ゲーム

みんなでスネークゲームがオンライン対戦できる「Snaketron」

By Dirk Kirchner

画面の周囲にある壁や自身の体にぶつからないようにエサを食べ続けるスネークゲームをオンラインで、ランダムに選んだ相手と対戦できるできるようにしたのが「Snaketron」です。Snaketronには壁が無く、画面から出て行ったヘビは反対方向から再び出現、対戦相手をプレーヤーや対戦相手自身のヘビの体にぶつけることによって勝利します。

Snaketron - Multiplayer online Snake
http://snaketron.com/


実際にどんな感じでプレイできるのかは以下のムービーを見ればわかりあます。

オンラインゲーム「Snaketron」を実際にプレイしてみた - YouTube


トップページの「Play Anonymously」というボタンをクリックすると、匿名でゲームに参加できます。なお、「Register」の下にあるテキストボックスに名前とパスワードを入力し、Enterキーを押すと、2回目からは「Login」から自分の名前を使ってプレイ可能です。


プレイを始める時は真ん中にある緑色の「Play Random Opponent」をクリックするか、スペースキーを押します。このとき、プレーヤーが少ない時は対戦相手が現れるまで少し待たなければなりません。


対戦相手が見つかると急にカウントダウンが始まります。なので、気を抜いていると気づいたらゲームが終わっていた……ということになるので、注意が必要。画面上の黒いヘビがプレイヤーのヘビ、灰色のヘビが対戦相手です。


ゲームがスタートしました。矢印キーを使ってヘビを動かします。相手の体に突っ込んでしまうと負けなので、上手く対戦相手をよけながら緑色のエサを食べていきます。


エサを食べれば食べるほどヘビは長くなっていきます。


ヘビゲームは周囲の壁にぶつかるとゲームオーバーなのですが、Snaketronに壁はありません。なのでこのように画面の下側からヘビが退場してしまっても、すぐに上側から出てきます。


対戦相手をよけたりエサを食べるときに自分で自分の体にぶつかってしまわないようにも注意します。


相手が自分の体にぶつかったらプレーヤ-の勝ち、自分のヘビが相手や自分の体にぶつかったら負けです。


今回は灰色のヘビ(対戦相手)が黒色のヘビ(プレーヤー)の体にぶつかったので、プレーヤーの勝ちです。


ちなみに、トップページの下部にはその時のトップ10のスコアやプレーヤー名が表示されます。今回のプレイではスコアが40だったので、1位にあるスコア31980まで道のりはまだまだ遠そうです……。

・関連記事
2進数で考えて正しい数字を入力していくゲーム - GIGAZINE

ごぼうを笹切りして切り飛ばし正確に器へ積み上げる様子を再現した「ごぼう」 - GIGAZINE

iPhoneを振り回して見えない悪の組織と戦いまくる無料アプリ「GunSword」 - GIGAZINE

自分で用意した女性画像のバスト部分を好きなように揺らすことができるフリーソフト「hdWobble」 - GIGAZINE

オンラインRPGは多くの夫婦の結婚生活に悪影響を与えている - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logq_fa