取材

徳島の平和と環境を守る「蒼竜神マヴェル」ヒーローショー


徳島のどこかに強大な力を秘めたオーパーツ・ソーマリオンが秘められており、悪事をすると現れるらしい。そのため、ソーマリオンを手に入れて異界の神アルカタナーダを復活させようと企む異界のエリート集団「グレゴイル」は、ピンポンダッシュをしたり自動販売機の電源を勝手に抜くなどの悪事を繰り返します。眉山の竜脈の力によって誕生したヒーロー・蒼竜神マヴェルは、徳島の平和と環境を守るためグレゴイルたちと日夜戦いを繰り広げているわけです。

眉山山頂秋フェスタ2009×マチ★アソビ」では、グレゴイルが眉山山頂に集まった人々を狙ってきたため、それを撃退すべくマヴェルが助けに来てくれました。

詳細は以下から。
蒼竜神マヴェル - 徳島発のオリジナル ローカルヒーロー
http://www.mavel.org/


ステージを見守る、「渦戦士エディー」Tシャツを着た人。エディーも徳島を守るヒーローなので、ひょっとすると好敵手の戦力分析に来たのかもしれません。


この人は不思議の国から来たアリスさん。眉山山頂に蒼竜神マヴェルが来ていると聞いてやってきたそうです。


「一緒にマヴェルを応援してね!」ということで、応援コールの練習。


グレゴイルの下級兵・戦魔兵オーガと参謀のドクターギルが眉山を汚すためにやってきました。


「観客からグレゴイルの仲間になりそうなヤツを探してこい」というギルの命令を受け、観客席をなめ回すようにチェックするオーガ。子どもが背中を向けてちょっと後ずさり。


そこへ現れたのが霊碧武装(れいへきぶそう)神威(かむい)と蒼竜神マヴェル。


YouTube - 徳島のローカルヒーロー「蒼竜神マヴェル」のヒーローショー その1


ポーズで何となくわかるかもしれませんが、神威はちょっとキザなキャラクターです。


オーガと戦う神威。


マヴェルはギルを締め上げていました。強い……。


ヒーローたちに釘付けで、イスに座るのも忘れて立ち尽くす少年。


しかし、そこへ氷裂神ゼルヴァインが現れました。


ゼルヴァインは、異界の神アルカタナーダが地上人にスピリットリンク(憑依)した姿。


アルカタナーダ本来の力には及ばないが、マヴェルを圧倒する戦闘力を有するそうです。ここでは顔見せだけで、すぐに去っていきました。


マヴェルたちの知り合い・じゅりがこのフェスタに遊びに来ていたようです。マヴェルはくれぐれも気をつけるように言い残して帰っていきました。


そのころ、ゼルヴァインに怒られるドクターギル。給料の99.89%カットを宣告されてしまいます。


ゼルヴァインは勝つため、”妖艶なる雷”グロイエルを呼び出しました。


グロイエルとドクターギルは、じゅりちゃんを使ってフェスタのお客さんと仲良くなり味方に引き込む作戦に出ました。


一緒に「おいーっす」と挨拶する子どもたち。


と思ったら、大人だけでもやらされることに。
YouTube - 徳島のローカルヒーロー「蒼竜神マヴェル」のヒーローショー その2


もちろんこれはドクターギルの考えた作戦だったわけで、じゅりちゃんは人質に取られてしまいます。


そこへマヴェルが再登場。


グロイエルはドクターギルとは違ってかなり強いため、マヴェルも神威もやられてしまいました。絶体絶命のピンチです。


しかしみんなからの熱い応援の声が二人に力を与えます。


合体秘奥義を繰り出し、大逆転。


ここでグロイエルらをやられるわけにはいかないためゼルヴァインが割って入り、二人を連れて退きました。


マヴェルたちの大勝利です。今後も徳島の平和と環境を守るために彼らは戦い続けます。


いいショーでした。


ちなみに、この日は昼から新町川ボードウォークでもショーを行ったそうですが、なんと予定時間をオーバーする1時間の熱演になっていたとのこと。今日は他イベントも多く、お客さんが多かったため熱が入ったのかもしれませんね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
前代未聞の徳島で行われた一大アニメイベント「マチ★アソビ」2日目、関係者一同の想像を絶する参加者数を達成 - GIGAZINE

声優・歌手として活躍する坂本真綾が眉山の由来や市内の観光名所を教えてくれる眉山ロープウェイ期間限定アナウンス動画 - GIGAZINE

徳島がアニメ色に染まる「眉山山頂秋フェスタ2009×マチ★アソビ」開始、眉山から徳島を一望してみた - GIGAZINE

いろいろな意味でイタい「痛車」が徳島のマチ★アソビに集結~その1~ - GIGAZINE

いろいろな意味でイタい「痛車」が徳島のマチ★アソビに集結~その2~ - GIGAZINE

いろいろな意味でイタい「痛車」が徳島のマチ★アソビに集結~その3~ - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.