モバイル

携帯電話やタブレットの数は今年中に世界の人口を上回る

by Sue Waters

携帯電話やタブレットといったインターネットに繋がるモバイル端末を2つ以上持っている人はそれほど珍しく存在ではなくなっていますが、調査によると、今年中にモバイル端末の総数が世界の人口よりも多くなると見られているそうです。

Mobile Internet devices will outnumber humans this year, Cisco predicts



Cisco SystemsがまとめているCisco Visual Networking Indexの分析によると、2012年末までにネット接続可能なモバイル端末の数が地球上の人類の数を超えると予測されています。端末の数は2016年には100億台以上になるとみられていて、1人あたり1.4台所有しているという計算になります。

2011年上半期にはアメリカ国内で使用されているモバイル端末の数がアメリカの人口を超えているので、世界中のあちこちでそれぞれ国内人口を超える数の端末が普及していっているということになります。

この「ネット接続可能なモバイル端末」には携帯電話だけではなくタブレット、ラップトップ、携帯ゲーム機、電子書籍リーダー、ポータブル式のカーナビ、デジタルフォトフレーム、カメラ、デジタルサイネージなどに利用されているM2Mモジュールといったものも含んでいます。

by amit upadhyay

ちなみに、世界的にモバイル端末による通信量は2011年まで4年連続で倍増し続けており、2016年には現在の18倍、1年間に130エクサバイトの通信が行われることになるとみられています。これがどれぐらいの数字かというと、DVDでいうと330億枚分、MP3だと4300兆ファイル分、テキストメッセージだと81京3000兆通分にあたります。この増加はストリーミングコンテンツ、特に映像関係のストリーミングが大きく影響しています。

by blogeee.net

なお、モバイルネットワークを巡っては、ユーザーにいいニュースと悪いニュースが待ち構えているところです。

いいニュースは、2016年までにモバイルネットワークの通信速度が9倍に増加すると予測されていること。今よりも快適に通信できるようになり、高画質な映像のストリーミングでもサクサク楽しめるようになります。


一方、悪いニュースは、パケット通信の定額制プランがわずかな例外を除いてなくなっているだろうということ。すでに世界的に定額制は廃止の流れにあって、たとえばアメリカの大手通信会社AT&Tやベライゾン・ワイヤレスは従量制に切り替えており、香港でも携帯電話会社各社が相次いで定額制廃止を決定しています。

せっかく通信が高速になっても定額制ではないので自由には使えず、むしろ高速で大量のデータをやりとりするので気がついたらものすごい料金になってしまうというパケ死が続発する時代になってしまうのでしょうか。スマートフォンを普及させておいて、後からはしごを外すようなマネはやめてもらいたいものですが……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
携帯電話各社に帯域制限の実施条件や期間を問い合わせてみた 2011年版 - GIGAZINE

通信量の増大でパケット定額プランが廃止、iPhoneをはじめとした携帯電話やiPadが対象に - GIGAZINE

パケット定額を撤廃したAT&T、今度は一部ユーザーの通信速度を制限へ - GIGAZINE

NTTドコモがパケット定額プランの今後を検討へ、FOMAの定額制は当面維持 - GIGAZINE

ソフトバンクモバイル、いずれデータ通信定額の見直しを検討へ - GIGAZINE

in メモ,   モバイル, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.