ガンダム・シャア・ザクがハンバーガー化、タムラ料理長のソルトバーガーも販売する新しい「ガンダムカフェ」に行ってきました
2014年11月19日にガンダムカフェ東京店がリニューアルオープンし、タムラ料理長の特製ソルトバーガーやガンダム・シャア・ザクをモチーフにしたハンバーガーの提供を開始しました。19日(水)と20日(木)はハンバーガー単品およびハンバーガーセットが300円引きで提供されるとのことだったので、実際に行って食べてきました。
東京駅店|ガンダムカフェ オフィシャルサイト[GUNDAM CAFE official site]
http://g-cafe.jp/shop/tokyo/
ガンダムカフェ東京駅店は東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 一番街の中にあります。
お店は東京駅八重洲地下中央口改札出てすぐのところにありました。
入り口に新しく発売されるハンバーガー4種の写真を発見。
店内はこんな感じ。横並びの席と立ち食いのテーブル席が用意されています。
横長のテーブルは全部で6席。あまり席数がないので、集団での来店は少し難しそうです。
メニューはこんな感じ。ハンバーガーだけではなく、オリジナルドリンクもいろいろ用意されています。
さっそくレジにて注文。今回は新発売されたハンバーガー4種とジャブローコーヒーパンケーキ、東京駅限定のハロ・ホワイトチョコラテを注文しました。
ハンバーガーは提供までに15~20分かかるとのことで、こんな感じの札を渡され、しばし待機。
まず届けられたのはハロ・ホワイトチョコラテ。
泡立てられたミルクの上にココアパウダーでハロが描かれています。
しばらくすると、ハンバーガー4種とジャブローコーヒーパンケーキが到着。
それぞれのバンズにキャラクターやロゴの焼き目がつけられています。
まずは「チーズバーガー~ガンダムバーガー~」(780円)から食べてみます。
iPhone 5と比較したバンズの大きさはこのくらい。
バンズを外してみると、中にはゴーダチーズ・パティ・フレッシュトマト・レタスが挟まっていました。
早速いただきます。
食べてみると、ソースが使われていないため、素材の味をしっかり感じる作りになっていました。濃厚なゴーダチーズ・肉々しいパティ・フレッシュなトマトとレタスがシンプルながらしっかりした味付けです。
続いてロゴの入った「プレーンバーガー~スレッガーバーガー~」(700円)
あくなき塩へのこだわりを持つタムラ料理長の意思を反映させたメニューとなっており、塩こうじがたっぷり使われています。
高さはiPhone 5の半分程度。
チーズが塩こうじへと変化していますが、使われている食材はこちらもパティ・トマト・レタスなど。
食べてみると、塩こうじが前面に出ており、しょっぱさと同時に甘さやまろやかさもしっかり感じます。こちらもパティのガツンとした肉々しさは健在で、ややバンズは柔らかいのですが、食べ応えがあります。
味付けが割としっかりしているので、途中で飲み物が欲しくなります。ということで、徐々に顔がゆがみ始めたハロ・ホワイトチョコラテをゴクゴク。チョコラテとあったのでココアみたいな感じかと思いきや、ホワイトチョコレートをそのままドリンクにしたような味。ほっこりしたい時によさそうな甘さです。
続いて色付きバンズを使った「トマトバーガー~シャアザクバーガー~」(800円)と「アボカドバーガー~量産型ザクバーガー~」(800円)
「アボカドバーガー~量産型ザクバーガー~」から食べてみます。
バンズを外してみると、スライスされたアボカドがたっぷり載せられていました。
ソースは特製わさび醤油のステーキソースで、アボカドの上にはマヨネーズっぽいものも使ってあります。
アボカドの他はパティ・トマト・レタスが挟まれており、上記2つのバーガーと同じ作り。
それでは、試食。
色付きバンズは特に味の違いを感じませんでしたが、フワフワだったプレーンバーガー・チーズバーガーに比べてややパリッと仕上がっていました。まず特製わさび醤油のステーキソースが口の中に広がり、クリーミーアボカドやパティと絡み合います。アボカドとしょうゆの相性はもちろんとてもよく、アボカド好きにはたまらない1品です。
そして最後は「トマトバーガー~シャアザクバーガー~」
これはトマトソースが使ってあるハンバーガー。
バンズとパティの間にはオリーブの実を確認しました。この他ケッパーも使ってあるとのことで、かなりイタリアンな雰囲気。
やや甘めのトマトソースと肉・野菜の相性はよく、女性にも好まれそうな感じ。見た目も非常に鮮やかです。
ハンバーガーにはケチャップやマスタードが付属してきましたが、どれもトッピング不要なくらいにしっかりした味付けでした。
また、ハンバーガーを食べるほどではないけれど小腹がすいた……という時にはジャブローコーヒーパンケーキを注文するとよさ気。これは4ピース(250円)と8ピース(450円)のものを販売しています。
表面にはコーヒー豆っぽいものがついていました。
手に持つとこのくらいの大きさ。
食べてみると甘さとともにふんわりとコーヒーのほろ苦さが口の中に広がります。パンケーキとなっていますが、食べた印象としてはカステラっぽい感じで、午後のおやつにピッタリです。
なお、横並びのテーブル席にはコンセントもついていたので、PCを使った作業なども行えそうな感じ。
またグッズ販売も行われていたので、商品が届くまでの待ち時間でしっかり吟味することができます。
天井もしっかり作り込んであります。
ドリンクを受け取るカウンターでは……
ハロが台になっているなど、お店は徹底してガンダム色に染まっていたので、ファンならば一度訪れてみる価値ありです。
なお、ガンダムカフェ東京店の営業時間は10時から21時で、ラストオーダーは21時。19日(水)と20日(木)はハンバーガー4種類すべてが300円引きとなっています。
・関連記事
「機動戦士ガンダムに出てくるメガ粒子砲というビーム兵器のことについて質問します」の回答がすごい - GIGAZINE
実物大ガンダムやストライクフリーダムを堪能できる「ガンダムフロント東京」はトイレの中までネタ満載だった - GIGAZINE
全長18mのガンダムに映像を投影した圧倒的スケールの3Dプロジェクションマッピングがよくわかる現地取材レポート - GIGAZINE
ガンダムを3Dプロジェクションマッピングにした「ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM」は新しい「ガンダムの世界」が体験できる - GIGAZINE
ガンダムを5センチほどにデフォルメした自作可能なペーパークラフト「5cm Gundam V2」 - GIGAZINE
史上最大級の「機動戦士ガンダム」展覧会「THE ART OF GUNDAM」を見てきた - GIGAZINE
・関連コンテンツ