ゲーム

「ごちうさ」のティッピーが飛び跳ねる激ムズゲー「Flappy Tippy ティッピーぴょんぴょん」はFlappy Birdレベルの難易度


アニメ「ご注文はうさぎですか?(通称、ごちうさ)」に登場するもふもふなティッピーが、あまりにも難易度が高すぎて逆に大人気になった「Flappy Bird」の世界に迷い込んだかのようなゲームが「Flappy Tippy ティッピーぴょんぴょん」です。

Flappy Tippy ティッピーぴょんぴょん
http://tippy.gochiusa.net/


Flappy Tippyを実際にプレーしてみるとこんな感じ。本家のFlappy Birdと同じく土管の当たり判定はかなり厳しくソッコーでティッピーを墜落させてしまいました。

「Flappy Tippy」でティッピーをぴょんぴょん飛ばしてみた - YouTube


ゲームの遊び方は非常にシンプルで、画面をクリックしてティッピーを飛ばして土管に触れないように飛びまくるだけでOK。


言葉を話すだけでもとんでもないのに空まで飛んでしまうとは、ティッピー恐るべし……


ぴょんぴょん飛び跳ねながらこれらの土管に触れないように気をつけます。


ただし、土管の当たり判定はかなりシビアなのでちょっと気を抜くと……


即ゲームオーバー。


気を取り直してもう1度チャレンジしますが……


「土管に当たらないように土管に当たらないように」と神経質になりすぎてクリックするタイミングを急ぎすぎてあえなく撃沈。


画面のクリックを急ぎすぎるとジャンプが高くなりすぎて土管に激突し、遅すぎるとジャンプする前に土管に激突してしまうので、土管に当たるか当たらないかギリギリのところでティッピーをジャンプさせる必要があり、これをゲームオーバーになるまで延々と続けていく必要があるのでどんどん集中力が削られていきます。


なお、ティッピーは土管に触れると即墜落してゲームオーバーになるのですが、画面上部の天井にぶつかるのは全然OKな模様。


あまり飛びすぎると土管を避けようがなくなるので注意。


これくらいギリギリを飛んでいてもアウトになってしまうので、何度もチャレンジして「これくらいならギリギリいけるライン」を感覚でつかむ必要があります。


個人的には同じくらいの高さに通過スペースが空いていると通過しやすいのですが……


通過スペースの高さがバラバラだとティッピーを上に下に移動させまくる必要があるのでミスが増えがちになりました。


なお、何度もチャレンジしたのですがハイスコアは「10」で、11本目の土管を通過することができませんでした。


画面をクリックするタイミングを少しでも間違えれば即ゲームオーバーと、かなりシビアなゲームになっているのですが、スコアが10を超えるとチノがメダルをくれるのでこれを目指して頑張ってみるのもアリです。


なお、あまりにも当たり判定が厳しいので、ティッピーに水をかければ当たり判定もましになるかな、とつぶやく人も出てくるほどでした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大量のユーザーと一緒にFlappy Birdを遊べる「FlapMMO」 - GIGAZINE

半年間無名だったのに突然爆発的大ヒットで1日500万円を得たが消滅した「Flappy Bird」とは?そして人気絶頂でアプリを削除した作者へのインタビュー - GIGAZINE

Google PlayやApp Storeから削除されたのに次々と登場するFlappy Birdのコピーゲーム - GIGAZINE

「Flappy Bird」の復活や開発秘話などを開発者がインタビューで明かす - GIGAZINE

ココアパウダー入りのつけ麺でアニメとコラボした「ココアつけ麺 とま鶏白湯」を食べてみた - GIGAZINE

in 動画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.