試食

ソフトクリームでまぜまぜするコーヒー「ソフデコ」試飲レビュー


コンビニエンスストア「ミニストップ」の特徴は、食料品や日用品などを販売するだけではなくファストフードの販売も行っていること。このため、店内にはイートインスペースが設けられており、ミニストップでは店舗を「コンボストア」と呼んでいます。

ホットドッグやポテト、チキン、肉まんなどは他のコンビニでも買えますが、ミニストップではソフトクリームやパフェ、淹れたてのコーヒーまでが提供されています。このコーヒーとソフトクリームを活かした新商品「ソフデコ」が24日から登場したので、さっそく買いに行ってきました。


「ソフデコ」とは「ソフトクリームでまぜまぜするコーヒー」なのだそうですが、一体どんな代物なのでしょうか。

詳細は以下から。
セルフコーヒー|MINISTOP

さっそくミニストップへ。コーヒーの欄の上にソフデコ(198円)が登場していました。


レジの上のポップでもソフデコをアピール。


レジで会計を済ませるとソフトクリーム入りのカップがもらえるので、自分でコーヒーを注ぎ、まぜて完成、という流れです。


カップにソフトクリームと氷が1個入ったものを渡されました。あとは自分で好きなだけコーヒーを注げばOK。


好きなだけだばだばと注いでみました。


はっきりいって、見た目はお世辞にもきれいだとは言えません。


軽く混ぜたところ。ソフトクリームとコーヒーが混ざりきらないため、どよーんとした感じに……。


「ガムシロップでさらにおいしく」とのことだったので、ガムシロップをかけてみました。


出来損ないのカフェオレみたいな外見ですが、飲んでみるとコーヒーの苦味とソフトクリームの甘味が溶け合って結構いいバランス。1個だけ入っている氷が、コーヒーフロートで出来るコーヒーとアイスと氷との境目にできるコーヒー味のシャリシャリした氷を生みだしてくれて、フロート好きにはちょっと嬉しいかも。


さらに溶けたところ。こうなると全体的に甘味が行き渡ります。中央部分はまだソフトクリームも楽しめる状態。


コーヒーとクリームの順番は逆ながら、手軽にコーヒーフロートが楽しめるという嬉しい商品です。あえてコーヒーを注がず、コーラやメロンソーダを自分で購入して注ぎ、コーラフロートやメロンフロートを楽しむというのもアリかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
暑い夏に最適なひんやり冷たいドリンクのレシピ - GIGAZINE

待望のコーヒー味登場、「Wクリームエクレア(コーヒー)」試食レビュー - GIGAZINE

コーヒーカスタードが苦酸っぱいファミリーマートの「Wクリームエクレア ティラミス」試食レビュー - GIGAZINE

神戸にある日本で唯一のコーヒー専門博物館「UCCコーヒー博物館」に行ってきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.