動画

「ウナギ」の脂を落とせば「アナゴ」になるかを実験したムービー

By maaco

7月27日は土用の丑の日なのでウナギを食べる人も多いはずですが、食品として見た場合、「ウナギ」と「アナゴ」の違いは脂の量だけらしい、ということで、ウナギの脂を落とせアナゴの味になるのではないか?と実際に検証したムービーがYouTubeにアップされています。

「うなぎ」は「あなご」になるか、試してみた。 - YouTube


こちらが実験を行う白衣の3人。


やってきたのは日本料理のお店。


ウナギの脂を落とすのにはヘルシオを使うため、割烹のカウンターに持ち込んだヘルシオを設置。


ニョロニョロと活きがいいウナギとアナゴを……


ぐさっと串に刺します。


さばいて、炭火で焼いていきます。


じわじわと炙られて焦げ目がついていきます。


一方、白衣の3人組も調理を開始します。


串に刺したウナギをヘルシオに入れて……


スイッチオン。


ポタポタと脂が落ちていきます。


完成。


炭火焼きの方も完成したようです。


2種類の方法で調理されたウナギとアナゴを2人の男女に試食してもらいます。


さらにお店の料理人さんも挑戦。


目隠しをした3人に、どちらがアナゴか、ウナギかを知らせずに食べてもらいます。


もぐもぐ。


右手にウナギ、左手にアナゴの札を持ち……


判定。炭火焼きのウナギを食べてもらった結果、正解率は3分の2となりました。


続いてヘルシオで脂を落としたウナギ。全員正解です。


再び炭火で焼いたウナギ。料理人さん以外が正解しました。


最後は炭火焼きのアナゴ。全員正解です。


ということで……


炭火焼きのウナギは2回とも正解率は3分の2、ヘルシオで調理したウナギと炭火焼きのアナゴは全員正解で、脂を落としてもウナギはウナギである、という結果に。


3人のうち、唯一の全問正解者はこの女性でした。


「炭火焼きはこんがりしているけれど、ヘルシオはふんわりしてるね」と語る料理人さん。しかし、一問不正解です。


指摘されると「恥ずかしい~」と照れていました。


ちなみに、Wikipediaによるとウナギはウナギ目ウナギ科、アナゴはウナギ目アナゴ科に属する魚類の総称で、見た目上もウロコがあるものがウナギで、無いものがアナゴという違いがあり、まったく別の生き物だということです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
浜名湖産うなぎの缶詰「うなぎ蒲焼」を使ってうな丼を作ってみた - GIGAZINE

すき家の新作「うな丼」や「うな牛」など、うなぎメニューを全制覇してみました - GIGAZINE

市場で働く人のために夜中でも営業するうなぎ屋「天五屋」で鰻丼を食べてきた - GIGAZINE

数も形もさまざまなアナゴを取りそろえたあなご専門卸で新型八幡巻を見せてもらった - GIGAZINE

うなぎ丸ごと一匹を使用した名代宇奈とと「びっくり重」試食レビュー - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.