映画

ジブリ新作「コクリコ坂から」キャスト決定、メインキャストに長澤まさみと岡田准一を起用


2011年7月16日(土)から公開が予定されているスタジオジブリ新作映画「コクリコ坂から」のキャストが発表されました。

主人公の「海」役は女優の長澤まさみ、その相手役となる「俊」役は岡田准一が演じるとのこと。

その他キャストの情報などは以下から。コクリコ坂から 公式サイト

ジブリ「コクリコ坂から」長澤まさみ抜てき | 日テレNEWS24

スタジオジブリの最新作となる映画「コクリコ坂から」のキャストが発表され、主人公の「海」役には女優の長澤まさみが抜てきされました。

長編アニメ映画の声優は初挑戦という長澤まさみは以下のようにコメントしています。

「喜びと同時に、ジブリ作品が大好きなので私で大丈夫かなと少し不安もありますが、とにかく楽しむことを忘れないように自分らしく出来たらと思います。 (長編アニメ映画での)声優は初めてのことですが、海ちゃんのしっかりとした芯のあるところをキチンと出せるよう、丁寧に落ち着いて取り組みたいです。 (脚本を読んで)私たちに何が本当に必要なのか考える時間を持ってみることも大切なのではないかと思いました。 」


しかし彼女は2008年にアニメ「デトロイト・メタル・シティ」のヒロインに抜てきされたこともあるため、まったく声優経験がないということではありません。そして海の相手役となる「俊」役には、「ゲド戦記」にも出演した岡田准一が選ばれました。

鈴木敏夫プロデューサーは、メインキャスト2名の起用理由について「長澤さんについては、三谷幸喜さん脚本のドラマ『わが家の歴史』での彼女のお芝居が良かったので、決めました。そして、海ちゃんの相手役の俊くんには、『ゲド戦記』にも出てもらった岡田(准一)くんに。一度一緒にやっているので、気心が知れているので、お願いすることにしました」と語っていたそうです。

宮崎吾朗監督はキャストの起用理由について「長澤さんを選んだのはカンです」としながらも「カンは大当たりでした。アフレコはとても順調に進んでいます」と納得のいく進行状況であることを思わせる発言をしています。

他のキャストは竹下景子石田ゆり子風吹ジュン内藤剛志といった、これまでもスタジオジブリ作品に出演したことのある俳優陣に加え、初参加となる風間俊介大森南朋香川照之の出演が決定しています。

これまでのスタジオジブリ作品同様、俳優を声優として起用する形のキャスティングとなっていますが、公式サイトを見ると原作と役名が異なる部分が多いため、どんなストーリーが展開されるのか今から気になるところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スタジオジブリ最新作は宮崎吾朗監督による「コクリコ坂から」、2011年夏公開 - GIGAZINE

スタジオジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」が2011年にミュージカル化されることが決定 - GIGAZINE

スタジオジブリの新スタジオ「西ジブリ」がトヨタ自動車本社内に誕生 - GIGAZINE

in 映画,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.