×
ムービー

全自動マリオの動きと初音ミクの歌声による歌詞が絶妙のシンクロを起こす「【自動マリオシーケンサ】 メルト」


スーパーマリオワールドをベースに改造したステージにさまざまな仕掛けを配置して、自動でクリアする「全自動マリオ」に音楽を合わせたムービーは「自動マリオシーケンサ」と呼ばれています。自動マリオシーケンサで、マリオが初音ミクの曲「メルト」に合わせて効果音を奏でながら冒険するムービー「【自動マリオシーケンサ】 メルト」が公開されていて、初音ミクやマリオファンでなくとも必見の内容になっています。

【自動マリオシーケンサ】 メルト - YouTube


大砲の「ボカン」という音と共にマリオが空から飛び出し、初音ミクの「メルト」が流れ始めます。


マリオが初音ミクの歌声と曲調に合わせて、ブロックをたたいたり、敵を踏んづけたりして、効果音を合わせて行く様子には驚かずにはいられません。


計算し尽くされた場所にブロックやノコノコを配置して、マリオがピョコピョコ飛び回りながら演奏。


ノコノコの甲羅をブロックの間に蹴り込んで、ドラムロールのような音を出しながら、初音ミクの声や曲の音が伸びるパートに合わせます。


Aメロの「思い切って前髪を切った~♪」という歌詞にのってキラーを踏んづけるマリオ。


時にはヨッシーも登場。


初音ミクがサビ部分で「君のことが~」と伸ばすパートでマリオはコインを集めながら爆走、すさまじい疾走感。


演奏には、マリオの世界に登場するあらゆるギミックが使われていて、時にはコインをゲットするときの効果音や……


1UPの時の「ピロリロリン」という音や……


アイテムを取って変身するときの効果音など、マリオが冒険しながら初音ミクの曲に合わせている様子は圧巻です。


初音ミクが「天気予報がウソをついた 土砂降りの雨が降る」と歌うと、ステージに雨が降り出します。


雨の中をものすごい勢いで進みまくるマリオ。


傘の下でマリオを出迎えてくれたのはヨッシーでした。


「恋に落ちる音がした」というパートでは、マリオが持っていたヨッシーを落としてしまいます。


歌詞に合わせて「恋」もしくは「故意」に落ちていくマリオ。


サビの「高鳴る胸~♪」と初音ミクが歌う場面では、ハート型に並んだブロックが「ON」になって赤色に変化。


ヨッシーに乗ると、タイミングよく「お願い時間を止めて」という歌詞が流れ、マリオとヨッシー以外がピタッと停止します。


時間が動き出すと、キラーに当たってマリオとヨッシーは離ればなれに。


「でもうれしくて死んでしまうわ」の歌声と共にヨッシーはマグマの底へ沈んでいきました。


1人になってもマリオは走り続けます。


そして最後のサビ「だからメルト 手をつなぎ歩きたい」というパートでマリオがヨッシーに再会!


しかしながら、直後に初音ミクが「もうバイバイしなくちゃならないの?」と歌うと、キラーに当たってマリオとヨッシーはまたもや引きはがされてしまいます。


「今すぐ私を抱きしめて!」と後ろを向くマリオでしたが……


「なんてね!」という歌詞に合わせて、マリオはヨッシーに感動の再会!


もう離れないとばかりに、マリオとヨッシーはメルトの曲に合わせてゴールイン。


「【自動マリオシーケンサ】 メルト」は、投稿者のpokkon0120さんが2008年に公開した「全自動マリオ 【メルト】 Fullver」が100万回再生を突破したことを記念して作成されたムービーです。100万回再生を突破した「全自動マリオ 【メルト】 Fullver」も、必見の内容となっています。

全自動マリオ 【メルト】 Fullver - YouTube

・関連記事
3Dホログラムの初音ミクを手のひら上で踊らせる食玩「ハコビジョン初音ミク」で完全オリジナルの美麗映像を使ったライブを体験してみた - GIGAZINE

現実世界にマリオが乱入してあらゆる場面を台無しにしていく「Super Bad Mario」 - GIGAZINE

「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE

スーパーマリオワールドを2分36秒でクリア、完全に人間業の領域を突破 - GIGAZINE

「初音ミクをつくろう!inナレッジキャピタル」で最新技術のミクの積み木タワーでAR・「深海少女」等身大フィギュアなどを体験してみた - GIGAZINE

スーパーマリオワールドをクッパを倒さず謎のミニゲーム経由で爆速クリア - GIGAZINE

自由自在に初音ミクを歌わせるキーボード「ポケット・ミク」を使ってみた - GIGAZINE

初音ミクの立役者が語るミク誕生から爆発的な拡散、そして今後の展開を語るトークセッション全編掲載 - GIGAZINE

ギターを弾くと初音ミクが歌うエフェクター「MIKU STOMP」で「千本桜」などの曲を演奏してみました - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log