メモ

個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言


ニュース記事へのリンクの下に管理人が1行ぐらいの短いコメントをつけて読者に紹介していく「羅列型ニュースサイト」と表現されるスタイルで、休みなく更新を続けてきた個人ニュースサイトの「カトゆー家断絶」が7月15日更新分で開設から12周年を迎え、これをもってニュースの更新を終えることを発表しました。

カトゆー家断絶
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/


■おしまい☆
サイト開設12周年だー!!
ということで唐突ですが長らくご愛顧頂きましたニュース更新は本日で終了します。カトゆー氏の次回作にご期待ください。


「カトゆー家断絶」は2001年に開設されたCGサイト・個人ニュースサイトで、ネット上から膨大な数のニュースを見つけてきては読者に向けて紹介していることで知られているサイト。個人ニュースサイト界隈ではこの「カトゆー家断絶」と「かーずSP」「ゴルゴ31」を合わせて「KKG」と表現することもある、特に人気のあるサイトでした。個人ニュースサイトのスタイルとしては、管理人の個性を前面に押し出してそのキャラクターで話題を集めるものもありましたが、カトゆー氏はニュース紹介に関してはかなりの本数を淡々と紹介しているのが特徴的でした。

カトゆー氏によると、10周年で辞める予定だったものが、東日本大震災などの影響で2年間の「ロスタイム」状態だったとのこと。


また、ニュース更新の停止であり、以後はCGサイトとして続けていくことになるようです。


ちなみにこの「カトゆー家断絶」という名前は数多くの候補の中からカトゆー氏自身が選び出したもの。本人としてはサイト名に「カトゆー」という文字は入れない方向だったそうですが、その願いは華麗にスルーされたというわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新聞とニュースサイトに見るフロントページ進化の歴史 - GIGAZINE

Yahoo!など大手ニュースサイトを免許制にして規制する枠組みを6月1日からシンガポールが開始 - GIGAZINE

知る人ぞ知るニュースサイト、livedoorコンピューターに行ってきました - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.