モバイル

スマホ契約数は5年後に56億件・転送量12エクサバイト・LTEの全世界カバー率65%など近未来のモバイル市場がグラフでわかる「Ericsson Mobility Report」


スウェーデンの通信機器メーカーであるEricssonが、世界の携帯電話市場を調査した「Ericsson Mobility Report」を発表しました。調査報告書によると、2014年第1四半期のモバイル通信契約数は前年比で約7%増加、モバイルブロードバンドサービスの契約数は前年同期の約35%増で契約数は23億件に達したとのことです。

Ericsson Mobility Report - ericsson-mobility-report-june-2014.pdf
http://www.ericsson.com/res/docs/2014/ericsson-mobility-report-june-2014.pdf

2014年第1四半期時点での全世界のモバイル通信の契約数は68億件。各地域ごとの契約数の内訳はこんな感じで、中国とインドを除くアジア太平洋地域にはモバイル通信の契約数が13億5500万件。中国は一国で12億5000万件もの契約を持っているというのは、世界的に見ても明らかに異常な数値。


そしてこの契約数は2019年までに92億件となり、これのうち約80%がLTEなどの高速通信が可能なモバイルブロードバンド契約になる、とEricssonは予測しています。


地域ごとのモバイル通信契約数を見てみるとこんな感じ。アメリカ大陸やヨーロッパでは契約数がほぼ横ばい状態ですが、アジア太平洋地域と中東、アフリカなどでは、2013年以降も契約数が伸び続ける見込みのようです。


モバイル通信契約の内訳を見てみると、2013年の段階ではスマートフォンの利用数が約19億件、そしてタブレットやモバイルルーターなどの契約数が約3億件とのこと。スマートフォンの契約数は伸び続け、2019年には56億件になる見込み。


そしてモバイル通信の回線について、LTEは現在のところ市場全体で見ると微々たる存在ですが、2019年までには全体の約30%を占めるサービスになる、とのこと。なお、現在104カ国で288のLTEサービスが展開されています。


各地域で現在使用されている通信方式と2019年に使用されているであろう通信方式のシェアをまとめたグラフ。地域ごとにはやりの通信方式が存在することが読み取れます。


なお、2013年の段階ではLTEの人口カバー率は約20%とのことですが、2019年までにこれは65%まで伸びる見込みです。


これはモバイルデータのトラフィック量の変化を現したグラフ。音声データの通信量が2010年から横ばいなのに対し、データ通信量は常に上昇し続けてきており、今後も増加していくだろうことが予測可能。2014年第1四半期は前年同期と比べると65%も通信料が増加しており、これらはスマートフォンの普及とデータ通信を必要とするアプリの増加が深く関わっているだろうとのこと。


これまでのトラフィック量と今後のトラフィック量予想を現したグラフ。


モバイル通信契約者全体がひと月に使用するトラフィック量は、2013年の段階では1.1EB(1TBの100万倍)ですが、2019年には12EBにまでふくれあがる予想となっています。


トラフィック量を地域別に分けるとこんな感じ。モバイル通信の契約者数が多いアジア太平洋地域にトラフィックが集中していることが分かります。


トラフィックの内訳を現したグラフが以下のもので、2013年の段階でデータ通信の3割以上を「ムービーの視聴」が占めており、これは2019年までに全体の約半分にまで増加する予想。


トラフィック量の増加にはスマートフォンの大画面化も深く関わっています。これはディスプレイサイズごとのデータ消費量をグラフにしたもの。大画面化により劇的にデータ消費量が増えていることが分かります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
150年先までの未来展望を実現可能性と分野別にわかりやすく示した図 - GIGAZINE

なんと最安値5000円のGoogleオリジナルスマホ「Ara」、パーツは好きな組み合わせが可能 - GIGAZINE

どういう未来が可能になるかがスマホで空間を3Dスキャンしリアルタイムで立体化するGoogleの「Project Tango」を実際に使うムービーを見るとよくわかる - GIGAZINE

スマホをそのまますぐ仮想現実(VR)ヘッドセットに変身させる「VPT-S PhoneStation」 - GIGAZINE

本体を分割可能な汎用使い捨てスマートフォンのコンセプトデザイン - GIGAZINE

「自分の未来は他人事」を科学的に証明 - GIGAZINE

in モバイル, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.