ソフトウェア

「ブルースクリーンオブデス」「強制的に復元モード」などiOS 8バグ報告一覧


2014年9月18日からアップデート可能となっているiOS 8には、これまでになかった多くの新機能が追加されています。そんなiOS 8にアップデートしたユーザーや開発者から寄せられたバグがiPhone Hacksにまとめられています。

iOS 8 bugs we've found till now
http://www.iphonehacks.com/2014/09/ios-8-bugs.html


◆HealthKit


Healthアプリのデータ読み書きを可能にするHealthKitフレームワークに不具合が見つかっています。Appleは開発者向けにHealthKitと互換性を持つアプリの開発をストップしてくれるように呼びかけています。バグが解消されるまでHealth系アプリの開発はできず、iOS 8.0.1のソフトウェアアップデートで対応予定とのこと。

◆ブルースクリーン・オブ・デス
Windows系OSで致命的なシステムの障害発生時に表示されるブルースクリーン・オブ・デスですが、iOS 8でも同じ現象が発生。iPadでの報告例がほとんどです。

◆Safariのファイルアップロード
iOS 8のブラウザからファイルアップロードを行うとファイルが壊れてしまうというバグが確認されています。GIGAZINEでも実際にiPhone 6を使って試してみましたが、写真が正常にアップロードできませんでした。

iOS 8でファイルをアップロードすると破損するバグが見つかる - GIGAZINE


OTAアップデートによるリカバリーモードの起動
iOSアップデートを行った後に、デバイスが強制的にリカバリーモードに切り替わるバグ。iTunesによるデータの完全復元を求められるため、iTunes・iCloudアカウントでバックアップを持たないユーザーにとっては非常に深刻な問題です。

◆設定アプリのクラッシュ
iOS 8で設定アプリがクラッシュする例が頻繁に報告されています。

◆設定アプリでSpotlightの設定が記憶されない
iOS 8から進化しらSpotlight検索は「設定→一般→Spotlight検索」から「BingのWeb検索結果」などを設定できるようになっているのですが、チェックを入れても記憶されずに初期状態に戻ってしまうバグが報告されています。

◆ステータスバーの表示バグ
文字や時間が重なって表示されるバグ。


◆最近の写真/カメラロール
同期している全iOS 8デバイスで、過去の全ての写真がカメラロール「モーメント」に表示されるバグと、「最近追加した項目」に過去30日以内に追加した写真が表示されるバグ。同じバグによって、Dropboxなどのいくつかのアプリでは、アプリ内で「最近追加した項目」しか表示できないという例も報告されています。

◆VPNが自動的に接続される
iOS 8にアップデートしたiPadで、ユーザーのプロンプトなしでVPNに自動的に接続されることがあります。

◆キーボードを切り替えると表示が消える
サードパーティ製のキーボードをインストールした状態で地球アイコンをタップすると、キーボードの表示が消えてしまうバグをReader Zachが報告しています。

◆App Extention(アプリ拡張機能)のバグ
iOS 8から導入されたApp Extentionでは、Tumblrに関するバグが報告されています。Safariのアップロードに関するバグとは別に、Tumblr Share Extentionによるファイルアップロードを行うと、ステータスバーの色などがおかしくなるとのこと。

◆通知バナーのバグ
多くのユーザーが、WhatsappとFacebookアプリの通知が時々詰まることがある、と報告しています。

◆アプリアップデートの問題
インストール済みのアプリをApp Storeから最新版のアップデートを行う時、3、4回ボタンを押さないと始まらないことがあるとのこと。

◆バッテリーの問題
iOS 8にアップデートした数人のユーザーは、電池の消費量が著しくなったと報告しています。

◆キーボードがデフォルトに切り替わる
サードパーティ製のキーボードを使用している時、強制的にデフォルトキーボードに切り替わることがあるとのこと。パスワード入力時の報告が多数上がっていますが、他の動作でも同様の現象が発生しています。

◆3Gトグルが消える
iOS 8のiPhoneにおいて、3G通信のオン・オフが可能なトグルボタンが消滅し、LTEトグルボタンに入れ替わっているバグ。LTE通信が利用可能な国では大きな問題ではありませんが、トルコやインドといったLTE通信網がなく3G通信しかできない国では、3Gを無効にしてEDGEに切り替えるというオプションが失われてしまうとのことです。

◆iOS 8.0.1
いくつかのバグはiOS 8.0.1のアップデートで解消されると見られていましたが、公開されたアップデートを適用すると複数のバグが発生したため、現在は取り下げられています。もしアップデートしてしまった人は、以下の方法でiOS 8.0にダウングレードすることができます。

バグだらけでアップデート配信が緊急撤回されたiOS 8.0.1を8.0に戻す方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140925-ios-8-0-1-bug-recovery/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iOS 8でファイルをアップロードすると破損するバグが見つかる - GIGAZINE

「iOS 8」の新機能をiPhone 6/6 Plusで使いまくってみたレポート - GIGAZINE

中身もデザインも大きく進化「iPhone 6」ゴールド速攻フォトレビュー、5sと比べると圧倒的ビッグサイズ - GIGAZINE

「本当にiPhoneなのか?」と疑うほど巨大な「iPhone 6 Plus」フォトレビュー - GIGAZINE

Windowsのブルースクリーンを開発した人が知られざる事実を明かす - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.