試食

豚とキムチの組み合わせが鉄板の「ピリ辛キムチロース豚天丼」試食レビュー


てんやは5月に販売した「生姜ダレロース豚天丼」の第2弾として7月3日(木)に「ピリ辛キムチロース豚天丼」を発売しました。豚とキムチという夏らしくスタミナが付きそうな組み合わせだったので、さっそく食べに行ってきました。

第2弾 ピリ辛キムチロース豚天丼(半熟玉子付) | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや
http://www.tenya.co.jp/menu/season/season02.html

てんやに到着。


店内でも新商品をアピール。


席にも新商品を発見。さっそく注文します。


待つこと10分弱で「ピリ辛キムチロース豚天丼(半熟玉子付)」が到着。価格は税込690円でみそ汁も付いてきます。


ピリ辛キムチロース豚天丼(半熟玉子付)の中央にはキムチがタップリ。


ロース豚にはアメリカ産四元豚を使用。


ロース豚の天ぷらは3枚載っており、丼からはみ出していました。


衣がたっぷり付いています。


まずはキムチのみを食べてみると、意外にも辛味よりも酸味が効いた味。旨味や塩気はやや薄いものの、ロース豚天丼との相性を考えているのかもしれません。キムチは発酵が進むほど酸味が強くなるので、保存期間も味に影響しそうです。


サクッとした衣の豚ロースの天ぷらは、衣と豚の脂でややこってりしており天丼のタレとの相性も悪くはない感じですが味がやや薄め。キムチと一緒に食べてもやや甘味や塩気が足りない気がするので、もう少し濃いめの味付けでもよかったかもしれません。


半分ほど食べたら半熟玉子を投入。


半熟玉子と一緒に食べるとプルプルとした卵の食感と、卵のコクが加わりより食べやすい味に。余計に塩気と甘味の薄さが際立ってしまうかもしれません。


みそ汁は店内で天丼を食べるとセットで付いてきますが、無料にしてはかなりクオリティが高いものと言えそうです。


ピリ辛キムチロース豚天丼は期間限定での販売。なお、次回の期間限定ロース豚丼はソース味が予定されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
夏らしい食材や味付けのてんやの「三種揚げ天丼&生姜ダレロース豚天丼」を食べてきた - GIGAZINE

一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました - GIGAZINE

豚バラブロックに粉をまぶすだけで超絶簡単にやわらか焼豚が作れてしまう「濃厚焼豚調味料」を使ってみた - GIGAZINE

焼きたての「豚の丸焼き」は一体どんな味なのか実際に食べに行ってきました - GIGAZINE

ブタの丸焼き番外編、残された豚の骨でトンコツスープを作ってみた - GIGAZINE

ロッテリアの「キムチシェーキ」は甘くてしょっぱくて辛くてやっぱりマズかった試飲レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.