーで見ることができます。

「マヴェアソビvol2」マヴェルや観客による昔話風の寸劇&アテレコ - YouTube


寸劇に参加した人には、マヴェルが前日に夜なべして作ったという賞状が授与されました。


お客さんによる寸劇は、たどたどしいながらも、スタッフの支えもあり、まさに「笑顔になれて皆と一緒にできるワークショップ的なショー」となりました。


最後にぺこりとおじぎ。マヴェルは次のイベントへと足早にかけていきました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.14」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

悪が正義を圧倒して「蒼竜神マヴェル ヒーローショー」が「ヒールショー」状態に - GIGAZINE

マヴェル・ゼルヴァイン・イワムラクンが会場を巻き込んだ一大アクション劇を繰り広げる「マヴェ☆アソビ」 - GIGAZINE

仮面ライダー・ゆるキャラ・県知事も参戦「マチ★アソビ vol.10 ドッジボール大会」 - GIGAZINE

プリキュアとマヴェルがコラボし山本正之がファンと熱唱した「ぷち★アソビ」レポート - GIGAZINE

大きなお友達向けの爆弾発言連発、「蒼竜神マヴェル」ヒーローショーがとんでもない展開に - GIGAZINE

徳島の平和と環境を守る「蒼竜神マヴェル」ヒーローショー - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.