ソフトクリームの味に定評のあるミニストップ新商品「クレープソフト」の完成度が高すぎ

ミニストップといえば、ソフトクリームの味に定評があり、原料となる生乳はすべて絞りたての北海道産を使用するなどこだわりのメニューとなっています。今回、ミニストップから発売された「クレープソフト いちご」「クレープソフト プディング」(共に税込258円)はこのソフトクリームに、しっかり焼き目を付けた小麦の香ばしい生地、卵の風味と乳感のバランスが絶妙のカスタードアイスムースを組み合わせてあるとのこと。どのような味なのか、試してみることにしました。
カスタードアイスムース×ソフトクリーム“ダブル”の幸せ包みました!
ミニストップに到着すると、今回の新商品「クレープソフト」の垂れ幕が出迎えてくれました。派手さはありませんが、その分「クレープソフト」の文字が目にストレートに飛び込んで来て、アピール効果は抜群。

では、早速注文です。

早速やってきました。4つ注文したのですが、これだけそろうとなんだかワクワクしてきます。

こちらは「クレープソフト いちご」。

横から見ると、こんな感じ。なお、ちょっと見づらいですが注意書きがあり「フィルムはめくらずに、スプーンでお召し上がりください」とあります。

こちらがソフトクリーム。運ばれてきてからすぐに溶け始めます。なるほど、スプーンが無いと食べにくいわけです。

そして、いちごソースは非加熱とのことで素材のそのままの風味が楽しめそう。

では、早速頂きます。いちごソースの味がとにかく秀逸で、のっぺりとしていない自然な甘さをいちごの果肉の食感と共に味わえます。そして、いちごの酸味がミルクの風味が豊かなソフトクリームと合わさると、より深い味わいに発展。

どんどん食べていくと、中からはカスタードアイスムースが。いちごやソフトクリームとは趣向の違う、柔らかい甘さが特徴。

そして、またこのクレープ生地が香ばしくソフトクリーム、いちごソース、カスタードアイスムースのそれぞれの甘さをしっかりと包みこみます。

「クレープソフト いちご」だけでも十分満足な内容なのですが、「クレープソフト プディング」も合わせていただきます。

黒っぽいソースの正体はカラメルソース。

口溶けのよいソフトクリームの甘さがフワッと広がった後に残るカラメルソースのビターな味がアクセント。後味にも香ばしいカラメルソースの風味が程よく残り、余韻が楽しめる内容です。

食べ進めていくと、下部にあるカスタードアイスムースとカラメルソースが出会い、これらを一緒に味わうとまさにプリンのような味わい。

クレープ生地にたっぷりカラメルソースを絡めて食べてみました。これ1品でいろんな味の楽しみ方があり、最後まで飽きさせません。

あっと言う間に完食。ソフトクリームだけでも十分食べ応えがあるのですが、クレープと合わせることによってデザートとしての質がさらに高まっています。さすがはミニストップ、今後のデザートメニューにも期待したいところです。

・関連記事
クレープの中に何も具が入っていないが生地だけでいける「シャンデレール」 - GIGAZINE
追いオリーブをかける「天然オイルクレープ」や「ダンボール風クレープ」などネタっぽいクレープいろいろ - GIGAZINE
ハーゲンダッツアイスクリームの味をうまく引き立てた「Kajitsuブルーベリー」と「Kajitsuマンゴー」試食レビュー - GIGAZINE
ソフトクリームでまぜまぜするコーヒー「ソフデコ」試飲レビュー - GIGAZINE
アイスクリームやスナック菓子を食べると性的興奮を感じる病気にかかった女性 - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 試食, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article Ministop's new product "Crepe Soft", whi….