メモ

菅首相が東京電力管内での計画停電(輪番停電)実施を了承

by kukkurovaca

3月13日の19時50分すぎ、首相官邸にて菅直人首相による会見が行われ、その中で東京電力による計画停電(輪番停電)実施を了承したことが明らかになりました。

首相によると、東京電力、東北電力の管内では電力供給が極めて厳しい状況にあるとのことで、国は他社からの調達など最大限の努力を支持しているそうですが、近日中の復旧の見込みが立たない事から、計画停電の実施が決定しました。

菅首相会見の全文は以下から。

地震発生から3日目の夜を迎えました。
被災された皆さんに、心からお見舞いを申し上げます。
被災地を始め、国民の皆様には大変厳しい状況にある中で冷静に行動をしていただきたいと思い、感謝と心からの敬意を表したいと思います
昨日について、今日一日、人名の救出に全力を挙げて参りました。
これまで自衛隊や警察、消防、海上保安庁、あるいは外国からの支援も含めて1万2000名の方を救う事ができました。
本日の救援体制を少し紹介いたしますと、
自衛隊は陸海空で5万人が展開し、10万人態勢を準備しております。
警察官は全国から2500名を越える皆さんが被災地に入っていただいております。
消防・救急隊は1100隊を越える隊が現地に入っております。
さらに、災害派遣医療チームも200を越えて現地にお入りいただいております。
食料、水、毛布などの搬送は、陸路がかなり制約をされておりますので、空路、さらには海路も検討しておりますけれども、そうした搬送に力を入れております。
激甚災害の指定を行い、追加的な法律処置も考えております。
こうした中、皆様にご心配をおかけしている福島原発においては憂慮すべき状態が続いております。
この点については、のちほど枝野官房長官の方から詳しくご報告をさせていただきます
そこで国民の皆さん、皆さんにご理解をいただきたい、お願いしたい事があります。
この福島原発を含め多くの発電所が被害を受け、東京電力および東北電力管内の電力供給が極めて厳しい状況にあります。
国としては両電力会社に他社からの調達など最大限の努力を指示しております。
また、産業や家庭での節電もお願いをいたしております。
しかしながら、近日中の復旧の見込みが立たないところから、
こうした努力だけでは電力の供給不足に陥り、そのままでは域内全域で大規模停電に陥る恐れが出て参りました。
突然の大規模停電が国民生活、あるいは経済活動に当たる打撃は極めて甚大であり、何としても避けねばなりません。
このため私は東京電力に対して、明日から東京電力管内で計画停電を実施する事を了承いたしました。
詳細はこの後、経済産業大臣から説明をいたします。
国民の皆さんに対して大変なご不便をおかけする、苦渋の決断であります。
さらに、電気が切れるだけではなく、そのことがガスや他のライフラインへの影響、
医療や保険機器の利用などの様々な悪影響も考えられるところであります
停電に伴うこうした不安に、万全に対応を講じて望むべく、政府として特に対策会議を立ち上げたところであります。
しっかりとした対応を講じて参りますので、情報を共有して参りますので、ぜひともご理解をいただいて、
この停電に対して、皆さんの生活を守っていくよう、それぞれ、工夫をお願いをいたしたいと、このように思うころであります。
私は今回の地震、そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年経過した中で
ある意味で、この間で最も厳しい危機だと考えております
果たして、この危機を私達日本人が乗り越えていくことができるかどうか、
それが、一人一人、全ての日本人に問われていると、このように思います
私達日本人は、過去においても、厳しい状況を乗り越えて今日の平和で反映した社会を作り上げて参りました。
今回の子の大地震と津波に対しても私は必ずや、国民の皆さんが力を合わせる事で、この危機を乗り越えていく事が出来る、
このように確信をいたしております。
どうか、お一人お一人、そうした覚悟を持って、そしてしっかりと家族、友人、地域の絆を深めながら、
この危機を乗り越え、そして、よりよい日本を改めて作り上げようではありませんか。
そのことを心から全国民の皆さんにお訴えをし、私の皆さんへのお願いとさせていただきます。
どうかよろしくお願いします。


首相 「輪番停電」の実施了承 NHKニュース

海江田産業経済大臣は、東京電力からの報告として「明日以降、相当量の電力供給不足が生じる状況」だと説明。概数で、需要が4100万kWなのに対して現状の供給能力が3100万kWと、差し引き約1000万kWが不足する事になるとの事。これに対して、「予測不能な大規模停電を回避する観点から、計画停電をやむを得ず行わざるを得ない」と会見で語りました。

なお、NHKニュースによると「北海道電力・東北電力・東京電力は50Hzだがそれ以外は60Hzであるため、変換するのに限度があり、完全に代替することはできないが、多少は出来るようになっている」とのこと。

東京電力では明後日以降もいつまで計画停電を続けるのか、検討を進めるそうです。東北電力は少なくとも14日の輪番停電は行わないとしています。

asahi.com(朝日新聞社):東北電力、14日は輪番停電見送り - 社会

2011/03/13 20:52
東京電力の会見で、今回行われる停電措置についてこれまで「輪番停電」という言葉を用いてきたが、以後「計画停電」で統一するとのこと。

2011/03/13 21:41
東電の計画停電、14日午前6時20分から  :日本経済新聞

 東京電力は13日、14日以降に実施する計画停電(輪番停電)の詳細を発表した。東京都、神奈川県など1都8県を市や区などで5つのグループに分け、14日については午前6時20分から午後10時までの間、3時間ずつ実施する。グループによっては1日に2回停電する区域もある。

 第1グループは午前6時20分~同10時と午後4時50分~同8時30分、第2グループは午前9時20分~午後1時と午後6時20分~同 10時、第3グループは午後0時20分~同4時、第4グループは午後1時50分~同5時30分、第5グループは午後3時20分から同7時。

 各グループともそれぞれの時間帯のうち3時間程度の停電となる。


時事ドットコム:輪番停電、14日朝から=東京都心部は除外-東電

 東京電力は13日、東日本大震災による原発停止を受けた電力需給の逼迫(ひっぱく)に対応するため、輪番停電を14日午前6時20分から開始すると発表した。同日以降の1日の電力需要が4100万キロワットに達するとみられるが、供給は福島第1、第2原発の停止などの影響を受け、3100万キロワットにとどまる見通し。このため、不足分の対応について検討していた。
 東電は14日の輪番停電について、東京都心部は実施しない考えを示した。15日以降の対応については改めて検討する他、電力需要が急増する夏場にも実施する可能性を示した。(2011/03/13-21:07)


・つづき
東京電力の計画停電が実施される地域と時間帯リスト

この記事のタイトルとURLをコピーする

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.